写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

咲くやこの花 終わり

2020年01月18日 | 京都
写真はイベントとしてやっていたキノコリウムの展示室から
良いですよね~ こういうのを見ちゃうとやりたくなってしまうけれど
さすがにキノコは私には無理や~って思う・・・
でも一緒に展示されていた苔テラリウムだったら、なんとかできそうな気がしないでもない
ということで、そのうちに気が向いたらチャレンジするかもです。
やる気はあるんだけれど、超不器用なのが私にブレーキをかける・・・

さてさて「咲くやこの花館」のある鶴見緑地には水鳥さんもいるという
先行隊からの情報を得ているので行ってみましょ~
それにしてもなんたる広さ・・・びっくりですよね!!
人も多くてびっくりです。
で、水鳥さんのいるであろう池までやってきました・・・
もうね。たくさんの水鳥やカラス、ハトが餌がないかと近くをウロウロしてるので
撮り放題です。
まずは大判小判のオオバン(クイナ科)
白い部分は額板と言って、口ばしと一緒で硬いらしいです。
それにしても、臆病で直ぐに逃げちゃうと思ってたオオバンがこんな近くで見れるとは思ってなかった~
こちらは、オナガカモ(カモ科)の雄ですね~
こちらはユリカモメ(カモメ科)
電車のユリカモメは乗ったことあるけれど、鳥のユリカモメを見たのは初めてカモメ
古歌に出てくる「都鳥」はこのユリカモメのことを言うそうで、東京都の鳥に指定されてるんだそうです。
なるほど 納得
こちらは、撮るつもりは全くなかったけど、近くでやたらとアピールしてくるので撮ったカラス(カラス科)
中々精悍な顔つきだったんだって思いました。

この後また「咲くやこの花館」に戻ってハイビスカスを撮りなおしたのですが
陽射しに負けました。
それでなくてもハイビスカスは上手く撮れた試しがないので・・・
なので、ちょびっとだけ(1枚だけ)ご紹介
またいつか行った時に再チャレンジしま~す。

おわり

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう事? (しいちゃん)
2020-01-18 22:37:27
ちゃんと早くお休みのはずの
Yasuさん、こんばんは。
キノコリウム、苔テラリウムってなんやねんって思ってました。
かわいらしいですね。
けどキノコは私も遠慮しときます。
あのね、モミジにのせた苔は心配ないです増えていきますよ♪
また見せてね~。

望遠とやらで写さはったのですね。
どの鳥さんもアップで解りやすいです。
かといって名前は覚えられないけど・・。
島では接写が無かったのは、カメラ持っていかれてなかったのですね。
納得!!
カラス・・・意外と可愛い目してる。
もも香みたい(笑)

ハイビスカス、居間に入れたら咲くかなって思ったけど、すぐ乾燥して葉が黄色くなるので、また暖房のない部屋に移しました。
このハイビスカス珍しい変わった色ですね。



返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-19 08:11:20
Yasuさん、おはようございます。
トップのツヤツヤキノコにまず目が釘付け@@
次を見ると、なんとオオバンのオデコ!!!
オナガガモもユリカモメも、そしてカラスも、生き生きとした表情を見事に捉えて、感服ですm(_ _)m
鳥好き、花好きなので、これまでのお写真もそうですが、これからもこんな写真をたくさん見せてくださいね(^-^)/
朝から眼福、眼福(*^▽^*)
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (ya)
2020-01-19 18:52:51
ありがとうございます♡
はい。昨日はもう22時前には寝ちゃいましたよ~
眠くて仕方なかったので・・・
しっかりと眠ったせいか
今日はもう走っても大丈夫だねって思えるぐらい気分的にも上昇してきました。
この前のリベンジで山野草の森に行ったので
今日は走らなかったですけどね・・・
お正月以来、全然走れてないので
明日以降、またちょびっとずつ走って行こうと思ってます。
脂肪を落とさないと・・・

苔ちゃん、しっかりと着生してくれればいいんですけどね~
いつも放っておいて失敗してるので、今回はちゃんと
見ていこうと思ってます。

ううん。レンズは島の時とおんなじ望遠のレンズですよ~
今回は超近くまで寄ってきてたので、こういう感じのを撮れただけで~す。
それぐらい近くまで・・・捕まえようと思えば捕まえられるんじゃないかってぐらい近くで撮れました(^^)

お部屋でハイビスカス育てちゃうなんて凄いですよね!!
私も部屋で何か育てたいな~
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-19 18:55:32
ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないでございます。
なつみかんさんの投稿を見なかったら、こんな場所があるとは知らずに
咲くやこの花館だけで帰ってたと思いますよ。
鶴見緑地を見ても、本当の公園って感じで
歩いて回ることなんてなかったと思うので・・・
また素敵な場所があったら教えて下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿