写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

咲くやこの花 Ⅱ

2020年01月16日 | 京都
風邪もスッキリと治らないですね~
この週末はひたすら大人しくしておくことに決めました。

さてさて、熱帯雨林室から熱帯花木室にやってきました。
きっとここならお馴染みさんがいるはずです。
さっそく目に入ってきたのが、お馴染みさんのカエンボク(ノウゼンカズラ科)
島では高い所に咲いてて、ヘタレな私では思うように撮れたためしがないけれど、ここは低い所にも花をつけてるから撮りやすくて素敵♪
お~ ここで会えるとは思ってなかったトックリキワタ(パンヤ科)です。
実からとれたワタが置いてありましたが、本当に綿みたいでフワフワでした♪
ちなみにこの木には、見るからに痛そうなトゲが生えてます。
こちらはムラサキモクワンジュ(マメ科)の花です。
同じ仲間で馴染みのフイリソシンカもあったのですが、花も終わりなのか綺麗に咲いてなかったのでこちらで♪
こちらは、みなさんもお馴染みのオオベニゴウカン(マメ科)の花です。
他にも黄色や白が咲いてたので、一緒に載せたかったのですが上手く撮れませんでした・・・
そうそう。これが熱帯花木室を上から見たところです。
一見、花なんて咲いてないように見えますが、そこかしこに花が咲いてました。
こちらは、パッシフロラ・チカちゃん♪(トケイソウ科)です。
この形のトケイソウの花は見たことがなかったのでテンション上がります。
見たことのない花と言えばこちらも
ラシュナリア・ウィリディフロラ(ユリ科)
翡翠色の花がとっても綺麗でした。
さて、次はどこの部屋に行こ~

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この週末から体操復帰しま~す。 (しいちゃん)
2020-01-16 20:47:46
Yasuさん、こんばんは♡

そうか~、やっぱり風邪まだあかんの?
風邪今年は、あまり外仕事しないのとお出かけはきっちりマスクで、
まだ風邪ひいてません。
って書くとね、大抵寝込むんだけどね・・。

うん、こっちのほうが聞いたことある名前が多いですね。
実物には逢ってないけど・・。

カエンボクってノウゼンカズラの仲間なんだ!!どことなく面影が似てますね。
ヒネムと似てるけどこれは大きいよってなつみかんさんに教えてもらったような???
トケイソウもよく皆さんの投稿で見るけど、この形は面白いですね。

今日は、ラシュナリア・ウィリディフロラ(ユリ科)の日色に惹かれました♪

明日一日頑張って、
週末はちゃんと寝てくださいね。
長引くと良くない・・・万病の元だからね。
返信する
やっちゃった~ (しいちゃん)
2020-01-16 20:49:25
日色って何?
翡翠色だ~(>_<)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-01-16 21:20:58
ありがとうございます。

私もマスクとかしてるんですけどね~
寝る時もちゃんとマスクして寝てるし
でも朝には100%どっかいってるけど(笑)

そう。ここはお馴染みさんが多くて楽しかったですよ
他にもコダチヤハズカズラとかビヨウタコノキとかもあったけれど
撮れなかったです・・・

このラシュナリアは私もトキメキました~
ヒスイカズラとかは知ってたけれど
他にもこんな翡翠色の花があるなんて思ってなかったです。

体操も始められるし、オッチョコチョイも絶好調だし良かったですね(笑)
体調を崩さないようにだけは気を付けてくださいね(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-17 07:00:38
おはようございます。
トップのカエンボクもとっても魅力的ですが、私もしいちゃんと同じで、ラストの翡翠色の花に惹かれました。
どこにありました?
見逃したような気がする(><)

さすがは温室!の華やかな雰囲気が感じられました。
同じ花を載せても、写真だけで伝えられるのが素敵です。

それにしても、お風邪、結構長引いてますね。
人のことは言えないけど、お仕事も、お出かけもほどほどに、早くスッキリ治してくださいね!
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-17 21:26:11
ありがとうございます。
私もあんまり場所に自信がないんだけれど
多分熱帯花木室の最後ら辺で見たような気がします。
乾燥植物室じゃなかったと思うし
ここの良い所は珍しい花がさりげなく咲いてる所ですよね~
1周しただけでは、気付かなかった花も多かったですよ~

早く風邪をスッキリ治すために、この週末は大人しくしておきます(^^)/
返信する
今頃書きます (さざんか)
2020-01-19 09:21:15
Yasuさん、おはようございます。
この記事にはコメントを書いたつもりが載っていないのでがっくり!
きっと投稿ボタンを押さなかったんでしょうね。(:_;)
思い直してもう一度書きます。
カエンボクはまさに炎のよう。
「炎のように燃えようぜ 恋をするなら…」って歌を思い出しました。
書きたかったのはトックリキワタ。
20年以上前、6年間住んだブエノスアイレスの中心の大通りに、並木になっていたので懐かしい木なんです。
白花もありました。
木の下の方が膨らんでいたでしょう?
ビール腹をもじって「酔っぱらいの木」と呼ばれていました。
アボガドのような実が生って、はじけると大量の綿毛が飛ぶんです。
幹のトゲは、木が大きくなると無くなるんです。
人間と同じで丸くなるのかしら。
ジャカランダの並木、アメリカデイゴの大木、ボダイジュの並木などあって、思い出すと懐かしいです。
つまらないことを書いてごめんなさい。

最後のブルーの花はシックな色で素敵ですね。
返信する
さざんかさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-19 19:08:46
わざわざありがとうございます。
なんと、アルゼンチンにいらしてたことあるんですね!!
実は私も・・・と言いたい所ですがありません・・・
凄いですよね♪

カエンボクとトックリキワタは島でもお馴染みさんだったので懐かしい木なんですよ~
「夜はバラ色 夜明けもバラ色今日も明日も 明後日も♬」ってやつですね♪
残念ながら聞いたことはないのですが・・・
そんなカエンボクですが、島では見上げる所にしか花をつけてくれなかったので、こんなアングルで撮れたのは初めてでした。

トックリキワタは島に1~2本だけ生えてて
最初見つけた時はその綺麗な花に驚きましたよ~
トゲの鋭さに更にビックリしましたが
トゲが凄かったので、きっとまだ尖ってたい若い木だったんでしょうね(笑)

こうやって島で見てた木に会えると
もう一度島に戻りたいな~って思う今日この頃です。
せめて冬だけでも帰りたい・・・
返信する

コメントを投稿