写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

おおっ さむっ!!

2020年01月20日 | 京都
って、なってるはずなのですが
この超寒がりになり下がった私でも、そう思わない日がここ最近は続いてるので
やっぱり今年は異常なほどの暖冬なんでしょうね~
そんな大寒の今日、何を投稿しようか迷いましたが
ずっと前の鳥さんのリベンジに挑戦したのを投稿することにします。
この前の投稿では、私みたいに暗~くなってしまったので
できるだけ明るく撮る!!ということを目標にしてみました。
いつもの場所にレッツゴーです。

さっそくいてくれはりました~
なるだけ背景に緑を入れて明るくしようと思ったけれど、所詮冬枯れの景色が広がってるので難しいですね~
まあいいや(笑)

また渡っていくまでには、もう少し余裕があるので、これからもチャレンジしてみようと思います。
昨日久しぶりに行ってみたら、写真は撮らせてくれなかったけれど、まだ居てくれたので良かったです。
大寒を過ぎたら春までもう少しですね


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No寒 (なつみかん)
2020-01-20 22:40:34
Yasuさん、こんばんは。
そうか~、今日は大寒だったんですね。
ピリッと身が縮むような寒さが少し懐かしくなるほど、温かい日が続いています。
やっぱりちょっと変ですね・・・
なんて、言ってたら2月特寒になったりして。

それにしてもジョビ子ちゃん、可愛いですね♡
Yasuさんが撮ってくれるのを待ってるのかと思うくらい、可愛いポーズばっかり。
背景も明るくて、緑じゃなくても十分素敵ですよ~
こんなかわいい鳥、わが家に一羽欲しいです。
元々物怖じしなさそうなので、うちの手乗りに教育されて、しっかり手乗りになるかも^^v
返信する
可愛い~♪ (しいちゃん)
2020-01-21 16:05:42
Yasuさん、こんにちは♡

今朝は寒かったけど、先までは結構暖かかったですよ。
飛び越えて春が来るのかな?

なんと可愛いジョウビタキでしょう(*^^)v
この子はしっかり覚えました。
女の子…男の子のほうが胸のほうまできれいなオレンジでしょう?
まん丸のお目々がなんとも言えなく連れて帰りたくなりますね・・・
やっとわかった~って思ったけど、残念・・
なつみかんさんがジョビコちゃんって言ってる~。

トップのハルジオン(?)こんな写真良いですね~。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-21 20:39:44
ありがとうございます。
ピリッと身が縮むような寒さはご免こうむりたいですが
それでも雪が全然降らないのは困るでしょうね~
今日のテレビで雪乞いをやってるのを見ました。
私的にはこのままどんどん温かくなってもらっても
全然OKですが、やっぱり異常気象は困りますね。

私がジョウビタキの雄だったら、絶対にこの雌に
アプローチするんですけどね~
今の所は一羽みたいです。
雄はなにやってんだっ!!と言いたいでっす。
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-01-21 20:44:55
ありがとうございます。
飛び越えて春が来るんかな~って思って
先日も山野草の森に行ったけれど、雪がないだけで
冬枯れの世界が広がってましたよ~
春が来るのはやっぱりもうちょっと先みたいです・・・

この前が暗~く撮ってしまったので
今回はその反省も踏まえて、極力明るくなるように
撮ってみました~
やっぱり明るく撮った方が可愛く撮れますね♪

トップのはヒメジョオンですね~
ちょうどこのジョウビタキを撮りに行った時に撮ったものです。
シロバナタンポポも撮ったけれど、そっちは失敗してしまいました~(^^)
返信する
Unknown (夕顔)
2020-01-28 22:06:34
こんばんは〜♪
可愛い可愛いジョビ姫さんのお写真…何度も開いてみてました〜(^∇^)
ぷくぷくで色白で本当にかわいいです^^
こんなふうに撮影できるなんていいなぁ!
お目目くりくりにピントぴったり♡

雨が降ったり止んだり風も吹くから案外寒く感じます。
大陸からやっかいな病気もやってきたりして
マスクをしてわざわざ外出することもないから
毎日家でぬくぬくして暮らしています^^

ここのところ更新がないけれど
体調崩したまま治ってないのではないですか?
お元気ならいいけれど…

大した写真も撮ってないけど庭のメジロちゃんでもアップしようかなぁって思ってるところです^^
返信する
夕顔さん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-01-29 21:09:30
お久し振りです♪
ありがとうございます。
こちらは、妙に温かくて立春が来る前に春が来ちゃったって感じです。
未だに雪は降ってないんですよ~
暖かいのは大歓迎なんですが、ここまで気候が変だと
やっぱり心配になりますよね・・・
福岡の方は逆に寒いんですね。
こっちと一緒で温かいんだと思ってました。
福岡と言えば、観光客も多いから心配ですもんね
特に今年はお家でぬくぬくが大正解です♪

重たいレンズなので、プルプル震えながら撮ったけれど
前回の反省を踏まえて、極力明るくなるように撮ったので
自分ではお気に入りです(^^)

更新がなかったのは、成果がなかったから・・・
今週はちょっと行く場所を誤りました。
大人しく府立に行けば良かったな~って思いましたよ。

夕顔さんにとっては、大した写真じゃなくても
うちらにしてみれば「すご~い」写真なので
投稿を楽しみにしてますね~(^^)/
返信する

コメントを投稿