ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

不思議な充実感

2014年07月27日 22時29分45秒 | ロードバイク
今日も早起きに失敗し、ロードバイクを断念。
天気予報によると正午頃に激しい雨が降るようです。
「あ~これなら早朝出発すればいけたのになぁ~。」
と悔やんでも後の祭り。

ところが、天気予報通りに雨が止んだ後は気温も下がり
いい感じ。
あっというまに路面も乾いてきました~。
「これは、いける。」

結局、午後2時に出発し雄ノ山峠を目指すことに。

旧国道26号線~紀州街道を南下。
諦めていたので走れることがとにかく嬉しい。

樫井川のところに立派な石碑が。

樫井古戦場跡。
慶長20年(1615年)、大坂夏の陣の前哨戦として
大野治房を主将に、塙団右衛門直之ら三千の豊臣軍と
幕府側の紀伊の浅野軍五千と激突した場所。
何度も前を通ってたので、気になってたんです。

そういえばここに来る直前、猪突猛進して討死した
塙団右衛門直之の五輪塔がありました。

近隣の方々が今も綺麗にされているようです。

おっと!もうすぐ3時半、帰る時間を考えると
4時頃には雄ノ山峠に行かねば。

いや~頑張りました。

なんとか4時に到着。
まぁ、ここまで来ても特に何もないんですけどね。

さて、ここからは急いで折り返し、5時半過ぎに帰宅。
本日の走行距離は74km、不思議と充実感があります。
この気持ち、ロードバイク乗りなら分かる…はず。

今日の午後からの頑張りで7月の走行距離は303km、
それでも1~7月でまだ1670km。
よっしゃ!8月以降頑張って巻き返しや~!
(…って何を?)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギラギラ太陽 | トップ | 春の丹後半島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きばってはりますな (clark)
2014-07-28 07:03:02
昨日も走ったんですね。
しかも14時からとは。

こちらは早朝ランニング6キロ(永楽ダム周回3周)で、暑いしこんなもんにしといたろと早々に終了宣言。あとは昼前にお墓参りに行って、帰宅後は一昨日に乗った家内と次男の自転車のタイヤが痛んでいたので、タイヤ交換などをしていました。

ロードバイク乗りの充実感、よく分かりますよ。
でも何よりも感謝せねばならないのは、乗れる環境なんでしょうね。
いいコースと時間と家族等の理解、そして本人のやる気、全てが揃ってないと出来ません。

ただ一つ気をつけてほしいのは、この暑さ。くれぐれも熱中症にはご用心。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2014-07-28 20:26:37
そうですね、熱中症は本当に怖いですね。
今年も一度危ない時がありましたからね。
これからもロードバイク生活を長く楽しみたいので、無理せず頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事