私は横浜で2LDKの賃貸マンションの3Fに住んでおります。(築30年で居住歴3年です。)
今から1年ほど前の話になりますが、その日私は、会社が休みだったので、いつもより遅い昼前に起きて、目覚めに顔を洗おうと洗面台に行きました。しばらく顔を洗っていると、上からポタポタッと水が頭に落ちてくる感覚が。
アレっと不思議に思い、見上げてみると明らかに、水で染みができている感じで、これから下に落ちて来ようとする水滴が出てきております。
しかもよく見ると透明ではなく、茶色い汚い感じがたっぷりの水滴です。寝ぼけている事も相まって、驚きで声を上げてしまいました。大至急、家中を探し、バケツを持ってきて水を受けていると、収まるどころか落ちるピッチがどんどん早くなり強くなってくるんです。
怖くなって、すぐにマンションの管理人に来てもらい、状況を見てもらいました。管理人は、すぐにマンションが契約している水道業者に電話をかけてくれました。するとお昼休憩中だったので、1時間程で到着できるとのことでした。
1時間と聞いて管理人も何もする事がなく感じたのか管理人がそう告げ、出て行った後も水は収る気配はなく、シャワーの様に強まるばかりです。
横浜 漏水の業者さんが来るまでの間、改めて、管理人に相談し、上の階の住人宅も同じ間取りなので、原因があるとするならと思い、上の階の住人宅に確認に行ってもらいました。1時間という時間をあれ程長く感じたことはありませんでした。やはり原因は、上の階の住人宅でした。洗濯機のホースが外れたことによる水漏れで、上の階の住人宅の洗面所は、辺り一面水浸しでした。どうやらホースが外れた事と、中の水道管も劣化していた様です。
故意ではなく、劣化が原因という事でマンションの保険で修理等対応していただきました。しかし、こちらの洗面所も約1時間も水を受けたため、天井にはしっかりと水の跡が残りました。しかも茶色い色までしっかりとついております。
業者さんの修理は、水を止め新しい部品に取り替えるまでで、天井のクリーニングまでは、専門外ということでした。水漏れが原因の水跡には、保証が効かないということみたいですね。管理人や業者の方とは、それ以降仲良くしてもらってますが、
結局上の階の住人からは、挨拶も無しでした。
マンションだと自分が原因じゃなくても築古だとどうしてもこういった水漏れ周りのトラブルが起こることがあると思うので、入居時にもよく確認しておかないといけないなと思っています。