写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

里山秋散歩 終わりの始まり

2018年11月10日 | 京都の思い出

銀杏が綺麗に色付いてきましたね。
来週からは気温が下がるようですので、皆様温かくして風邪などひかないようにして下さいね。

さあ、いよいよ里山秋散歩も終わりに近付いてきました。
本当は、秘密の場所2も3も紹介したかったのですが、力不足でできませんでした。
それこそもっと爆投になったと思います(笑)
また別の機会にご紹介させていただきますね。

昨日の平野部を通って川に出ます。
川の入口には
ヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属)

がたくさん咲いていて、密集して咲いていると綺麗ですね。


川に出ました。

ここは私がよく「桜の小道」と言ってる場所です。
桜の季節は綺麗ですよ
私がよく寂しい感じのコスモスを投稿してますが、ここに半ば野生化して咲いてるものを撮ってます。


綺麗な色の
アキチョウジ(シソ科ヤマハッカ属)を見つけました。

他の所でもそうでしたが、アキチョウジは水辺というか湿地に咲くんですね。知らなかったです。

今が季節の
ヤマラッキョウ(ヒガンバナ科ネギ属)がたくさん咲いてます。

ちなみに私が大切に放置しているイトラッキョウも綺麗に花を咲かせてるんですよ。

そうそう。手塩にかけて放置してる
ハゼラン(ハゼラン科ハゼラン属)も待った甲斐があって花を開いて見せてくれました。

植えた記憶のないオオキバナカタバミ(オキザリス)も♪


横道にそれました…
先に進みます。
お~ 冬によく見かける
シロバナタンポポ(キク科タンポポ属)が一輪だけ咲いてました~ ラッキーです。

マーブルチョコに見えてしまう
ノブドウ(ブドウ科ノブドウ属)もチラホラと見えます。


ここは以前は花オンリーでしたが、最近は鳥さんを撮るのがメインになってきてます。
サギ類はもちろんのこと、カワガラスやセキレイ、カワセミ、畑側ではモズ、ヤマガラ、エナガ、なんといっても季節になればジョウビタキもここで見れます。
今回はまだ早かったのか見つけることができませんでしたが…
とりあえず川に降りてみましょう。よく滑るので最新の注意を払っております。何度滑ったことか…
降りる途中で…
もう見れないと思っていた
ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)が一輪だけ咲いてました。

そう言えばこのもう少し上流に行くとヒメフウロの自生してる場所があります。

川に降りました。
さっきからなんか聞き覚えのあるうるさい鳴き声がすると思ったら
ヤマガラ(シジュウカラ科シジュウカラ属)が水浴びをしてます。

セグロセキレイ(セキレイ科セキレイ属)も発見

キセキレイがいたので近寄ってみると、すぐ横で鳥が移動した気配…
お~カワセミ様じゃないですか~行かないで~
時既に遅し…気付かなかった私の目が節穴でした…ここに来るまでに飛んでる所を見たのだから気をつければ良かった…
キセキレイもいつの間にかいなくなってるし…まさに2羽を追うもの1羽も得ずでした。

さあ、ゴール地点に近付きました。
カリン(バラ科カリン属)の花が少しだけ咲いてます。


長々とありがとうございました。爆投はこれで終わり、明日は普通に投稿をして終わりにしたいと思います。
お付き合いありがとうございました。楽しかったです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の落ち葉が・・・ (しいちゃん)
2018-11-10 22:21:30
Yasuさん、こんばんは。

滑り込みセーフでした。
本当に爆投ですね。
けど良いの、
Yasuさんが休暇終わってからもゆっくり見させてもらうから。
取り急ぎ足跡残しときたかった。

言われてみればコスモスが・・・淋しそう・・。
銀杏は今日、Yasuさんの真似しようと頑張ったけど、無駄な努力に気づいて止めました。

大切に放置されててもラッキョウもハゼランも綺麗にさ入れ留守を守ってくれてるのね。

ステキナ爆投(人''▽`)ありがとう☆

今日はひとまず…おやすみなさい。
返信する
又や~"(-""-)" (しいちゃん)
2018-11-10 22:23:16
綺麗に咲いて留守を守ってくれてるのね。
でした<(_ _)>
返信する
行かないで〜(*^▽^*) (なつみかん)
2018-11-10 22:25:56
Yasuさん、こんばんは。
お約束通りの二度目の投稿、ありがとうございます😊
それにしてもブログはいいですね。
みん花時代も、秘密の場所の投稿、何度も拝見していたように思いますが、どういう場所なのか想像できませんでした。
里山の優しい風景が目に浮かぶような一連の投稿に、見ている私もほっこりしました。
返り咲きも含めて、鮮やかな色がまだまだ残っていて良かったですね。

最後はやっぱり鳥でしたね♪
Yasuさんのカワセミも見たいので、そのうち頑張って撮ってきてくださいね(*^▽^*)

明日がご出発なんでしょうか?
またお仕事お互い頑張りましょうね〜
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 22:47:38
あの落ち葉が地面に落ちたら私は島に帰らないといけないです…
な~んて♪
ありがとうございます。

こんな時間だから、てっきりしいちゃんは夢の世界で草引きしてると思ってましたよ~(笑)

銀杏は私の真似しなくていいですよ
育ててる銀杏のお写真の方が素敵ですから、気にせずに投稿されて下さいね。

やっぱり球根はいいですね~
イトラッキョウ、まったく何もしてないのに、綺麗に花を咲かせてくれました。
びっしりと苔が生えてるので、植え替えしないといけないのかどうか迷ってますが…とりあえず放置しておきますね。

ぐっすり眠って下さいね。
おやすみなさい(^^)
返信する
知らない間に・・・ (なつみかん)
2018-11-10 22:53:14
タイトルに、知らない間に笑い顔の顔文字入ってました。
へらへら笑って行かないでって、あほやがな^^;;
失礼しました~
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-10 22:55:53
ありがとうございます。
いや~ 何もないだろうと思っていた里山にはたくさんの花が咲いていて嬉しかったですよ~
もうそれだけで、今回の休暇は満足でした。

いつもは花の写真だけなんですが、なつみかんさんのブログを習って、どんな所なのかできるだけ分かるようにしました。
本当はもっと分かりやすくしたかったんですけど、レンズ交換が面倒だったので適当に済ませてしまいました…
ねっ、大雑把でしょう?

鳥がもっといるかな~って思ってましたが、少なかったですね。まだ山から下りてきてない感じです。
鳥さんはこれからが楽しみな季節になりますね。
ルリビタキを私はまだ見たことないので、なつみかんさんの投稿を楽しみにしてますね。

月曜に京都を離れて東京へ、火曜に船に乗って水曜に島に着きますよ。
爆投したので、暫くは静かにしておきますね。

なつみかんさんのブログ更新をこれからも楽しみにしてますね。
寒くなりますが、体調に気をつけてお仕事も頑張って下さい(^^)
返信する
長期休暇の終わりですか (ピエロ)
2018-11-11 00:02:36

Yasuさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こんな時間にまだ遊んでいます。

長期休暇中 沢山の投稿をされたんですね。
イチョウの黄色い葉っぱ インパクトがありますね。
イトラッキョウの花もカリンの花もとっても可愛い。
キセキレイとカワセミが一緒に撮れてらスクープになっていたかも・・・
里山では精力的に動き沢山の写真を撮られ月曜日は京都を後にされるのですね。
東京から父島まで何時間かかるのでしょうか。
どうぞお気を付けてお帰り下さい。
返信する
ピエロさん、おはようございます。 (Yasu)
2018-11-11 07:04:08
ありがとうございます。
今日は日曜ですから、土曜は夜更かししてもいいですよね♪

もう皆様が呆れるぐらい投稿させていただきました。
暫くは静かになるので、みなさんもホッとされると思います(笑)

モミジはまだまだですが、イチョウは綺麗に色づいてるのを多く見掛けるようになりましたよ。

本当、もうちょっと気をつけてればカワセミを撮れたのにと思うと残念でなりません…

東京を火曜の午前11時の船で出発して、島には水曜の午前11時に到着…
まるまる1日かかるので、眠りたおします(^^)
返信する

コメントを投稿