やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

世界情勢@少しだけれど

2022年02月06日 | 日記

2月6日(日)

 
池上彰さんの「学べるニュース」
久しぶりに録画して
早朝、見てみました。
 
テーマが
「世界情勢」だったからです。
 
その中から印象に残ったことを
少しだけ書きますね。
 
「コロナウイルス」に関しては
どこの国でも
毎日のようにニュースで
取り上げられているようです。
やはりどの国にとっても
「最重要課題」なのですね。
 
でも
コロナ対応や
ワクチン接種については
国に寄って様々です。
 
例えばアメリカでは
人手不足からきている
苦肉の策として
「陽性の人でも働ける」
ようになってしまった(?)そうです。
 
またイスラエルで
4回目のワクチン接種が始まる一方
 
ロシアのワクチン接種率は
48%
「これからも打ちたくない」
という人も多く
自国で開発したワクチンしか
接種出来ない事が原因のようです。
 
それぞれのお国事情は
あるでしょうけれど
 
現在、世界中が繋がっていて
自分の国で必死に予防しても
ウイルスは直ぐに入ってきてしまう。
 
だから
世界中みんなで
頑張っていきましょう!
と言いたいですね。
 
その他
バレンタイン🍫が
女性からではなく男性から
プレゼントがある国や
 
チョコレートではなく
パンケーキを焼いて食べる国など
それぞれの慣習があるのだなぁ
と思いました。🍫
 
それと
中国のウイグル問題
ロシアのウクライナ問題
 
日本では
10年以上賃金が横ばい状態である問題
(他の国は伸びているのに)
が気になりました。🤔
 
★さて
昨日は立春が過ぎたというのに
雪が降り積もりました。
 


昨日
早朝から街へ出かけたのですが
道路が凍ってツルツルでした。😅
とっても寒いし
春はまだまだ先ですね。❄
 
でも1週間働いて頑張った
自分へのご褒美として
 
某映画を見て泣いて(;_;)
街の天然温泉に入って
1週間分の食材を買って帰りました。
 
今日の午前中は
リモートの学習会があるので
これから簡単な資料作りをします。
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻き | トップ | 最近の私のパソコン事情 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事