ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

お礼参り

2013年08月18日 14時25分59秒 | ロードバイク
今日は朝からロードバイクでお礼参り。
といっても、もちろん鉄パイプを携えて…ではなく、
目的地は「パンクの神様」こと、柏原市の国分神社へ。

昨年の3月にこの神社の目の前でパンクしたのをきっかけに
私が勝手に「パンクの神様」と定め、前を通る度に頭を下げ、
タイヤ交換した際にはお参りをするようになった神社。
そのご利益か、以降はパンク知らず。

先日、家の中でパンクが発覚したものの、この猛暑の中タイヤ
交換するのに比べ、涼しい室内で交換できるという恵まれた状況。
考えようによっては「パンクの神様」のお蔭です。

3週間ぶりにロードバイクで走る体馴らしにも丁度いい距離ですからね。

大和川沿いを走ること1時間余り、あっという間に国分神社に到着。

早速、お礼参り。
長らくパンク防止していただき、ありがとうございます。
これからも、ずっとパンクしませんように…とお願い。

ちなみにこの神社の裏山には、全長130Mの前方後円墳である
松丘山古墳を始め10基ほどの古墳があるそうです。

こちらが、裏山にある古墳群への入口。もちろん登りません。

せっかくなので、境内からちょっといい雰囲気の参道階段を撮影。

鳥居前を横切る道はいつも通る道ですが、そのさらに下に見える階段、
前から気になっていたんですよね。

これは確認せねば…。

左:いつも通る道からの眺め。
右:もう一つ下の道からの眺め。左の撮影場所の鳥居があんなに上に。

無事にお礼参も済ませ、前から気になっていた下の階段も見たので、
今度こそ帰ります。

最後に大和川と国分神社の裏山を撮影。

あれなる中央の小山が、パンクの神様がおわす…。

本日の走行距離は48km、ようやく8月のスタートです。
お礼参りも終え、しばらくパンクの心配はないので、残るは暑さだけ。
今月はあと何回ぐらい乗れるでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり京都(江戸期) | トップ | 涼を求め醒ヶ井~大垣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じるものは報われる。 (Clark)
2013-08-18 16:09:17
お礼参りお疲れ様。
この暑い中、コンスタントに走るのに必要なのは、体力よりも、意志なんでしょうね。

今月はあと何回ぐらい乗れるのでしょうか?

遅めの夏休み。予定通り取れれば、そりゃーあと7回は行けるでしょう!
2年前の夏休み。Clarkは7日間の休みで6日乗って772Km乗りましたよ。記録は破られるためにある。
頑張ってください。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-08-18 22:22:30
6日で772km?そりゃ~無理です。前もって降参しときます。
ロードバイクは2~3日ぐらいにして、オートバイに1日は乗りたいですね!
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事