ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

2つ揃えば

2014年09月21日 18時53分20秒 | ロードバイク
今日は爽やかな秋風の中、ロードバイクでお出掛け。

まずは大和川沿いを柏原へ。

本当に爽やかな天気で、自然と足も動きます。

柏原からは国道25号線~大和川沿いに斑鳩町へ。

堤上からの眺めも最高です。

ここからは飛鳥自転車道で、目指すは橿原神宮。

やがて飛鳥自転車道を走り終え、今井町を通過。

橿原神宮まであと少し。

まもなく、橿原神宮に到着。

そういえば、参詣したことがないな~と、考えつつ…
今日も参詣せずに文華殿(重文)なる建物へ。

普段は公開していないので、塀越しに遠目に撮影。
今度は中も見てみたいものです。

ちなみにこの建物は、天保15年(1844年)建立の
柳本藩織田家の表向御殿を昭和42年に移築したもの。

さぁ、一応目的を達成したので帰ります。

ひとまず、西に向かって竹内峠の手前まで走ったものの、
「腹が減っては戦は出来ぬ」という事でコンビニで休憩。
ミートソースの大盛りパスタで充電完了!

それでも、何か(甘いもん)が足りない…
ちょっと寄り道して近鉄南大阪線の当麻寺駅付近へ。
ここの件は後日の記事にて…。

さて、パワー全開で竹内峠へレッツゴー!

甘いもん効果か?スイスイ登れました。

この後は石川CLを彼方まで南下し、狭山池横を経て帰宅。

本日の走行距離は98km、9月累積は182kmとなりました。

それにしても、今日は本当に気持ち良~く走れました。
やっぱり、秋の良い気候と甘いもんの2つが揃えば、
自然とこうなるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ秋 | トップ | 気持が乗らず… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな青空 (clark)
2014-09-22 07:01:46
2つめの写真の青空、本当にきれいですね。
また、雲の模様も描いたような形。
自然の美しさを感じます。

橿原神宮は、昨年おふさ観音に写真を撮りに行った帰りに立ち寄りましたが、スケールの大きさに圧倒されました。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2014-09-22 22:33:05
田んぼが綺麗だったので撮影したら、思いのほか空が綺麗でした。

文中にも書きましたが、橿原神宮は参詣したことがないんです。
そうですか、そんなにスケールが大きいんですか。
明治神宮や平安神宮など明治~大正期に造営された国家的な神宮って不思議とそんな感じですよね。
一度くらい、参詣してみましょうかね。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事