つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

結局夜まで

2011年10月30日 17時18分13秒 | Weblog


まだ入間のMOPにいる。
日も暮れると、更に客を引くタイムセールの声が響く。
面白いことに、この時間、母親と子ども、夫婦、カップルの間でちょっとした言い合いが処々で起こっている。
人間、疲れてくると、誰しもそんなもんか。

買物袋も8個になり、雨もパラついてきた。
オレも疲れた。ほんと、いい加減に帰ろうぜ。

青山なのに

2011年10月28日 12時21分10秒 | Weblog
久々の青山。
素敵なお店で素敵なランチ。
と行きたいところだったが、お昼の時間が短く、一人で立ち食い蕎麦。
立ち食い蕎麦屋もなんとなくお洒落なのが憎い。

途中、前を通った青学構内から楽器の音が響く。
明日から青山祭らしい。

「府市あわせ」とは

2011年10月25日 06時34分22秒 | Weblog
6時20分。
リビングに出ると、すでに次女が起きていた。
宿題をやっているらしい。

「18政令指定都市って?」と、朝っぱらから訊かれる。
「一応、都道府県に属しているけど、大きい市なので、県なみに独自の予算や行政の権限がある市だよ」と答える。

「東京は?」
「違うよ」
どうも、東京特別区を含む人口の多い市から選ぶ課題らしい。

「札幌、仙台、宇都宮、、、」
「おいおい、宇都宮は違うよ。じゃあ、数えながら言おうか。
札幌、仙台、さいたま、千葉、川崎、横浜、相模原、静岡、浜松、新潟、名古屋、京都、大阪、堺、神戸、岡山、広島、北九州、福岡。 あれ? 19だよ。」
「資料には18って書いてあるよ」
「たぶん、相模原が新しく入ったばかりだからね」
「相模原って人口増えたの?」
「人口が増えたというか、合併して大きくなったから」

折しも、大阪府と大阪市の二重行政が話題となっている。
二重行政なのに(だからこそ?)、解消するにも仲が悪くて難しいという「府市あわせ」。

大阪に限らない。政令指定都市の在り方が問われている。
単に予算や権限が増えるだけなら、要らないのではないか。
結果として、大都市への人口集中と、都市部以外の過疎化を招いているのではないか。

一方で道州制という考え方もあり、
その意味では、新潟のような政令指定都市は理解できるが、
現在の要件を満たしているとはいえ、1府県に複数は要らないのではないか。

なーんて、朝から考えさせられた。

大阪、東大和に進出

2011年10月23日 14時17分21秒 | Weblog

大阪王将が東大和に登場。オープン当初、かなり混んでいたので遠慮していたが、少し経った今日でも10数組待ち。
他に行くあても決めてなかったので、待つことにした。

朝、あんなにヒンヤリしていたのに、気温がどんどん上昇して暑くなった。
待ってる間に、上を脱いで、Tシャツ1枚に。これじゃ、ラーメンや熱々の中華丼って気分じゃないな。

写真はネギ塩焼きそば。
たっぷりの白髪ネギと揚げワンタンを掻き分けると、中から湯気が。鷹の爪もちらほら。肝心の麺は太めで、少なめだ。

「元祖」焼餃子も注文。
焼きそばに餃子といえば。。。うーん

しっかし、新青梅街道沿いのこの地ではビールはなかなか飲めないなあ。

朝のふりかけ

2011年10月23日 08時36分20秒 | Weblog
今朝はジュースではなくて、ふりかけを撮ってみた。

卵かけごはんに合う海苔の多いふりかけが欲しくて、京王ストアで購入。

三島食品といえば、「ゆかり」が有名だ。
広島の会社なんだあ。

胡麻と海苔が織り成す風味は、計算通り、卵かけごはんに最適。

つれづれ小平の来訪者が90,000IPを超えました

2011年10月23日 07時53分57秒 | Weblog
本ブログの来訪者数は、昨日集計時までで
のべ 90,094 IP となりました。

ちなみに、
80,000IPを超えた8月18日からは65日でした。

コンスタントな読者の方々に支えられての90,000IP超えかと存じます。
いつもながら、読者の皆様に心より御礼申し上げます。

私は、80,000IP超えの記事の8/19と同様、今朝もジュースを飲んでおりますが、
喉が痛くて、2か月前と違って平穏とは言い難いかもしれません。
2か月前と違って、小平は今日も寒いくらいに涼しいようです。