ロンドンの廚(くりや)

ロンドンに住むフードライター Yasukoの「廚(くりや=台所)事情」ブログです。

小春日和

2009-03-17 | Weblog
凍り付いていたロンドンにもやっと春が!

日曜からとっても暖かいのです。
うれしくて涙が出ます。
リビングルームの扉を開けて、何もせずぼーっと床に座り、陽の光を浴びる。
あー、しあわせ。

いつも、長い冬には「どこか暖かい国へ引っ越したい、もうこの灰色の空は嫌い、午後3時で日が暮れるのもダイ嫌い!」と思うのですが...。

ある日、スノードロップが顔を出す。寒桜がほころぶ。クロッカスがぽっと花を開く。


スノードロップ(スズランに似た、春を告げる花です)

で、それまでの落ち込みが瞬時に消えてしまうのです。

「やっぱりイギリスに住んでよかったあ!」

きっと、このドラマチックなコントラストのおかげで、ここまで感激するんでしょうね。
この繰り返しをもう10回以上経験しました。


ピンクのかわいいクレマティス(鉄線)
これは、一株で1マイル(1600メートル!)を花でおおっちゃう、というとても元気な種です。

最新の画像もっと見る