写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

恋の訪れ

2020年07月06日 | 京都
雨上がりの日曜の朝
ハスの花を撮りに行くかどうするか迷ったけれど、夜のうちにかなり雨が降ったらしいのが分かったので
靴がどうしても汚れてしまうハスはまた次回にして、久し振りに朝の散歩をすることにしました。
簡単に朝食を済ませ、準備をして出発です。
朝のひんやりとした空気が気持ちいいですね。
田んぼのミゾカクシ(キキョウ科)も咲き出しました。
本当はもっと近寄って撮りたかったけれど、さすがにビチャビチャの草の中に入っていく勇気はない(大人になったな~)ので、今回は自主規制

大人になった私の今回の目的は・・・
そう、私が恋する花に会うことです。
その花に出会ってからもう何年経つでしょうか・・・
アガパンサス(ヒガンバナ科)・・・一目惚れでした。
もう皆さんアガパンサスは十分にご承知ですよね~
紫陽花と同じく雨の似合う花だなって(自分ではそう)思います。
実は前日にも雨の止み間に来たのですが、余りにも濡れ過ぎてしまって駄目でした(笑)
なにごとも適度がいいのです。わかったか線状降水帯 !!もう線状にならないでね
ここは背景が田んぼなので、背景が緑で良い感じになります。
そしてまた新たな恋が始まるのでした・・・
私のレンゲショウマ!!
終わり

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそ~!! (しいちゃん)
2020-07-06 20:32:53
Yasuさん、こんばんは♡・・・青ちっちゃいし。

恋の訪れ
なんて素敵なタイトルって思いながら気分よく素敵なお写真に見とれながら進んでたら、
いきなり、ストン!!って落とされた感じ。
アガパンサスのお花にほんと酔う感じだったのに・・

えっつなんでもう咲いてるのレンゲショウマって思った瞬間


終わり


で消えてった・・。

流石ですね~。
返信する
さすがでしょ~ (Yasu)
2020-07-06 20:47:22
しいちゃん、こんばんは💖
私もまだ咲いて欲しくなかったのに
私のレンゲショウマまだ一輪だけだけど咲いてしまったのよ
これから雨ばっかりなのに~
でも、一番の期待は府立に咲くレンゲショウマだからいいのだ
なのでレンゲショウマ特集は、府立に行った時にしま~す♪

このレンゲショウマ、山野草の森で一目惚れして
しいちゃんのように衝動買いしてから4年ぐらい経って
株も大きくなったので、今年は株分けをしたいと思います。
株分けのやり方教えて下さいね(^^)/
返信する
恋多きYasuさん (さざんか)
2020-07-06 21:08:32
Yasuさん、こんばんは。
雨上がりの朝、恋人に会いに行くなんて、なんてロマンチックなんでしょう。
誰かと思ったら、アガパンサス!
夏に元気よく咲く明るい花という印象だったのに、Yasuさんのお写真を拝見して驚きました。
アガパンサスをこんなに美しく撮られたお写真、初めて見ましたよ。
梅雨に濡れた花が画面の端にあって、後ろに青くぼやけた別の花が手前の花を引き立てていますね。
まるで別世界でうっとりです。
そしたら、又次の恋人が現れましたね。
恋多きYasuさん、何人恋人がいるんでしょうか?(^^♪
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-06 21:36:03
ありがとうございます。
タイトルからして、もっとロマンチックな内容にしたかったけれど
ロマンチックな人間じゃないからできなかったです(>_<)

アガパンサスの私の勝手なイメージで
どうしてもアガパンサスには雨粒のイメージが
あるので今回は雨に濡れたアガパンサスにしました~
また機会があれば濡れてないのを撮ってみますね♪

この季節で一番好きなのは、アガパンサスとレンゲショウマですね~
とかなんとか言いつつ、他の花もこの花が一番好きって言うかも知れませんが(笑)
返信する
ほんと、別花! (なつみかん)
2020-07-06 21:50:34
Yasuさん、こんばんは。
アガパンサス、私も結構すきなので、見かけるたびに写真を撮っているのですが・・・
Yasuさんのお写真に比べたら、まるで別の花!!
夢のように美しい透明感のあるアガパンサスに、うっとり~♡
素敵すぎて上手く言葉にできません・・・

しかも、最後にレンゲショウマで決めるなんてもう~
このこの、色男 !
あ、うまく株分けできたら、ひとつ私にくださ~い。
上手く育てられる自信はゼロパーセント以下ですが(笑)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-07-08 20:38:02
ありがとうございます。
別花より別腹の方がいいですよね~
雨の止んだ後に行けば、なつみかんさんでも撮れますよ~
もう終わってるかもしれないけれど
来年またチャレンジしてみて下さいね。

レンゲショウマは今年はなぜか早く咲き始めてしまいました。
でもやっぱり庭だと雰囲気がぜ~んぜん出ないですね。
レンゲショウマは府立で勝負です!!
返信する

コメントを投稿