写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

梅雨の京都・・・

2020年06月24日 | 京都
京都にも紫陽花で有名な所が幾つかあって、西山の善峯寺、宇治の三室戸寺、長岡京市の楊谷寺等
その中でも前から是非行ってみたいと思ってた場所があったので、今回頑張って行ってみることにしました。
まあ、今の時代はナビがあるから簡単に行けますよね~ 
とは、言いつつも、途中ナビがこっちだよと言ってるにも関わらず天邪鬼な私は、そっちじゃないこっちやと別の道に入ってしまって遠回りすることになってしまい冷や汗をかいてしまいました・・・

そんなことはどうでも良くて、今回私が行きたいと思ってた場所はどこかと言うと
木津川市の岩船寺です。
紫陽花と三重塔が一緒に撮れるので、近ごろ人気になってるようです。
前から人気だったのかも知れませんが・・・
どうりで朝早くにも関わらず、結構な人が訪れてました。
ここ岩船寺は、真言律宗の寺院で山号は高雄山。本尊は阿弥陀如来。開山は行基と伝えられ、創建は天平元年(729年)だそうです・・・
古すぎてさっぱり分かりません。

今回失敗したな~と帰ってから思ったのは、紫陽花で有名だからと撮るのにばっかり夢中になって、他はサラッと見てきたに過ぎませんでした・・・
予め色々と予習をしていくべきでしたね。

夜のうちに雨が降ってたのでしょう。ヒペリカムも雨に濡れてしっとりとした感じでした。

三重塔の方に行ってみます。
この三重塔は、室町時代に建立された三重塔で、各層の屋根を支える四隅の垂木には天邪鬼である隅鬼が彫刻されているんだそうです。
えっ 先輩がいるの?
本当だ!!先輩が屋根を支えてる・・・
てっきり天邪鬼と言ったら、私みたいにひねくれてるだけかと思ったら、このように活躍されてる先輩もいるんですね・・・
私もいつか役に立てる天邪鬼にならないと!!

境内は思ってたより狭かったですが、そこかしこに歴史を感じられました。
三重塔側から撮った本堂です。
紅葉の季節とかも素敵かもしれないですね。
この三重塔と本堂の間には池があって、咲きたての睡蓮が綺麗でした。
さて、堪能したので、そろそろ帰りましょうか・・・
そうそう。ここは、関西花の寺15番札所になります。
もう少ししたら、2番札所にも行きますからね~
おわり・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重塔とアジサイ (しいちゃん)
2020-06-24 21:52:08
Yasuさん、こんばんは♡

しっとりとした日本の風景とっても癒されますね。
Yasuさんお写真も構成も、素敵で出てくる言葉を飲み込みそうになりますが。
一言入る関西的なコメントもとっても親しみやすいから歴史に弱い、他にも一杯弱いとこあるけど・・。
私でも何となく言葉が出てきます。
ぜ~んぶ好きだけどトップのお写真は惹きつけられますね~。
2枚目の和服のおしとやかな女性は奥様?
絶対なつみかんさんや無いわ~(笑)
解らんけど・・。
返信する
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-24 22:01:29
岩船寺、古いお寺なんですね。
729年と言えば奈良時代ですか。
三重塔は室町時代だそうで、ずっと後に出来たんですね。
緑とアジサイに囲まれて、美しいこと。
お写真、どれも最高です。
傘をさしているのはモデルさんですか?

天邪鬼が塔の屋根を支えている…ご苦労さんです。
Yasuさんがどうして天邪鬼なんですか?
こんな美しいお写真を撮る方が、そんなはずないじゃありませんか。
私には到底撮れないようなお写真の数々、楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-24 23:30:12
Yasuさん、こんばんは。
な、何と岩船寺に行かれたんですか?!
私に一言の断りもなく(笑)
皆様、お気づきじゃないようですが、このお寺、私が何度となく行ってご紹介している、当尾の岩船寺ですよ〜
写真が素敵すぎて、同じ場所とは思えませんが‥(^◇^;)

最初の女性はモデルさん?
最後にもどなたか写っていますね。
ひょっとして最近人の写真に凝ってはる?
どう撮らはっても、絵になる〜♪

天邪鬼さん、私もみてるはずなんですが、こんなひょうきんな感じなんですね。
そして肝心の紫陽花と塔、もういうことありません!!
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-06-25 20:27:41
ありがとうございます。
あらっ、着物着た人は、しいちゃんだと思ってました~
(本当は、ただの知らない人(笑))
よく考えてみたら、ここは、京都と奈良の県境ですから
もうちょい行ったら奈良なんですね♪
それだったら、奈良も思ってた以上に近いかも~
今年は、奈良公園のふわっふわなかき氷を食べれるでしょうか?

私も歴史とか、しいちゃんと同じぐらい分からないので大丈夫ですよ~
ただ、そういうのが分かってたら、より楽しめるんだろうなって思います。
それが分かってても勉強するつもりはないですけどね(^^)
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-25 20:35:35
ありがとうございます。
「紫陽花が有名なお寺」というだけで行ったので
基礎知識もなんにも知らずに行きましたが
古いお寺なんですよ~
そう言ったお寺がここらには点在してるようです。
なんだか、さざんかさんは歴史に詳しそうな気がする~
歴史とかに詳しかったら、より楽しめることでしょう♪

私は自他ともに認める天邪鬼ですよ~
ひねくれまくってま~す。
なので素直な人に憧れます。

傘の人はなんなんでしょう?
たまたま行ったら居て、みんなが撮ってたので
勝手に撮ってきてしまいました(笑)
本当は、門から三重塔を撮りたかったのですが
そのせいで撮れなかったので、いいですよね~(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-25 20:40:46
ありがとうございます。
そっか、なつみかんさんに案内をしてもらえば
良かったですね~
ついでにモデルも!!
なんの基礎知識もなく行ったので、どこになにが
あるのかも分からず、結局は岩船寺に行っただけで
終わってしまいました。

別に人にこだわってないですよ~
ただ、どいてくれないから撮っただけです(笑)
人とか風景とか撮るの苦手なので・・・
広角系のレンズがイマイチというのもありますが・・・

天邪鬼って、けっこう真面目なんだなって思いましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿