写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

咲くやこの花 Ⅲ

2020年01月17日 | 京都
ようやく1週間が終わった~ 長かった・・・
もうこの週末は家で大人しくしてゆっくりしよ~
出掛けるとしても近所をウロチョロするぐらいにしておきます。
風邪を完璧に治さないとね!!

ということでやって参りました。高山植物室へ!!

熱帯の植物も好きだけれど、高山植物も綺麗で可愛いのが多いから好きです。
まず目に入ってきたのが
ルイコフイチゲ(キンポウゲ科)

名札にはカシポオキナグサって書いてあったような気がするけれど、咲くやこの花館のHPには、ルイコフイチゲってあったので、きっとルイコフイチゲなんでしょうね~
まっ、オキナグサの仲間らしいので、細かいことは気にしないでおこ~
そして撮ってみたかった青いケシのメコノプシス・ホリデュラ
難しかったので敢えなく撃沈・・・
でも1年中室温を細かく調整して咲かせるなんて凄いですよね。
こちらはクロユリさん。
こちらは高山植物の女王と言われているコマクサ(ケシ科)
いま調べて驚いた。ケシ科さんだったのね
女王様のように撮れなかったのが痛恨の極み・・・
こちらはお馴染みさんのリュウキンカ(キンポウゲ科)
私が育ててるヒメリュウキンカは今年も元気にニョキニョキ生えてきました♪
なんにもしなくても綺麗な花を咲かせる良い子です。
シクラメンさんも綺麗に開花中
知らない花ばかりの中で知ってる花があるとホッとしますね。
こちらはタカサゴカラマツ(キンポウゲ科)
綺麗に蕊が撮れると嬉し~
最後にこちらは、カナダオダマキ(キンポウゲ科)
歌の「カントリーロード」の中にでてくるブルーリッジマウンテンの明るい林床で咲いてるそうです。
写真は残念なのが多かったけれど、満足でした(^^)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日が一番好き!! (しいちゃん)
2020-01-17 22:06:21
Yasuさん、こんばんは♡

ヒマラヤの青いケシ、実物は見たこと無いけど綺麗な色なんだってことは知ってます。
夕顔さん、待ってはったんじゃないかな?
先に見つけてごめんなさい。
ルイコフイチゲ、春待つキンポウゲ科の仲間。これは初めてです。
クロユリは家に居るよ~♪
まだ咲くまで大きくなってないけどちゃんと大きくなっていってくれてます。
コマクサも大好きで、何度買っては枯らしたか・・。
高山植物を育てようなんてなんとも無謀で可哀そうなことしたのでしょうね・・。
タカサゴカラマツも可愛い~♡
姫リュウキンカもそろそろ下の方で丸い蕾つけてきてるかも・・。
去年、おまけで届いたカナダじゃないけど西洋オダマキもどんな子が咲くのか楽しみ~♪

今日は一杯楽しませていただきました。
ありがとう♪

やっと一週間終わったね~。
明日からゆっくり休んで、しっかり風邪治してくださいね。
いつも反対なのに・・。
今年は私が言うことになったね。

お大事にね。
無理しちゃダメですからね!!
おやすみなさい。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-18 08:45:14
おはようございます。
やっとお休みですね〜
朝から寒いけどいいお天気です。

ふんわり柔らかそうなルイコフイチゲ、素敵ですね〜
私が行ったときはなかった気がするのですが‥
見逃したかも‥

それにしても、ヒマラヤの青いケシ、目が覚めるような美しい水色ですね!
どなたかもおっしゃっていましたが、日本の野山では見られない色‥
ここにきたらいつでも見られるというのがいいですね〜
でも、六甲高山植物園では、その季節だけですが、一面青いケシが群生しますよ♪
返信する
夕顔さん、待ってはりました~♪ (夕顔)
2020-01-18 14:39:37
こんにちは~^^
どこが敢えなく撃沈…なのかはわからないけど
なんて素敵な青いケシの花\(^o^)/
一枚目も素敵ですけど特に三枚目のアップなんて
どうして蕊全体がジャスピンに素敵に撮影できるのでしょう…
(ちなみに望遠ですね?F値は?えっ企業秘密?)
凄いですね~やっぱりYasuさんは^^
仄暗いなかに浮かび上がるブルーがほんとうに美しいです。
みん花でもたくさんの青いケシを拝見しましたけど「本日の一枚」レベルを超えていますね~
セレクトを差し上げましょう(^^)/
それから二枚目のルイコフイチゲの美しいこと‼
ふわぁって咲いていく感じがよく出ていますね^^
産毛がオキナグサの仲間っていうのも納得ですね。
タカサゴカラマツも他も三部とも「咲くやこの花館」いいですね~
なつみかんさんのレポートもまた素晴らしくお二人のおかげで行きたくなりました~(^^)/

えっ・・六甲高山植物園では群生??
その時期っていつごろでしょう~

こちらはしとしと冬の冷たい雨が降ったりやんだりで寒いです。
部屋の中はあったかくてリビングからメジロさん達を眺めて楽しくしています。
Yasuさんは長引く風邪をちゃんと治して下さいね。
もしかして雪降ってますか?
寒いでしょうから温かくして大人しくしていてください^^お大事に~。

PS しいちゃん、苔球も素敵だったけど 倉庫に行かずに
温かくして大人しくしていてくださいね~^^
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-18 16:45:29
ありがとうございます。
今日は、この前、しいちゃんに教えてもらったとおり
山に行って倒れて朽ち果ててる杉の木の所に行って
コケをとってきました~
そのコケをカエデの鉢に敷いてみました。
たくさん取ってきたつもりだったのに
全然足りなかったです・・・
生育状況を確認しつつ、ちゃんと育ってるようなら
また取りに行ってこようと思ってま~す。

さすが、しいちゃん、クロユリまであるのね~
それにコマクサを育てようとしたことが何度もあるなんて~
私は園芸種すら買うのに躊躇してる今日この頃です。
だって枯らす確率の方が絶対に高そうなんだもん・・・
う~ でも今日見つけたコロロは欲しかったな~

今日はゆっくりと大人しくしてるので大丈夫ですよ~
休日にカメラのシャッターを押さないなんて
すっご~い久し振りの気がします。
多分明日には完治してそうな気がします(^^)
返信する
なつみかんさん、こんにちは(^^)/ (Yasu)
2020-01-18 16:52:52
ありがとうございます。
こちらは、雲が多かったですけど
なんとな~く温かい感じでした。
風が吹くとちょびっと寒かったですけどね

このルイコフイチゲは、記憶が曖昧ですけど
たしか乾燥地帯室のガラスケースの中でひっそりと
咲いてました。
ガラス越しに試しに撮ってみたら、そのままで撮るより
なんだか良い感じになりました~

確かに、この色の花をそこらの山の中で見つけたら
びっくりするでしょうね~
伊吹山とかに咲いてたら驚かないかもしれないけど
いつか六甲にも行ってみたいな~(^^)
返信する
夕顔さん、お待たせ~♡ (Yasu)
2020-01-18 17:37:42
ありがとうございます。
「うそ~ なにこの写真!!」って言ってもらえるような写真を撮りたくて
館内をグルグル回る度に撮って、成果を期待してたのですが
「うそ~」な結果に終わってしまいました~
きっと、夕顔さんなら「うそ~ なにこの写真!!」
ってびっくりするぐらい素敵なのが撮れるんだろうな~
企業秘密で他の人には絶対に教えないのですが
夕顔さんにはこっそり教えちゃいます。
レンズは単焦点で、f値は3.8でした~
内緒ですからね。しいちゃんとかに言ったら駄目よ!!

それなりに色んな花を見てきたつもりでしたが
世の中には、まだまだ見たことのない花がたくさんあるんだな~って、ここに来て改めて思いました。

こっちは、今年はまだ1度も雪が積もるどころか
降ってもないんですよ~
寒い日でも霰がちょびっと降るだけなんです。
超寒がりになってしまったので、暖冬で寒さが
まだマシなのはいいんですけど、ちっとも降らないのは何か気になりますよね~

お利口なので、今日は大人しくしてました~
風邪の症状もほぼほぼなくなったので、明日には完治かな~って思ってます(^^)/

そうですよ。しいちゃん!!
夕顔さんがそう言ってるんだから倉庫に行かないで
私みたいにお利口さんに温かくして大人しくしてなきゃ駄目ですからね~!!
返信する
夕顔さんへ (なつみかん)
2020-01-18 19:22:29
こんばんは!
メジロを見ながゆっくり過ごしておられるご様子がほのぼのと伝わってきました。
私もまねっこしておいてみましたが、猫密度が高いせいか、全然来てくれません。
今度は枝の上の方にくっつけてみようと思っています。

そうそう、六甲高山植物園で青いケシを見たのは去年の5月中旬でした。
群生と書きましたが、1500株というわりに結構まばらでした(笑)
前の投稿ですが、よかったらご笑覧ください^^

https://blog.goo.ne.jp/natumkn/e/8aff05f50717932003c03115b6fcc23f
返信する

コメントを投稿