写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

夏至

2020年06月21日 | 京都
夏至になりましたね。
そんな今日ですが、比較的涼しくて気持ちよく過ごすことができました。
みなさんの所はいかがだったでしょう?
それに、今日は部分日食でしたね。
夕方、試しに太陽を見たら部分日食になってるのが見えました。
次に夏至の日に部分日食を見れるのは800年後らしいですが
遥か未来過ぎてまったく想像がつかないです(笑)

さてさて、タイトルとは全く関係なく中身は前回の観音寺の続きです。
もう自分でもどうでもいい感じですが、せっかくなので投稿しちゃおうと思います。
県外への移動の自粛が解除になったからか、道を走っていても県外ナンバーの車を多数見掛けるようになりました。
観音寺も昨日、今日とたくさんの人が訪れたことでしょう。
本堂の付近にはお地蔵様がいくつかいらっしゃるのですが、これは落ち葉地蔵様
アジサイと一緒に撮りたかったのですが、今年はちょっと無理でした。
こちらは、ピー子地蔵様になります(笑)
本堂の周辺も紫陽花でいっぱいです。
昨年、投稿したのを読み返してみたら
紫陽花以外の季節にも来てみたいとかなんとか言ってましたが
結局来なかったです・・・

今年改めて思いましたが、ここはひたすら紫陽花に特化してるお寺なので
多分、紫陽花の季節以外に来てもなにもないのでしょう。
それはそれで静かな感じで良いのかも知れませんが・・・
さて、そろそろ帰りましょうか・・・
本堂の階段を降りると、山門に行き当たります。
いつもだったら、もう1周と思う所ですが、今年は順路が決められて規制線も張ってあるのでやめようと思います。
それはそうと、あともう一体お地蔵様があるはずだけど・・・
と階段から本堂の方を振り向くと・・・
いらっしゃいました。寝転び地蔵様です。
おわり

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパリ夏至だもんね。 (しいちゃん)
2020-06-21 22:05:12
Yasuさん、こんばんは♡

今日は夏至ひょっとしてって思ってたのですが、夏藤騒ぎで忘れかける所でした。
良かった~。
虫に感謝しないと…絶対しない!!(; ・`д・´)

お地蔵さまってなんて優しいお顔なのでしょう。
おち葉地蔵様ってYasuさんのお写真思い出しますって書いたら全然違うところだった・・。
流石夕顔さんはしっかり者で頭のいい、優しい、年下のお姉さまですね。
皆はずれ~だったからもう笑うしかなかった(^-^;
ピーコ地蔵さんってホントピーコ抱っこしてはる。
ちなみに私は寝ころび地蔵さん…アカンわ
こんな穏やかな顔じゃない・・。

アジサイもソロソロ終りかけも有ります。
ボチボチ剪定しないと・・。
今は草引きに追われてるけど、あまり動いてません。
もう少し暑く気温が定まったら動けるんだけどな~。

気温差大きいから
Yasuさん、気を付けてね。

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-21 22:36:18
Yasuさん、こんばんは。
コロナ騒ぎはあったけれど、今年もちゃんと紫陽花が見られてよかったですね♪
お地蔵様、何度見ても優しいお顔に癒されます。
つい先日、セキセイインコのピーちゃんが☆になったばかりだったので、ピー子地蔵を見て、泣きそうになりました。

きっと我が家のピーちゃんも紫陽花に囲まれて、楽しく先に天に上った鳥たちと遊んでいることでしょう。
そんな気持ちになる、素敵なお写真たちをありがとうございました。
どうでもいいなんて、言わないでくださいね!

ところで、部分日食はどうやって見られましたか?
私は日食メガネで一生懸命見ましたが、曇り空ということもあってか、全くわかりませんでした(−_−;)
返信する
優しいお顔 (ピエロ)
2020-06-21 23:24:24
Yasuさん こんばんは!
今日は夏至 そして皆既日食すっかり忘れていました。
息子は見たそうですが少々曇っていたのでハッキリしていなかったようです。

お地蔵さん どの姿も優しいお顔で癒されますね。
この世の中 お地蔵さんのお顔を見ていると悪いことが出来ませんよね。
アジサイはそろそろ終盤ですか。
こちらは開花はもう少し先です。
返信する
部分日食 (さざんか)
2020-06-22 15:10:35
Yasuさん、こんにちは。
そちらでは日食が見られたのですか。
良かったですね。
こちらはずっと曇りで、全く見えませんでした。
次回の部分日食は3年後だそうですね。

3体のお地蔵さんお、優しいお顔をしていますね。
私達も、いつもこんなに安らかな顔で暮らせたらいいのですが。
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-06-22 20:24:25
ありがとうございます。
そうですよ~って、私も紅葉のお地蔵様を撮った
お寺の名前を完璧に忘れてたので人のこと言えません(>_<)
そう言えば圓光寺でした・・・
本当、夕顔さんは凄いですよね!!

そんなことないですよ~
きっと、しいちゃんもお地蔵様みたいに
穏やかな顔をしてるよ思いますよ♪
美味しい物を食べてる時は特に(笑)

もうアジサイも終わり?
早いですね~
こっちというか、一昨日、昨日と出歩いた感じでは
紫陽花はまだまだ大丈夫な感じでしたよ
って言うか、今年のセイヨウアジサイはなんか
小粒って感じがしますが・・・
気のせいかもしれないですけどね

ここ数日は夜は涼しくなってくれて助かってます。
暑いのはどうも好きになれないです。
しいちゃんも、寒暖差があるから風邪を引かないように
気を付けて下さいね(^^)/
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-22 20:31:25
ありがとうございます。
慰めになることができて良かったです。
そんなことなら、もっと構図とか考えてくれば良かったですね。
また来年ということで・・・
今年はコロナのためにお祭りもないし、自由に動けない感じでしたが
来年は落ち着いてたら行ってみて下さいね。
きっとピーコ地蔵に会えることでしょう。

昨日の日食は、昔よく使ったような手鏡の形の
黒いプラスチックのやつで見ましたよ。
雲は多かったですが、チラッと見たら
ちゃんと日食になってるのが見えました。
余り興味はなかったので、ちゃんと見ませんでしたが・・・
見えなかったのは残念でした。
夏至の部分日食は800年後ですが
夏至じゃない時の日食は3年後に見えるそうなので
その時まで気長に待ってて下さいね(^^)
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-22 20:46:07
ありがとうございます。
私も日食には余り興味もなかったのですが
たまたま見たら見えたぐらいの感じでした(笑)

アジサイは先週末にウロチョロ見てきたのですが
まだまだ京都のは大丈夫そうでした。
北部の方は色付きが遅いので、まだこれからでも
十分に楽しめそうですよ。
しいちゃんの方はもう終わりに近付いてるみたいですけどね。

そうか、悪いことしそうになったら
お地蔵様の顔を見ることにします(^^)
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-22 20:50:45
ありがとうございます。
こちらでは、雲も多かったですが
辛うじて見ることができましたよ~
それにしても、次いつ見れるのか計算するなんて
凄いですよね~
私には絶対にできない・・・

本当、お地蔵様のような穏やかな顔をして
過ごせたら幸せでしょうね~
凡人の極みの私には、これまた出来ないように思えます(>_<)
返信する
間違っていましたね (ピエロ)
2020-06-22 22:18:19
Yasuさん こんばんは!
なにか変な風にコメントしたような気がして確認しに来ました。
やっぱり間違って部分日食を皆既日食と書いていましたね。
いつもこんなドジをしでかすんです。
大変失礼をしました (*'-')o(*,",)oぺこり
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-24 21:31:32
ご丁寧にありがとうございました。
部分日食も皆既日食も同じような感じですからね
仕方ないです。
私も普段からドジしまくりなので大丈夫ですよ~
それにもっとドジなしいちゃんもいるし(笑)
返信する

コメントを投稿