写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

秋の味覚を求めて

2019年10月22日 | 京都
まだまだ薔薇の写真はたくさんあるけれど、薔薇ばっかり投稿するのも何なので(自分が飽きちゃう)、今回は秋の味覚を求めて、最近話題の丹波に行ってきました~
とは言っても何にも食べてないんですけどね・・・
さてさて、ここはお馴染みの山野草の森
山の中は少~し葉っぱも色付いてきていい感じです。

今回、ここに来た目的はそう。丹波と言えば黒豆と並んで有名な栗をとりに来たのです。採りにじゃなくて撮りにですけどね・・・
もう収穫の時期は過ぎてるのですが、まだ多少は残ってるはず・・・
ありました。これが丹波栗です!!
だからどうした?と言われそうですが、いいのです(笑)
この栗を見つける時に偶然見つけたのですが
これなんの花か分かりますか?
そう。梅の花がチラホラと咲いてるのを見つけました。
寒くなったり暖かくなったりしてるから、梅もわけがわかんなくなっちゃったんでしょうね~
ちなみに梅はバラ科で~す。
秋を代表するもう一つの物
代表じゃないだろうとの意見もあるかもしれないですが
私が大好きだから代表でいいのです。
柿は美味しくていいですよね~
ちなみに私の大好きな果物のスリートップに入ります。(柿、梨、桃)
帰りに近くの道の駅で、丹波栗も売ってたのですが、丹波栗は見なかったことにして(笑)、一袋4個入り200円の柿を2袋買って帰りました♪
ここで、少しだけ花も撮ったのですが、それはまた別の機会に投稿しようと思います。
おわり

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからどうした・・・なんて言いませんよ。 (しいちゃん)
2019-10-22 21:12:12
Yasuさん、こんばんは。

栗はねぇ、一杯の想い出の果物(?)になります。
美味しいけど手間がかかる。
一番楽ちんなのは蒸していただくなんだけど、うちの子達は何故か手間掛けた方が好き。
そうそう、ちょっと皮に傷つけてお風呂焚く時(薪の時ね)焼き栗これも美味しいよ♪
お風呂の焚き口ってちょっと変な感じだけど、故郷では気にしなかった(笑)

すっかり秋の木の葉に混ざって季節を間違えた梅が心なしか寂しげに感じる・・。
Yasuさんの腕ですね!!

夕顔さんの栗ご飯食べた~い!!
聞こえるかな?
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-10-22 21:26:17
ありがとうございます。
私も誤字のあったコメ2つ消したなんていいませんよ(笑)

寂しいことに栗に余り思い出がない・・・
お風呂の焚き口って、しいちゃんの実家は昔五右衛門風呂だったんですね~
私の父の実家も五右衛門風呂で、行く度にお風呂を沸かすのが楽しみだったのを思い出しました~

焼き芋も美味しそうだけど、焼き栗もホクホク香ばしくて美味しそ~
今となっては、贅沢なことですよね~

梅が咲いてるのにはびっくりでしたよ~
てっきり、しいちゃんのようなオッチョコチョイかと思ったけど
他の木も何本か咲いていたので、やっぱり気候が変で分からなくなっちゃったんでしょうね。
なんかそこだけ冬の感じがしました…

私もチーズケーキ食べた~い。
夕顔さん聞こえるかな?(笑)
返信する

コメントを投稿