ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

昭和っぽい…

2013年03月02日 16時35分49秒 | ロードバイク
先週同様、師匠Clarkさんと泉佐野で合流。
旧紀州街道を走り、山中渓~雄ノ山峠を目指します。


街道沿いの様子。

山中渓駅の手前で踏切待ちをしていると、懐かしい国鉄色の特急「くろしお」が通過。
「あれ?この色(クリーム色に赤)の特急は最近見たことがないな…」と思っていたら、
案の定、線路沿いに立派なカメラを持った方々がたくさん。

早速、帰って調べると、新宮鐵道開業100周年記念特別企画として、この土日限定で
国鉄特急色の「くろしお」号が新大阪~新宮駅間を走るとのこと。
クリーム色に赤、なんか昭和っぽいですね。

「しまった!写真欲しかった~。」と嘆いても後の祭り、気を取り直して雄ノ山峠へ。
独りでちんたら走る分には大したことのない峠ですが、前を走る人が速いと大変。
季節はずれの汗をかきながら、一生懸命後ろについて行きます。

あっという間に雄ノ山峠に到着。

ここで、息を整えて和歌山側へ…と行きたいところですが、今日はここまで。
登りで撮影できなかったので、その分は帰りに。

走る、走る。

この後、Clarkさんとは泉佐野で解散し、独り旧国道26号線を北上。
時間があるので、途中岸和田に立ち寄ります。

左:岸和田城天守。鉄筋コンクリートで旧態を無視した復興、ある意味昭和っぽい。
右:商店街に佇むノスタルジックな雑貨屋?小間物屋?とにかく昭和っぽい。

11時半になったので、1年ぶりに馴染のお好み焼き屋「福村」さんへ。
店内でおばちゃんと話しているところに、近所の居酒屋「山城」の大将が参加。
こんなやりとりも昭和っぽい?

左:福村焼(\750)、広島焼きタイプで干しエビがアクセントに。
  本来は上に削り節がかかっているのですが、買い忘れたそうです。
  でも、とにかく美味しくてボリューム満点。
右:見送りに出てきてくれた福村のおばちゃん。また来ま~す。

本日の走行距離は78km、いよいよ3月のスタートです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の法善寺横丁 | トップ | 八尾周辺を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの岸和田 (Clark)
2013-03-02 23:31:13
別れてからも岸和田で遊んでいたとは!
福村のお好み焼き屋さんも馴染みでしたか。
近所の山城大将までも。
yasuさんってホントに顔が広いですね。
私はK高出身の方に福村を教えていただきましたが、
居酒屋山城は知らなかったです。
yasuさん恐るべしです。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-03-03 10:20:22
いえ、山城さんは2、3回行ったことがあるだけで、
今回初めてお話ししたんですよ。
でも、岸和田らしいとても気さくな大将ですよ。
やっぱり岸和田は懐かしくていいですね。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事