写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

古民家ランチ・・・

2020年01月29日 | 京都
京都から山超えてやって参りました丹波の国の「genten」さん♪
今年から路線変更して、オサレにグルメレポしちゃうのだ~
さて、今回は何を食べようかしら♪
ということで、ランチを美味しく食べました~
私が食べたのは「ふわふわ卵のオムライス」♪
美味しかったでござるよ
お店の外観はこんな感じで、藁葺の古民家を改装したお店になります。

中々イケてるでしょ?
「おい 料理の写真はどうした?」と思うでしょうが
ついつい食べてしまいました・・・写真を撮ってないということに気付いたのは、ほぼ食べ終わってから・・・
ということで、路線変更を更に変更して、いつもの花を求める旅に戻します・・・
そもそも食事は「質より量」派なので、グルメ旅なんて無理なのだ~
今回ここまで来たのは、そう!!セツブンソウ(キンポウゲ科)を求めてやってきたのであります。
ランチをしたのは、初めて来た場所だったのでセツブンソウの咲く場所を教えて貰うためだったのです。
夕顔さんだったら、素敵に古民家や料理の写真を撮って素敵なブログにされるんだろうな~
で、親切なお店の人に教えて貰った場所に行ってみると・・・

ありました!!
確かにあったけど、花が開いてない・・・
「ガーン」です。いくら探してもみんな花が開いてない・・・
悔しかったので日向ぼっこをしてた猫を撫で回してゴロゴロ言わせてやりました。

やむを得ず、家に帰ってから近場を巡るも、見つけられたのはスミレがちょびっと・・・
葉っぱを確認しなかったから何スミレか分からないけれど、きっとタチツボスミレの何かでしょうね~
今週は運がなかったと家にトボトボ帰ると・・・
なんと雪割草(キンポウゲ科)の花が一輪だけ開いててくれました♪

数年前にHCで購入して以来、ろくに手入れもせずに放置しっぱなしでしたが
健気に咲いてくれました。
今年はちゃんと手入れをしてあげようと思います。
おわり

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-01-29 22:09:57
素敵な古民家
花も猫ちゃん写真も素敵ですね

ですが
ふわふわ卵のオムライス
写真
見たかった〜です🤗
返信する
夕顔さんかと思いました~♪ (しいちゃん)
2020-01-30 07:26:40
Yasuさん、おはようございます♡

最初の二枚までは夕顔さんかと思いました!!
コメントで、即バレますけどねぇ。
次にいきなりセツブンソウだものね。
Yasuさんと同じ(ちょっと失礼ごめんなさい・・)
食べ物はね、運ばれて即写真じゃなくて、目の前に来たらまず一口なので、
食レポは私には無理"(-""-)"
次男が写真撮って初めてしまった!!が多いから・・。

セツブンソウまだちょっと早かったかもね、
家の笑えるセツブンソウもまだ全部覗いてません、
たった一輪だけです咲いてるの。
自生地でまだ咲いてないということはうちももうちょっと待ったらもっと増えるかなぁ?

雪割草…咲きましたね(^O^)/
まだまだこれから根元から上がってきそう。
可愛いおピンクのセツブンソウ、
Yasuさんのお写真は綺麗に撮ってあげるからお花が喜んでくれますね。
家の子達も記念にYasuさんの写真で撮ってほしいな~。
毎月来て!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-30 18:54:49
Yasuさん、こんばんは!
私も、いつふわふわオムライスが出てくるかと楽しみにしてましたが、やっぱりやっちゃいましたか〜
美味しそうなランチが出てきたら食べちゃいますよね。
それにしても、写真は夕顔さん風なのに、記事が関西風なのが笑えます^ ^

セツブンソウの恨みって、こういうことだったんですね(^◇^;)
たしかに、あと一歩というところで開いていないとストレスになりそう‥
でも、あと少しみたいなので、またぜひ行ってくださいませ。
丹波はそれほど遠くないのでしょう?
しいちゃんちのセツブンソウと競争だ〜(^-^)/
返信する
necesitoさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-30 20:16:28
ありがとうございます。
そうなんですよね~
ほぼ食べ終わった時点で失敗した~って思いました・・・
これで料理を撮り忘れたの何度目だろ・・・
そのうちに食欲に負けなかったら料理も投稿しますね(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-01-30 20:24:17
ありがとうございます。
料理が出てきたら普通直ぐに食べちゃいますよね~
よく夕顔さんとか、美味しそうな料理を前にして
自制して写真撮れるな~って不思議です(笑)

セツブンソウが咲いたって記事を目にしたので行ったんだけれど
もしかしたら同じ地区の別の場所だったかも知れないですね~
もうちょっと待ったらここで「セツブンソウ祭り」をやるんだけれど
それまで我慢できな~い。

雪割草と言えば、山野草の森でバイカオウレンに引き続き
雪割草も咲き出したってありました。
この週末はセツブンソウのリベンジをするか
雪割草で我慢するか迷ってま~す(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-30 20:30:23
ありがとうございます。
考えてみたら、今まで食べたオムライスは普通の
オムライスばっかだったので、ふわふわ卵の
オムライスの写真を撮りたかったな~

そうですよ~
咲いたってあって、写真でも花が開いてたのに
この開いてない花しかなかったら、すご~い
ガックリしますよ。
府立とかだったら、まだ他の花があるから慰められるけど
ここには、このセツブンソウしかなかったですからね~

ここの丹波は車で1時間半ぐらいで行けますよ。
比較的簡単に行けますね。
また今度、お祭りが始まったら行ってみようと思います(^^)
返信する
ユキワリソウ…可愛い~(^^)/ (夕顔)
2020-01-30 20:58:49
Yasuさん、こんばんは~^^
すご~い!食レポ~( *´艸`)
ブログを開いてみたら~また食べてしまったの~(>_<)
週末はセツブンソウのリベンジに行ってご飯も撮ってきたらいいのにな♪
蕾とは言えさすがセツブンソウ…綺麗ですよね^^
それよりもっと綺麗って思ったのはYasuさんちのユキワリソウ♡
やっぱりカワ(・∀・)イイ!!
私は濃いピンクと淡いピンクの二つが毎年咲いてくれていたのに
今年は全く出てきていません(;_:)
枯らしてしまったみたいです。
本日の一枚もらった思い出のお花だったのに~
でもYasuさんのお写真拝見したら嬉しくなりました。
お師匠様に教わって株を丈夫にして
来年はたくさんのユキワリソウを咲かせてくださいね^^
返信する
夕顔さん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-01-31 20:14:02
ありがとうございまっす♪
目の前に美味しそうなのが出てきたら食べちゃいますよ~
夕顔さんのように料理を素敵に撮るのは、自分にはまず無理ってことに気付きました~

どうしようか迷ってますが、天気が良さそうなので
セツブンソウのリベンジに行こうかなって思ってます。
料理のリベンジはしないでしょうけど(笑)
やっぱり私にはそこらで適当に食べるのが合ってるような気がしま~す(-_-;)

雪割草は夏になると、やっぱり葉っぱが焼けて傷んでしまうので
今年の夏は何とか工夫して葉っぱを傷めないようにして
来年も花を咲が咲いてくれるようにしたいと思ってます。
夕顔さんの雪割草は残念でしたね(>_<)
でも、私の雪割草のもう一つはまだ葉っぱだけなので
これから生えてくるかも知れないですよ~
返信する

コメントを投稿