aloha 'auinala(こんにちは)

50代前半主婦、子供は大学生、フラダンスにはまり中、トイプードルを飼っている、片付けが苦手

今更ながらコンビニスイーツに心をギュっと鷲掴みにされています

2016-12-28 15:53:34 | 日記
最近コンビニに寄ると、ついつい買ってしまうコンビニスイーツ。季節の限定品が出ると、今しか食べられない、って気持ちで手にとり、新作が出ると前回のもおいしかったから新しいのもきっとおいしいに違いない!と期待して手にとってしまいます。

もはやこのコンビニスイーツ巡りは趣味なのでは、と思い始めています。

この時期になると、桜のモチーフのスイーツが店舗に並びます。桜味のフィナンシェやパウンドケーキを買い、お家でどんなお茶と合わせて食べようか想像するのも、とっても幸せな時間です。あまじょっぱくて鼻にぬけるいい香りが、春を感じさせてくれます。

もう少しすると、初夏の新作が並ぶ時期がやってくるのかなあと、とてもわくわくします。

スイーツで感じる春夏秋冬は、甘くてふわふわで、とっても満たされた気持ちになります。皆様もコンビニに立ち寄った際には、季節のスイーツがぎゅっとつまっているお菓子コーナー、覗いてみてはいかがでしょうか。お手軽なちょっぴりの幸せが、そこにはきっとあると思います。

これからもコンビニスイーツが大好きです!

お花見の場所取りは楽しいものではない

2016-12-20 15:54:01 | 日記
先日、友人と花見の話になったのですが、有名地で花見場所取りをしようとすると、一日がかりになることもあって大変だという愚痴を聞きました。

友人は学生時代から花見の時期は場所取りを率先してやっていたので、てっきり好きまではいかなくても、嫌ではないと思っていましたが、いい場所を取らなければいけないというプレッシャーの中、頑張ってくれていたのだと改めて感じ、感謝らしい感謝をしていなかった自分が恥ずかしくなりました。

騒ぐのが好きでも、そのセッティングは確かに面倒なことが多く、大好きでやっている人は少ないと思います。

勝手に勘違いして任せっきりにしていた自分もそうですが、感謝せずに楽しむだけ楽しんで満足していた事実を、受け止めなければいけないと思いました。

次回の花見ではその友人に任せることなく順番で場所取りをする人を決めようという結論になりました。

自分が経験しないとわからないことは多いですが、気づかずに他人に負担を強いていることが他にもあるのかもしれません。

場所取りの件で、今までの自分の行動を見直すきっかけを貰えて良かったとと思いました。

相続放棄のメリットそして贈与税との関わりを司法書士と相談する

2016-12-14 12:26:18 | 日記
1億円を超える遺産の相続があり、それを亡くなった人の配偶者そしてその子供が受けることになるのですが、その場合にどのように分担をしたらいいのかということが問題になります。この相続をめぐって喧嘩になったり、家族が緊張したりする事は少なくなく、同時に少しでも多く相続をしたいので、いろいろな知恵を絞り出すということもあるに違いありません。

1億を超える相続ができるということになると、妻である配偶者がすべて受け取るということにして、子供が相続放棄をすることができれば、1億6千万円まで無税ということができるので便利であり、そのあとで子供たちに分ければいいのではないかという案もあることでしょう。ただ、それをすると贈与税という問題が生じることになり、それをしたことで、かえって多くの税金を支払うことになってしまったということになりかねませんので、その点についてはかなり慎重に行動することが必要です。そのような手続きや法律関係のことはややこしいことでもあるので、誰かに相談したい、それは友人のようになんとなく断片的な知識のある人ではなく、公正ですべてのことをわかったうえでアドバイスをしてくれる人がいいかもしれません。そうなるとそれは素人ではなく、プロの専門である司法書士ということになるでしょう。また相続放棄の相談窓口などに依頼をすれば、最もいい方法がなにかということを総合的に判断がしやすいに違いありません。

相続放棄をすることで、そのときには確かに税金の支払いを免れることはできても、あとでそれを子供たちに分けることが難しくなるということであれば、それが得策なのかということになってきます。司法書士は土地や不動産関係の情報にも通じており、そのあたりの資産の扱い方という点においても、あいまいではなく、はっきりとしているアドバイスを与えてくれるので、決断がしやすくなっていきます。もし配偶者が一括ですべて相続し、それを子供の立場の人たちが納得しているのであれば、その相続を受ける資格のある人たちすべてが相続放棄をしたということを書くことで、それを進めていくことができますので、それによって無税ということを実現できるかもしれません。

ピーマンの肉詰めを作りました

2016-12-06 15:54:23 | 日記
ピーマンの肉詰めを作りました。



初めて作った割には、結構いい感じにできた気がします。



私は牛肉が苦手なので、鶏肉と豚肉のひき肉で作ることにしたのですが、鶏胸肉のミンチって、とても柔らかくて優しい味になるんですよね。豚肉だけだとかなり固く肉がつまるのですが、鶏肉を併せて入れることで、ふっくらします。



お肉自体に塩コショウを入れ忘れてしまったのですが、オイスターソースと酒、みりん、水でグツグツやっていたら味がちゃんと染み込んでいました。味が薄いと台無しですからね…。失敗するところでした。危なかったです。



今日の夕飯でも食べるのですが、明日の昼のお弁当にも持って行くつもりです。いつも夕飯は多めに作って残ったものをお弁当に持って行くことにしています。時々思いの外美味しくて食べ過ぎてしまい、昼の弁当の分がなくなってしまうこともあるのですが、なるべく全部食べないように我慢しています。



ピーマンには白米を合わせて食べるつもりなのですが、炊き込みご飯を作ってもよかったなあと思いました。うん、急に炊き込みご飯が食べたくなってきました。今度作ることにします。

義歯調節はなかなか難しいようです

2016-12-01 15:55:05 | 日記
上の奥歯に義歯を入れてから1ヶ月近く経ちますが、あちこち痛くて、調節してもらうのですが、左側が痛かったので左側を調節してもらったら、今度は右側が痛くなって、右側を調節すると今度は左側が痛くなったりする繰り返しで、なかなか落ち着きません。

生まれて初めて義歯を入れたのですが、慣れてくると外すのを忘れて眠ってしまったりして、かなりフィットしてきたな、というような感じです。夜は外して、水につけているのですが、朝はポリデントで殺菌してから口に入れるようにしています。雑菌は口臭のもとになるので、気をつけなければなりません。

子供の頃に行った歯医者がすごく痛かったので、それ以来歯医者がトラウマになって、虫歯ができてもなかなか歯医者に行こうとしなかったのです。そのツケが回ってきたのだと思います。昔は麻酔なしで神経を抜いたりしていたので、その痛みは強烈で、忘れられないことになっているのです。もしも子供の頃に痛い思いをしていなかったら、歯医者に行くことが怖くなくて、歯を失うことにはなっていなかったと思うのです。