写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

とかなんとか言いつつ園芸種も好き…綾部薔薇園編

2018年11月09日 | 京都の思い出
薔薇の花を捧げます…


先日の京都府立植物園で惨敗したものの、懲りずにやって参りました~
綾部薔薇園♪

綾部薔薇園は、皆さん一度は着たか買ったと思うグンゼ発祥の地にあります。
左側の蔵の建物がグンゼの記念館になってるんですよ(入ったことはありませんが…)
で、グンゼの協力を得て、グンゼスクエアの中で市民バラ園として開かれています。
植物園の薔薇園と違う所は、確か3千円の寄付金を払えば園内に薔薇を植えてもらいボランティアさんに3年間管理してもらえます。
写真には写してないですが、寄付された薔薇の根元にはプレートがあって、名前と好きな言葉とかを入れてもらえます。
例をあげれば
名前:しいちゃん、好きな言葉:二度寝
名前:なつみかんさん、好きな言葉:寝坊
とかね(ご両名様、いつもすみません<(_ _)>)

さっそく行ってみましょ~
綺麗どこがたくさんですよ♪
まずは薔薇とグンゼ記念館で一枚♪

府立植物園では興奮してしまって訳が分からなくなってしまったので、今回は慎重に…
まずは白薔薇の「ティンケ」さんがお出迎え

惜しむらくは薔薇の名前がちゃんと書いてないのが多いので分からないことです。

規模は写真でも分かるように小さいので、人が多い時は写真を撮るのにも苦労しますが、この日は時おり雨がポツポツふるような天気だし、平日だったので人もまばらでした。
春と秋には薔薇祭りをやっていて、何回か訪れているので名前を覚えたのもあります。
「マチルダ」

お気に入りの「万葉」

「ブルーバユー」青系は撮るのが苦手…

「アンネの薔薇」このバラ園のシンボルです。


さあ、ここいら辺りから綺麗どころに囲まれて訳が分からなくなってきてます。

この前、府立植物園でじっくり撮らないとダメって分かってたはずなのに…











完全に舞い上がって前ボケしたりしてます。

本当…薔薇は難しい… でもやっぱり好きです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき秋バラ (belle)
2018-11-09 22:46:19
Yasuさん、こんばんは~。

京都には素敵なバラ園がまだまだあるのですね。
秋深まって香りや色も深まる美しいバラの数々、見せて頂けてとても嬉しいです。
丁寧に撮られたお写真、とっても素敵ですよ~。

休暇をエンジョイされていらっしゃり何よりです(^^)
朝晩はぐっと冷え込みますから、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
belleさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-09 23:19:58
ありがとうございます。
こじんまりとした小さな薔薇園ですが、ちょうど見頃で綺麗でしたよ。
きっとbelleさんはすごい丁寧に撮られてると思いますが
私は相変わらずの適当撮りで、ちゃんと撮れるかは偶然任せなので恥ずかしい限りです…

休暇ももう少しで終わり…帰る準備を始めました。
今日は日中は暖かでしたが、夜になると冷えはじめましたね。
belleさんも体調に気をつけて、楽しい休日をお過ごし下さいね(^^)
返信する
舌の根も乾かぬうちに‥(笑) (なつみかん)
2018-11-09 23:48:11
Yasuさん、第2弾待ってました!
っで、1番好きなのは何気ない野の花だって‥(^^;;
いえいえ、でもでも、このバラの美しさには抗えませんね。
まして、こんなに美しく撮れちゃうんですから、もうこれはどーんどーんと乗せたお寿司か、おっと、載せ倒すしかありませんね(≧∇≦)

薔薇に似合わないコメントすみません。
どのバラも美しいですが、私はアンネのバラが好きです。
確か色が変わっていくのですね。
日頃おもろいコメント頂いてますが、こんな素敵なお写真撮れるのはきっと繊細で神経の細やかな方なんだろ〜なと思います。
休暇の終わりが近づいてなんだか私も残念で寂しい気持ちになって来ました。
次に戻られるときは、ぜひ宇治までお越し遊ばせ。
返信する
なつみかんさん、おはようござます。 (Yasu)
2018-11-10 06:53:11
ありがとうございます。
里山秋散歩はまだ続きますよ~
探して撮る野草の花が確かに一番好きですが、探さなくても綺麗どころがたくさんの植物園も好きです♪

あらあら、私の心の師匠が誰かご存知でしょうか?
しいちゃんですよ。繊細で細やかなはずがないじゃないですか(笑)
(しいちゃんへ 悪口言ってるわけじゃないですからね)
大らかで大雑把です。四角い部屋を丸く掃除する派♪

天邪鬼の私にそういうことを言ったらダメですよ。
もっと寂しい気持ちにさせたくなっちゃうから(笑)

宇治での藪漕ぎツアーを楽しみにしてまた頑張ってきますね(^^)/
返信する
バラは、特別でしょう~♪ (しいちゃん)
2018-11-10 11:02:22
Yasuさん、こちらにも・・・。

野草が好きでもバラは特別だと私は思っています。
だからうちの庭、野草がメインと良いなからバラは欲しかったもの。
はい・・・バラバラのまとまりのない庭です(-_-;)
「マチルダ」、アンネのバラの下、と最後のバラが育てたいな~って思いました。
けど、神経質そうで日照不足は可哀想な感じなので無理なの解ってるから好きだって事だけ書いとこ。

Yasuさん絶対違いますよ~。
大らかで大雑把です。四角い部屋を丸く掃除する派♪
なんで解かるんやろか?
最初から丸い部屋にしとけばよかったなって、思ってます。
そしたら四角に掃除できるのに・・。

Yasuさんは、私の繊細なところ気付いてないな~。
これ追加しといてね。
ここはYasuさんと一緒・・・なんて。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 22:41:52
こちらにもありがとうございます。
最後の薔薇の名前は端折りましたけど
「パルテノン」って名前の薔薇でしたよ。

本当、野草が一番好きだけど、薔薇は別腹ですよね~
なんでこんなに薔薇が好きになったのか不思議です(笑)

しいちゃん、薔薇を素敵に育てるたじゃない!
私も育てたいと思ったけれど、神経質ならやめておこうっと…
しいちゃんは大雑把だと思ってたけど(ごめんなさい。)私と違って細やかな素敵な女性だったんですね。
じゃないと薔薇は勿論、ほかの草木をあんなに素敵に育てられないですものね(^^)
返信する

コメントを投稿