つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

金刀比羅宮御本宮

2010年12月18日 12時26分45秒 | Weblog

ようやく御本宮に来た。785段。海抜251m。

御本宮正面からの写真撮影が禁止であるのは、信仰的理由はもちろん、真後ろが石段で、下がると危ないこともあるようだ。

ここから眺める景色がいい。
讃岐平野に讃岐富士。

で、どうする?

旭社

2010年12月18日 12時03分06秒 | Weblog

途中、神馬、スクリューと色々見るものがあった。
その中に、岐阜県で出た「さざれ石」もあった。岐阜県以外で見たのは初めてだ。巌(いわお)となり、苔むしていた。

そして突き当たりに大きなお社。でも御本宮ではなかった。
ここで参道は大きく右に曲がる。

特急いしづち

2010年12月18日 09時23分45秒 | Weblog
壬生川を後にし、特急に乗り込んだ。
朝、寝過ごしたせいで、1時間ほど遅い出立となった。

言わずもがな、この特急の名は四国最高峰石鎚山に因む。
昨日乗ったタクシーの運転手によれば、ここ二日の寒波で、この山の頂にも雪が降ったそうだ。振り仰いで見ると、僅かだが、白く見える気がした。
四国の中では珍しく、この辺りは豊富な地下水に恵まれ、水に困ることはまずないそうだ。

石鎚から連なる四国山脈を右手に見ながら、バンクのついたRに沿って、いしづちは車体を右に左に傾けながら疾走する。

17日 壬生川駅(愛媛県)着 曇り

2010年12月17日 13時11分24秒 | Weblog

にゅうがわ、と読む。
古くは丹生川と書いたらしい。
今は高山市の旧丹生川村と同じで、親しみが湧く。

駅前に林芙美子の石碑がある。
娘から父へ。22歳の芙美子から実父に宛てた手紙の一文だという。
気丈で、女一人で生計を立て、文学を志す芙美子が、離れ離れになった遠い父を想う手紙である。石碑の文面を前後含めて記す。

人間と云ふもののあまりたよりにならい世に、私は私自身を資本に勝負をしなければならないのです。
体だけは元気です。御安心下さいませ。
「何もかも忘れ、この不幸な私自身を。父上は愛して下さるでせう」
御自愛を祈ります。

            芙美子
父上様

淡路島

2010年12月17日 10時15分34秒 | Weblog
上沼恵美子が領有権を主張するこの島に来るのは、たぶん小学生の時以来である。
母親に連れられて友人家族とともに観光に来た。
船から鳴門の渦潮を見て、五色浜で石を拾った覚えがある(有料)。

室津PAから見る瀬戸内には幾多の船の往来が見える。ここ北淡(ほくだん)も1995には大きな被害を受けた。
思えば、この島出身の大学時代の友人から、玉葱の産地であることを初めて聞いたなあ。。。

感慨に耽る間もなく大鳴門橋。さっき明石海峡大橋を渡ったばかりなのに。
淡路は、その名の由来通り、現代の阿波路となった。

ハービスENT

2010年12月17日 08時04分35秒 | Weblog
阪神バスに電話したところ、
私の乗るバスは大阪駅桜橋口から出たとこの工事中の郵便局の左にあるハービスエントの大阪四季劇場の横から出発する、とのこと。30分前には切符を買え、とも

固有名詞がさっぱり分からん。

四季劇場やったら行けば分かるやろ、ってなこって、現地付近のビルを眺めたが、オシャレなガラス張りのビルには、それらしい名前はない。

よくよく見ると、ガラス張りの内側に「Wicked」の文字が。ああ、ここがそうか。

東京よりオシャレな大阪には、もう少し東京の人間にもやさしいアクセシビリティをお願いしたいな。

プロキシ・ファイトも終結

2010年12月17日 05時32分29秒 | Weblog
米スティールパートナーズがサッポロHDの株を売却完了したとの報道。
大株主の売却では、通常、需給の関係で下落する株価が、反対に騰勢を強めたとの報に、機関投資家も含め日本人投資家の反骨と意気を感じた。(考え過ぎ?)
ま、本業専念への期待買いであれば、この数年の闘いが如何に無駄であったのかを示す証左である。

米スティール社の社名の由来は、かつて鉄鋼の商いを行ったことに由来するというが、この一件が、ハゲタカに「盗まれて」、会社も「金も失った」という結末にならずに終息を迎えたことは嬉しい。
同時に、脇が甘かったとはいえ、サッポロ経営幹部の、誇り、威厳、ブランドを一貫して護った姿勢に敬意を表したい。

って、
何だかんだいわず、サッポロビールを飲もう!

16日大阪。曇り。風が冷たい。

2010年12月16日 13時00分34秒 | Weblog
千里中央にて。
うどん屋に入る。

メニューに「かちんうどん」の文字。
何?
お店の人にきいたら、焼いたお餅が入っているとのこと。ちからうどんじゃん。

餅を焼くのに時間がかかる、ということで、かやくうどん(写真)にした。650円。

かやくうどんには、海老天やら、伊達巻きやら、わかめ、かまぼこやら。
ちなみに、天婦羅うどんには海老天が2本。