写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

秋の金剛院

2018年11月11日 | 京都の思い出

早起きした朝…
以前、この時期に京都に帰っても何も花が咲いてないとコメントで嘆いたところ
夕顔さんからきっと今の時期は雲海があるかもしれないし、金剛院も素敵かもしれないとの温かいアドバイスをいただきました。
秋の草花は撮って満足はしたので、紅葉はまだ山でも色付き始めだったし金剛院の紅葉は諦めることにして
雲海が見れるかもしれないので出掛けることにします。
家の周辺では霧は発生していないものの、海側では霧が少し発生している様子
でも車を走らせていると目的地の山の上がはっきり見えているのに気付いたので、これは駄目だと思いUターン
紅葉はまだ駄目だろうけど、朝の雰囲気だけ味わおうと金剛院に向かうことにしました。

金剛院は家から車で10分程度の福井県との県境近くにあるお寺です。

金剛院は真言宗のお寺で、一帯は「金剛院京都府歴史的自然環境保全地域」に指定されている深い樹林の中にあるお寺です。
紅葉の名所として、花のお寺の第三札所でもあります。


金剛院に到着しました。朝なので来ている人もまばらです。


金剛院の撮影ポイントである公園に向かう途中では紅葉が良い感じに色づいてるではないですか!!

金剛院の三重塔から本堂にかけてのカエデは細川幽斎の植樹で、全山合わせて5000本を数えるといいます。
それが季節になると黄赤や緋色などに染まり、三重塔を包み込むように色付くのです。
期待感が強まります…

夕顔さん、ありがとうございます。
お陰様で京都の紅葉を島に帰る前に見ることができました。

ちなみにこの構図は私が絵を見て初めて凄い!!と思った絵の構図に真似てます。
紅葉に包み込まれてる感が好きです。

あとはもう同じ風景ばかりになりますが投稿しますね。

撮影は混まない早朝の山から日が出てくる時が私は好きです。

よく見てみたら昨日と、今日はライトアップをする日だったよう
芝生の所にライトアップの準備がされてあります。夜は行かなかったですが、これだけ色づいていれば綺麗だったでしょうね。

この三重塔は国の重要文化財になります。

紅葉に隠れてしまってますが、この三重塔の左上が本堂になります。

開山したのは、平安時代初期の平城天皇の第三皇子、高岳親王

親王は皇位継承争いなどに巻き込まれ、世の無常を感じて仏門に入ったそうです。道理でこのお寺も隠れ寺のような雰囲気があります。

朝日に照らされた紅葉が綺麗でした。


いくら撮っても飽きませんが(この日は結局7時前から9時半までいました。)朝食もまだだったので帰ることにします。
拝観料は300円で、この道を通って三重塔、本堂に行きます。
私が写真を撮った公園は無料で開放されていて駐車場も無料です。ただし、昼間はかなり混みます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後になんて素敵な絵(*^-^*) (しいちゃん)
2018-11-11 22:20:25
Yasuさん、こんばんは。

思わずわぁ~~って声上げたくなります。
もえる秋がここに♪
そうなんだ!!
朝ごはんも食べないで出かけられたのですね。
早起きは三文の徳以上の収穫だったのでは?

良かったよかった !!
なんだか私まで嬉しくなりました。
充分楽しめましたね。
そしてこんな素敵なお写真、ありがとう♪
Yasuさんの執念が感じられました。

明日は朝早いのでしょう?
早く休まれてね。
そして道中気を付けてね。
忘れ物も無いようにね。

本当にありがとう・・。

おやすみなさい。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-11 22:32:53
ありがとうございます。
何もなかったことにしておきました♪

数日前に山の紅葉谷に行ってほとんど色付いてなかったから、今年はもう見れないな~と思ってたら
夕顔さんのアドバイスを思い出して行ったら、憧れの紅葉に出会えたので嬉しかったですよ~
もうちょっとしたらもっと真っ赤になると思います。
燃えるしいちゃんの真っ赤な紅葉も楽しみにしてますね。

誰が最後って言いました?(昨日言ったけど…)
今日別ネタを投稿する予定が、この記事になってしまったので、明日もう一つを投稿しますね~

明日はお昼前出発なのでゆっくりで~す。

今日も一日お疲れ様でした。ゆっくり眠って下さいね(^^)
返信する
まさに燃えてる (なつみかん)
2018-11-11 23:50:01
Yasuさん、こんばんは。
燃えてますね!
信じられないほどの美しい紅葉。
Yasuさんが好きな構図とおっしゃった、紅葉に包まれた塔の写真。
実際の光景とは思えない美しさですね(*'▽'*)

早朝から写真撮りまくったというのはよく分かります。
花の寺の札所なんですね。
いってみたいけど、半日では無理そう。
遊んでばっかりみたいだけど、基本週に半日しか自由時間がないもので(^◇^;)

なぬなぬ、明日もまた投稿されるとな。
楽しみにしてますね。
じゃ、おやすみなさい。
返信する
言ってみるものですね~(^^♪ (夕顔)
2018-11-11 23:58:10
こんばんは~^^
自分のブログの投稿を終えてパソコンを閉じようとしたとき
早速Yasuさんとなつみかんさんのコメントをいただきました^^
ありがとうございます(^^)/
伺ってみてよかった~!
憧れの関西花の寺 金剛院の紅葉ですね\(^o^)/
しいちゃんの素敵なお言葉お借りして
「燃えるような秋がここに~♪」
みん花の時はこの時期になると雲海と金剛院があまりに素敵だったので
Yasuさんが「今頃京都に行ってもな~んにもない」 なんてブーブーいわれてたので 
アドバイスというより私が見たかったので言ってみました♪
また見せてもらえて本当に良かったです。
モミジの紅葉のアップのお写真もため息が出るように綺麗ですね^^
名残惜しいでしょうけど 気を付けて島に戻られてくださいネ。
後一つ投稿があるとか…(笑)また楽しみに拝見しますね♪
私のコメントへのレスは明日させていただきます。
おやすみなさい(^^)/

返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-12 00:02:05
つい昨日まで紅葉がないない言ってたのが嘘のようでしたよ~
ここだけ本当に綺麗でした。
種明かしをすると、広場にイロハカエデが何本か植えてあって、それも色付いてたので枝から覗く感じで撮りました。

宇治から半日ではちょっと難しいですね…
っていうか、いつもたった半日であの量の花や木の写真を撮ってるのですか?
まさにスーパーウーマン!!

おやすみなさい(^^)
返信する
夕顔さん、こんばんは (Yasu)
2018-11-12 00:13:49
ありがとうございます。
本当、夕顔様様ですよ~
山の紅葉が全然色付いてなかったので
金剛院の紅葉も当然まだまだだと思ってました。
車を降りたら本当にびっくりでしたよ。
でも夕顔さんのキッコウハグマには敵わないですけどね~

油山の燃えるような秋のお写真も素敵でしたよ~
夕顔さんと言えば雷山観音での紅葉のお写真も素敵で忘れられません。

月末に京都に来られるとのこと、きっと綺麗な紅葉の世界が広がってますから楽しみにしてて下さいね。

満足と言えど、正直な話やっぱり名残惜しいです…
おやすみなさい。本当にありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿