ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

賽銭のバチ?

2012年03月18日 17時39分45秒 | ロードバイク
「さぁ、今日こそは張り切ってロードバイクに本格復帰だ~!」 

先週末は40日ぶりにロードバイクに乗ったけど、わずか37kmのなんちゃって復帰。
今週は最低でも先週の倍以上、100kmを目標に掲げて朝8時にやる気満々で出発。

ところが15分も走らないうちにパラパラと雨が…
いやいや、この程度の雨はすぐ止むはずと、大和川沿いに柏原を目指します。
雨はまだ止みませんが、ほぼ気にならない程度のままなんとか柏原へ到着。

ここからは私のロードバイクの師匠Clarkさんのブログで見た道を辿り、
国道25号線の交通量の多いところを避ける快適なルートを走ります。
途中、左手の斜面に石段があり、国分神社がありました。

<国分神社>

大國主命、少彦名命、飛鳥大神を祀る鎌倉時代創建の神社です。
ロードバイク用シューズでは階段を登れないので、賽銭なしで写真撮影のみ。
狛犬もアップで失礼。

写真も撮ったし、さぁ出発!
100メートルほど走ったところで、後方からパァーン!という激しい音が…
お米を膨らますお菓子でも作ってるのか?と、そんな訳もなく当然パンクです。
しかも、タイヤが裂けてビードワイヤーが少し見えている状態。
このままでは、チューブ交換をしても裂け目からチューブがはみ出してしまう~。
こんな時には、「ゴムパッド~(ドラえもん風)」
タイヤの裂け目に内側からゴムパッドを当てて応急処置完了。
ゴムパッド、持ってて助かった~。
しかし、タイヤの問題の箇所が満腹の蛇のように膨れています。

<膨れたタイヤ>

家に辿りついてから撮影したのですが、タイヤが膨れているのが分かりますか?

この時点でまだ24kmしか走っていませんが、もはや目標どころではありません。
とにかくタイヤが家まで持ってくれることを祈りつつ、引き返すことに。
走り出した途端に雨が強くなり、「弱り目に祟り目」、「泣きっ面に蜂」って感じ。
やっぱり、賽銭を入れなかったバチが当たったのかも…と思いつつ慎重に走ります。

雨でずぶ濡れになったものの、ゴムパッドのお蔭でなんとか家まで辿り着きました。
このゴムパッドをくれたのはClarkさん(さすが師匠!)、ありがとうございます。
また、神様も賽銭のことを許してくれたようです、ありがとうございます。

結局、本日の走行は48km、またしても「なんちゃって復帰」に終わりました。
来週こそはいい天気でありますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイク復帰 | トップ | 久々の100km »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (Clark)
2012-03-18 23:05:11
私のあげたタイヤが悪かったのでしょうか?前にも石川CLを走っているときにパーンという音とともにタイヤのビードが出たことがありましたよね。
あの時ネットとかで調べたのですが、タイヤの中のチューブが破裂すると、その勢いでタイヤのビードが飛び出すことがあるそうです。
これが本当だとすると、なぜ中のチューブが破裂するのかを確認する必要がありますね。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2012-03-18 23:19:43
う~ん、なにか原因があるんですかね?
それにしても頂いたゴムパッドめちゃくちゃ役立ちました。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事