写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

雨上がりの日曜日♪

2020年06月18日 | 京都
土曜日は雨が上がった~と思って出掛けたら、直ぐにまた雨が降り出して散々でしたが
今日は多分大丈夫な気がするっ!!ということで日曜日の雨上がり、懲りずにすぐさま出発です!!
場所は・・・
トップの写真を見てピンッと気が付いてくれた超素敵な人がいるかもしれませんが
福知山にある関西花の寺一番札所、丹州観音寺です。
事前情報ではまだ4割ほどの咲き具合ということでしたが、翌週には満開になって
たくさんの人が訪れるだろうとのことだったので、やむなく今回行くことにしました。
天気も悪いし、あじさい祭りは中止になったし、てっきり人は少ないと思ってましたが、なぜか結構な人の多さです。

確かにまだ紫陽花の数は少なめと言った感じでしょうか?
仁王門をくぐって庫裡に向かいます。庫裡に向かう道も紫陽花に囲まれてます。
今回は、コロナに警戒!!ということで、順路もしっかりと決められてました。
順路では、受付からそのまま庫裡に入ってくのですが、ちょっと撮った順番を入れ替えて、いつも行く通常のパターンにしてみました。
山門です。山門の前には手水舎があって、昨年は紫陽花で飾り付けがしてあったのですが、今年はそれもなくちょっと寂しい感じでした。三密を防ぐためには仕方ないですよね。
庫裡の横からは山手になってるのですが、斜面には紫陽花がいっぱいです。
その斜面の紫陽花が庫裡のガラスに映るとこんな感じに・・・
本堂の方にだけではなく、ここにもお地蔵さんがいるんですよ。
目立たないところでひっそりと佇んでいる のぞみちゃん・・・じゃなくてのぞみ地蔵
のぞみ地蔵の横にある小道から本堂に向かいます。
つづく

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お地蔵さんをいると・・・ (しいちゃん)
2020-06-18 21:58:31
Yasuさん、こんばんは♡

あのね、父島へ行かれる前に投稿されたモミジだったかなあの
モミジに埋もれておられたお地蔵さんがどうしても思い浮かびます。

一杯あるんだけど特に思い出深いのがあのお地蔵さんと、額縁の中みたいなドウダンだったっけ(?)
の赤本一だった写真。
お花がうろ覚えなのに不思議。

ヤッパリこうしてみるとアジサイはブルーが良いかな?
返信する
ありゃ (しいちゃん)
2020-06-18 22:00:06
タイトル読み返さなかった・・。
お地蔵さんを見るとでしたm(__)m
返信する
本当に素敵な紫陽花寺♪ (夕顔)
2020-06-18 23:00:58
お久しぶりのこんばんは~♡
偏りがあるけど素敵な投稿だったので覚えていますよ^
関西で一番古い紫陽花寺でしたっけ^^
広い境内の斜面に咲き誇る白やブルーの清楚な紫陽花がとても素敵ですね。
昨年は花手水が綺麗でしたね。
由緒あるお寺でのぞみ地蔵様や花地蔵様やカッパさんもいる…行ってみたいです♪
Yasuさんの紫陽花の撮影は素晴らしくて言うことなしです^^
続きを楽しみにしています(^^)/

しいちゃ~ん こんばんは♡
モミジに埋もれていた可愛いお地蔵さまは京都市の圓光寺
額縁の中の真っ赤な満天星は但馬の安国寺です\(^o^)/
二つともアマチュアカメラマンに大人気のお寺です。
本当は記憶力がいいのではなく
Yasuさんのお写真が印象的だったからたまたま覚えていました^^

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-06-19 13:14:16
Yasuさん、こんにちは。
今日はテレワークを利用して、銀行で手続き中です。
あ、暇つぶしでコメントしてるんじゃないですよ〜笑
このお地蔵様、よく覚えてます!
手水舎の紫陽花もここですよね。

‥思わず、検索して昔の投稿も全部見返したしまいました〜
結構以前から通っておられるんですね。
ますます、紫陽花のお写真が素敵になってる気がします。
何よりこのお地蔵様の表情がなんとも言えません。
癒されます〜
いつも、素敵なお写真、ありがとうございます。
続きもお待ちしてます(^-^)/
あ、呼ばれた!
返信する
ドンマイ しいちゃん♪ (Yasu)
2020-06-19 20:52:18
しいちゃん、こんばんは♡
ありがとうございます。

撮った本人が忘れてるような以前に撮った写真を
覚えててくれてありがとうございます♪
しいちゃんの記憶に残るような写真が撮れるように
これからも頑張りますね~
超難しいけれど・・・

私もそうですね~
どちらかと言うと青色が好きかな~
洋の方じゃなく山の方の青いのが好きかなって
思います。
山は赤のも好きですけどね(^^)
返信する
カッパ・・・忘れてました(>_<) (Yasu)
2020-06-19 21:04:29
夕顔さん、お久し振りのこんばんは♡
夕顔さんに言われて「しまった・・・カッパを撮ってくるの忘れた・・・」って思いましたよ~
完全に忘れてスルーしてしまってました(>_<)

どうしてそんなに記憶がいいんですか!!
夕顔さんの爪の垢を煎じて飲ませて欲しいです。
そう。この丹州観音寺は関西で一番古い紫陽花のお寺なんだそうです。
そのためか、完全に紫陽花に特化してて、ほぼ紫陽花しかありません。
前回、紫陽花がなくても来てみようと言ってたような気がしますが
結局来てなかったです。
それにしても1年経つのなんてあっという間ですね・・・

いよいよ県外の移動も可能になりましたね♪
ゆっくりさんのくせに行動力がある夕顔さんのことだから
さっそく温泉旅行の計画でも立ててるのでしょうか?(^^)
返信する
暇つぶしで十分ですよ~ (Yasu)
2020-06-19 21:11:18
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。

本当はお地蔵様とアジサイをセットに撮りたかったのですが
アジサイがまだ小さかったせいか、イマイチでした~
他のお地蔵様の所もそうだったので
ちょびっと残念でしたよ。
どちらかと言うと紫陽花より、お地蔵様狙いで行ってるので(笑)

ここに来たのは、それほど回数も多く無くて
多分これで3~4回目ぐらいな気がします。
このお寺を知ったのもそんなに以前じゃなかったような気がしますよ・・・

京都の紫陽花で有名な所に行けるように頑張ります!!
返信する

コメントを投稿