写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

里山秋散歩 その3

2018年11月10日 | 京都の思い出

なんとか秋の感じを出そうとして必死です(笑)
でも銀杏は綺麗に色づいてきてますね。

さて、引き続き「秘密の場所」を行こうと思います。
今日はコアゾーンを抜けて桜の小道の手前まで…
コアゾーンを抜けると民家のある所まで出てくるので私の好きな
シュウメイギク(キンポウゲ科イチリンソウ属)

もあったりします。
それにしてもシュウメイギクはキク科だと思ってましたが、いま調べたらキンポウゲ科だったんですね。
知らなかった…それにイチリンソウ属…どうりで好きなはずです。

おっ、あそこにいるのは久しぶりの
オオジシバリ(キク科ノニガナ属)

黄色が綺麗♪

おっ、あそこに一輪だけ見えるのは…もう終わりだと思っていた
アキギリ(シソ科アキギリ属)

ここには、ホトトギスもあるはず…ありました。
まだこれからなのか、もう終わりなのか分かりませんが少しだけ咲いててくれました。
ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)

綺麗に開いてました。それにしてもこのホトトギスは相変わらずどこから撮るのが一番いいのか分かりません…

石垣には定番の
ペラペラヨメナ(キク科ムカシヨモギ属)

が可愛い花を咲かせてます。本当に丈夫な花で、雪降る真冬でもずっと花を咲かせてるんですよ。
欲しい花の一つです。

さっ、平野部まで降りてきました。

道端には咲きたての
タカサゴユリ(ユリ科ユリ属)

も綺麗に咲いてます。
畑横の溝を見ると… やっほ ありました!!
サクラタデ(タデ科イヌタデ属)


楽しい休日をお過ごし下さいね。
また夜に続きを投稿するかも知れませんが、よろしくお願いします。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッチバン(^∇^) (夕顔)
2018-11-10 08:57:25
おはようございます^^
トップのイチョウの美しさにフラフラお部屋のコメント欄に辿り着きました!
この時間スマホから皆さんの投稿拝見するのですけど
足跡も残さず👣しいちゃん、なつみかんさん、belleさん他皆さんごめんなさい。
このお部屋は気楽にお喋りできます(^.^)

シュウメイギクもヤマジノホトトギスもどれも素敵で
野草大好きなYasuさんのテンションが伝わります!
それにしても爆投(笑笑)ですけど嬉しいですね^^
返信する
爆投‥笑 (なつみかん)
2018-11-10 10:06:19
Yasuさん、おはようございます。
私もイチョウの黄色にフラフラ、と書きたかったのですが、最初見たとき黄色い花の蕊の部分かと勘違いしてました。
目が節穴ですね(^◇^;)

里山のお花たちどの子もうっとりです。
ヤマジノホトトギスのどこから撮っていいかわからないコメント、分かります。
横からだと蕊が噴水みたいで可愛いですね。

ペラペラヨメナは確かに丈夫そうですね。
アキギリの紫もキリッと素敵です。

休暇を惜しむような連続投稿に、夕顔さんの爆投コメント。
思わず笑ってしまいました(^^;;
返信する
私も大好きシュウメイギク(*^-^*) (しいちゃん)
2018-11-10 10:40:27
Yasuさん、おはようございます。

昨日夜も有るかもってあって、無いからお風呂入って寝る前にスマホで。
もう、明日の朝~って思ってたのに…ブーブー
寝坊したらもう変わってるし。

ホンマ爆投ですね。
なんかYasuさんに追いつけない。

私も今日もう散りそうなので小さな銀杏撮ろうかなって思ってます。
お手本ありがとうって言いたいところだけど、私はマンマしか取れないので、すてきなお写真はこちらで、ですね。
アキギりまだ咲いてたのですね。
それにサクラタデも、家はすっきり上の部分剪定してしまいました。
来年もよろしくねって・・。
きっとYasuさんか来てくれはると待ってってくれたのかも・・。

今日はどちらへ?
楽しい休暇お過ごしくださいね(*^-^*)

返信する
休暇終盤ですか(>_<) (belle)
2018-11-10 19:40:09
Yasuさん、こんばんは~。

Yasuさんちにお邪魔した瞬間に美しくて優しい銀杏の葉に迎えられました。
黄色って時にはきつく映えますが、こんなにやわらかな黄色もあるんですよね。眼福です(^^)

大好きな京都で休暇を満喫されたようで何よりです。
美しいバラを始め愛らしい野の花の数々、お裾分けで見せて頂けて嬉しかったです(^^)

>夕顔さん
こちらこそコメント下手で中々書き込みせずに申し訳ありません(>_<)
遊びに来て下さっているだけで十分嬉しいですよ~。感謝です(^^)

Yasuさんも気温差に気を付けてお過ごし下さいね。今日も素敵なお写真をありがとうございました(^^)
返信する
あの人♪(妄想) (Yasu)
2018-11-10 20:39:09
夕顔さん、こんばんは
ありがとうございます。
ちょっとイチョウはやり過ぎたかなって思いましたが…こういうのもたまにはいいですよね。
モミジの色づきはまだまだといった感じですが、イチョウは綺麗に色づいてきてるのを目にします。
来週以降は冷え込むらしいので、一気に紅葉が進むと思いますよ。
私のように無理しなくても紅葉感のある素敵なお写真が撮れると思います。

少ないとは言え、それなりの数の野草の花や園芸種の花に出会えたので満足でした。

それに夕顔さんに一番にコメントをいただいたので、もうこの休暇で思い残すことはありません。
ありがとうございました(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 20:53:26
ありがとうございます。
いつもと違うマクロのレンズでおもいっきりぼかしたので仕方ないですよ~
まっ黄色にしたかったので…

爆投も今日で終わりです。
明日はもう普通に投稿して、暫くは静かにしますので、もう少しだけお付き合いくださいね。

休暇も終盤になって行ってなかった所や行きたかった所もありますが、今回は思ってた以上に楽しい休暇になったので満足でしたよ。
ありがとうございました(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 20:57:13
ありがとうございます。
私の方がしいちゃんには全般的に遠く及ばないですよ~
ヘンテコな投稿の仕方をしましたが、それも今日でおしまい。
明日は普通に投稿して終わりにしますね。

しいちゃんのおかげで楽しい休暇になりましたよ。
ありがとうございました。
来週からは冷え込むらしいので、二度寝して下さいね(笑)
返信する
belleさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 21:02:57
ありがとうございます。
実質京都は明日までで、明後日からは東京に向けて移動を始めて、火曜の船で東京を出発します。

belleさんにそう言っていただけて嬉しいですよ。
滅多にしないボケにもへたっぴながら挑戦できたので楽しかったです。

来週からはまた気温が下がるようですので、十分に気をつけてご自愛されて下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿