つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

卵丼

2011年06月28日 07時29分47秒 | Weblog


久々に帰宅したら、肉じゃがの残りがあった。
ゆうべも食べたが、また残ってしまった。
肉とじゃがいもはもうなく、玉ねぎ、人参、グリンピース。。。

今朝、これに卵をとき入れて少し煮、ご覧のとおり、卵丼を作った。

決め手は一昨日高山で買った奥飛騨の山椒七味。

うまい。

冷やし中華、変わりました

2011年06月27日 12時45分23秒 | Weblog
社食にて。

あれ?

食べ慣れた安そうなハムの細切りではなく、大判のチャーシューが乗っている。

利用者の声に応えた変革か、はたまた、ハムの仕入れに何かあったのか、だとすれば、今回だけなのか、そうではないのか。
謎は深まる。。。


というほどの事ではないね。ごちそうさまでした。

飛騨牛の牛丼

2011年06月25日 15時26分37秒 | Weblog

飛騨高山匠の國らーめん「匠家」。

安川通りを挟んで反対側にも、老舗の甚五郎を含め、2軒中華そば屋がある。こちらの匠家は老舗ではないが、飛騨牛や飛騨牛の加工品(飛騨牛カレー)に特徴がある。

注文したのはランチで、飛騨牛の牛丼とミニ中華のセット。1000円。
中華そばの麺は高山らしい細いちぢれ麺だが、スープがちょっと違う。甘い。
どうやら牛で出汁をとっているらしい。

肝心の牛丼のほうは、甘いが、さっぱりしていた。
ごちそうさま。

名古屋といえば(3)

2011年06月24日 13時29分00秒 | Weblog
あんかけスパゲッティでしょう。

といいつつ、食べるのは初めて。
名古屋近辺に来ることはあるものの、あんかけスパゲッティを見つけるタイミングが、いつもお腹がいっぱいな時だったので、今日は意を決して注文した。実は最後まできしめんの誘惑に負けそうだったのだが。

具はソーセージ、玉ねぎ、ピーマンで、味付けはケチャップベースって、ナポリタンと一緒やんか!

真ん中に半熟卵。なぜか、ワカメスープ付き。箸とフォークの両方が添えてある。

箸で食べ進むと、このケチャップソースが少し辛い。チリを混ぜてあるな。

それ以外は想定通りの味でした。
ご馳走様。750円。

名古屋といえば

2011年06月23日 11時28分01秒 | Weblog




といっても、ここは豊田。
トヨタミュージアム内のレストラン。
午後12時半から始まるセッションの前に早めの昼食。

レストランに入る前、展示のデロリアンにしばし見とれる。
いわずと知れたバックトゥザフューチャーのあのクルマだ。

で、食事。「博物館セット」1350円。
エビふりゃーとトンカツ。味噌だれ付き。

あら?この味、今朝も食べたような。。。

愛環で八草へ

2011年06月23日 10時08分38秒 | Weblog
馴染みのない路線や駅名。当然、土地勘もない。

でも、このあたり、愛知万博のときにクルマで来たはずなのだが。。。
確かに沿線に緑は多い。キッコロとモリゾーは今も元気だろうか。

ところで、初乗り220円からして、電車賃が高め。次に乗るリニモも高めだなあ。

なんつッ亭

2011年06月22日 19時54分31秒 | Weblog
246沿い。
といっても、青山や渋谷じゃなく、ここは秦野。

熊本ラーメンの人気店。
最近23区内にも出店しているらしいが、ここが本店。念願の来店だ。

写真はただのラーメン。700円。
黒いマー油で覆われている。もやしたっぷり。
麺は桂花に似るが細め。味千よりしっかり。
スタンダードにして、普通に美味しい。

メニューに目をやると、サイドメニューの豚まんまやアイスとともに、麺で作ったスパゲッティ風おつまみ(100円)も気になった。
今度、ビールと一緒につまんでみたい。。。

って、小田急渋沢駅に来ることなんて滅多にないなあ。

手打草部うどん のらや

2011年06月19日 14時18分58秒 | Weblog










小平からクルマで国分寺市内に入ってすぐ。
五日市街道沿い。

古民家風、というか、たぶん古民家を改築したと思われる店。
何度目の訪問だろうか。以前にも紫陽花が綺麗な季節に来た覚えがある。
庭をのぞむ座敷に通される。

ところで、ここは一軒家レストランでも、武蔵野うどんでもなく、意外にもあきんどの街大阪堺発祥のチェーン店である。

折しも今日は父の日。
なんと、お店から扇子のプレゼントをいただく。
のらやのマスコットの猫がデザインされている。

天ぷら黒うどん膳をいただく。1280円。
田舎うどんのような色合いだが、ライ麦で作ったうどんとのこと。数量限定。
脇に黒米のおにぎりもある。

さて、黒うどんだが、見た目ほど腰は強くなく、つるつるした麺。
とろろうどんにするとよく合うようだ。

明石焼きのようなタコ焼きや鶏のメニューもあり、一度夜に来てみたい。

夜11時まで営業。