写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

お正月にしてたこと

2020年01月07日 | 京都
年も明けてしまえば、特にすることもなくなったけれど
天気も余りよくないし、カメラを持って近場を少しだけウロウロとすることにします。
雨が降っても直ぐに帰ってこれるしね
まずはネリネ(ヒガンバナ科)がお出迎え、冬枯れの景色が広がる中で、ピンクの花が綺麗でした。
しばし行くと、いましたね~ ジョウビタキの雄です。
もうちょっと近くに寄ってきてくれたらいいのにな

ジョウビタキの雄は何回か見掛けるけれど、雌をまだ見掛けてないよな~
今年はもう来ないのかな?
などと思っていたら、思いが通じたのか出て来てくれました~
ジョウビタキの雌です。
色は地味ですが、目がまんまるで可愛い~
雌は雄より警戒心が弱いのか、はたまた好奇心が強いのか、それとも私なんか眼中にないのか近くをウロチョロとしてくれます。
近くで撮れるのは嬉しいんだけれど、背景がぜ~んぶ冬枯れで暗くなってしまうのが残念・・・
もうちょっとでも明るく撮れたら、もっと可愛く撮れるんやろうけどな~
居場所は分かったので、次回からの課題ですね
楽しみができました♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♡ (なつみかん)
2020-01-07 22:21:40
Yasuさん、こんばんは。
お久しぶりの投稿、可愛いジョビ太くんとジョビ子ちゃんですね^^
私も昨年末見かけて思いましたが、雌の方は結構人を気にしないというか、我が道をいくタイプですね。
警戒心が少ないのでしょうか。
それとも個体差?
本当におっしゃるとおり目が可愛いです。
雄の方はあまり近寄ってくれないのですね~

確かに、冬のお楽しみは野鳥観察ですね!
私は撮りやすい水鳥が主になりそうですが、Yasuさんはぜひいろんな小鳥を見つけて撮ってくださいね^^/
返信する
可愛い♡② (しいちゃん)
2020-01-08 12:22:11
Yasuさん、こんにちは♡

お正月休みも終わって、頑張ってお仕事してはるんやろな~。
私もいよいよ始動です!!
病院予約2人と一匹、今年会計なので抜けられないとんどの準備とか、
明日はすごいよ~。
認知症検査で免許センターへ…忙しい(笑)

ジョビタ君の気持ちが解るわ~・・な訳ないか(^-^;

ジョウビタキもヤッパリ男の子のほうが美しいですね。
この子は覚えた!!
女の子は後ろ姿が美人で人懐っこい?
もうね背景が暗いとかなんとか文句言ってる場合やないと思います。
めっちゃ可愛く撮れてる♪
まん丸のお目々がほんと可愛いですね。

楽しみができました!!私も♪
返信する
可愛すぎ~ (ピエロ)
2020-01-08 22:17:56
Yasuさん こんばんは!
ジョウビタキのオスは派手なオレンジ
やっぱりどの鳥もオスは目立ちますね。

でも私はクリっとしたお目めのメスの方が可愛くて好き!
こういう写真 撮ってみたい。
でも野鳥は難しいからきっと無理だね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-09 19:49:29
ありがとうございます。
遅くなってしまって申し訳ありません。
馬鹿だから風邪ひかないと油断してたら
風邪ひいてしまいました~
馬鹿でも風邪ひくんだ!!とびっくりしてしまいました。
本当はこの続きがあるのですが、そんなこんなで
続きはもう少し後になりそうです。
なつみかんさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね~
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-09 19:53:45
ありがとうございます。
仕事は一応してますが
仕事始め早々に風邪をひいてしまいました~
初夢も悪夢だったし、今年は散々な予感がします…
暫くは自重して大人しくしておこう(>_<)

寒かったり暖かかったりで寒暖差が激しいから
しいちゃんも風邪ひいたり、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
また体調が完璧に良くなったら遊びに行きますね(^^)
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-09 19:56:05
ありがとうございます。
ジョウビタキは見つけられさえすれば
他の鳥みたいに遠くに直ぐに逃げたりしないので
簡単に撮ることができますよ~
好奇心旺盛な鳥なので、向うから近寄ってくることもあります。

私も断然メスの方が好きです。
でもオスももっと近くで撮りたい!!
返信する

コメントを投稿