つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

吉田たかよし研究(4) ツイッター

2011年12月31日 22時27分14秒 | Weblog
吉田たかよしのツイッターをフォローしているが、
普段、あまりつぶやかないのに、

・自身のTV出演時(収録後~放送前)
・自身の書籍出版時

は非常に喧しくなる。

そして今日、大晦日。
上の例のどちらでもないのに、やたらとうるさい。

今現在、もう20回以上も長文のつぶやきが続く。

元NHKアナウンサーなので黙っていられないのか、
紅白歌合戦の進行へのツッコミ。
紅白というより、井上真央のファンなのか、彼女の衣装へのツッコミ。

タレントとして、この大晦日に仕事をしていない、ので、
むずむずしているのではないか。
であれば、この個人放送局ぶりは理解はできるが。

通信回線容量の点でも、
あけおめメールと同様、大晦日・元旦のツイッターは罪深い。

フォロワーがいるからいけない訳で、
僕もフォローをやめたほうがいい、という帰結になった。



マグロが翔んだ日

2011年12月31日 11時41分32秒 | Weblog
新青梅街道沿いの角上魚類小平店。
クルマの長い列を横目に自転車で来店。

年末恒例の大混雑なのだが、中でもマグロ待ちの客が凄い。
調理場からサクが出されるのだが、あっという間に無くなる。
中トロに至っては空中戦。店員の掲げたトレーから直接客が取り、陳列棚にまで届かない。

平目、蛸、ボタン海老などをゲットして、ほうほうの体で、店を後にした。

杉原のおっさん逝く

2011年12月29日 10時04分51秒 | Weblog
20年ほど前、仕事で、
先輩に付いて岡山市内をクルマで回っていたとき、
その先輩が声を上げた。
「あれ、杉原じゃん」
眼の先を見ると、杉原輝雄が道を渡っていたところであった。

当時すでに氏は50歳を回っていたのだが、
ゴルフ好きでもあったその先輩が、
「あのおっさん、シニアとちゃうで」
と言っていたのを思い出す。

まさに、50歳を過ぎてから、数々の記録を打ち立てた同氏。
自分の年齢以下のスコアで回るエージシュートも達成しているが、中でも、
親子同日優勝、なんてのは
ゴルフの歴史に刻まれるべき空前絶後の快挙だろう。

ご冥福を祈ります。合掌。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111228-00000036-dal-golf

体調にご注意

2011年12月29日 08時36分06秒 | Weblog
昨日、仕事納めで飲んだ台湾のお酒。
コルクは壊れ、白い陶器の瓶の中身は半分蒸発していた。
悪い予感はしたが、久々の味わいを愉しんだのだ。

が、寝不足もあって、後で効いてきた。
電車に乗る頃には気分が悪くなり、駅から急いでタクシーで帰宅。すぐ就寝。

幸いにも、今朝はあまり残っていない。
外を見ると、西の方は少々曇っているが、うっすら富士も望める。
今日も小平は快晴。

いよいよ年の暮れも押し迫ってきた。
無理せず、心も晴れやかにして、体調を整えたい。

5枚刃とは

2011年12月27日 23時23分00秒 | Weblog
配偶者が何かでもらってきた5枚刃のカミソリ。
そのまま手渡された。

今年2月に別府温泉に置き忘れたシックウルトラ以来、
使い捨て2枚刃を使っていたのだが ・・・ 試しに使ってみるかな。

おお、スムース。少ない圧力ですっと剃れる。

でも、五枚刃は面積が広すぎ。
鼻の下、顎の下の際の剃り具合は二枚刃と変わらない。

替え刃が高いので、ちょっと考えてしまうなあ。

本件は来年に持ち越し。

そういえば、シャンパンくじの中身は

2011年12月26日 22時41分58秒 | Weblog
一昨日の聖夜の西武線の脱線のおかげで、
予定外の吉祥寺で、予定外に買った成城石井のシャンパンくじ。

シャンパンくじといいつつ、カヴァである可能性もあったので、
正確にはスパークリングワインくじなのだが、
開けたら、中身は、モエ・エ・シャンドン ブリュ・アンペリアル。

なんというか、ホッとしたというか。期待値通りというか。
ともあれ、
正価なら値札以上、安売り店でもほぼ値札通りの買い物となった。

当日は冷やしてなかったので、現在もなお冷蔵庫の中。
正月、おせちと一緒に飲むのもよし。

歯医者復活!

2011年12月26日 22時30分36秒 | Weblog
いきなりのダジャレですいません。

久々に歯医者に行くこととなりました。

どこが痛い、というわけではなく、
歯石が気になって気になって、居ても立ってもいられず。

で、復活戦は、相変わらずのキーン攻撃。
いや、始動音はキュイーン。

いつ聴いても気持ちのいいものではありません。

ですが、身構えたほど痛くなく終了。

第二回戦は明日。

聖夜に脱線

2011年12月24日 21時14分03秒 | Weblog
新宿経由で帰るつもりが、西武新宿線が東村山で起きた脱線事故で不通。

予定を大幅に変更。

吉祥寺の成城石井でスパークリングワインボックスくじを購入。3675円。

大当りの場合、中身はドンペリ。
ハズレでも3990円以上のスパークリングワインが入っているという。

んー、すっかり帰りが遅くなった。
中身を開けてみるのが楽しみ。