やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

手作りおやつ

2021年05月12日 | 日記
5月11日(火)のこと



時々、簡単な手作りおやつを作ります。

寒天やゼラチンを使ってゼリーやプリンを作る事が多いのですが、昨日は林檎ケーキが食べたくなったので、

焼いてみました。しかもいつもと違うレシピで。






ヨーグルトを入れたので、柔らかく、切るのが若干大変でした。でもいつも作っている林檎のパウンドケーキ

は、まずコンポートを作ってから混ぜ込むのですが、これは林檎を角切りにしてそのまま入れるので凄く時短

になりました。ほのかに甘くてヘルシーな感じもするので、これからもササッと作りたい時にはリピートして

いきたいと思いました。(体重も増えませんでしたし、ね)(*^^*)






【レシピ】

①林檎(一個)は皮を剥いて芯と種をのぞき、1cmの角切りにします。

②オーブンは、180℃の余熱をかけておきます。

③ボウルに「ヨーグルト50g」「卵1個」「溶かしバター30g」「砂糖30g」を入れ泡立て器でよく混ぜ合わ

せます。

④全体が混ざったら角切りの林檎を入れ、更に「ホットケーキミックス100g」を入れてさっくり混ぜ合わせます。

⑤型にクッキングシートを敷き、④を流し入れます。

⑥天板にのせて180℃のオーブンで30分焼きます。

⑦竹串を刺して、生地がつかなければ出来上がり。

⑧粗熱が取れたらお皿に盛りつけて粉糖を降って完成です。(粉糖ありませんでした)






今、ヨーグルトや豆腐を使ったケーキレシピが流行っているので、これからもヘルシーおやつを手作りしていきたい

と思っております。



★さて、コロナウイルスのこと。

本日より宮城県は「まん延防止等重点措置」が解除されます。仙台市以外の町は今日から普通の生活に戻る事ができま

す。仙台市の場合は、飲食店などは「時短営業」が今月末まで継続されますが、公共施設は今日から利用できるように

なります。それに伴い、私が所属しているクラブも、17日から活動を再開します。



3月後半に一時期「人口10万人あたりの新規感染者数」が東京を抜いて全国で1番になってしまった事を思えば、短期間

でその数を減らしてきた事、みんなで頑張ってるなぁと思います。ですが、全国的には愛知・福岡にも緊急事態宣言が発

令され、長崎・岡山などがまん延防止等重点措置を要請しているとの事で、喜んでばかりはいられません。今月末までは

「リバウンド阻止徹底期間」だそうですが、気を緩めず本気で取り組んで行かないと、と思います。






★もう1つ。

仙台市の「65才以上の方へのワクチン接種」に関する情報が、昨日公表されました。

17日から予約受付が、31日からワクチン接種が始まるそうです。「かかりつけの病院への直接申しこみ」と

書いてありました。電話とかメールとかがパンク・混線しないといいなぁと思います。詳しくは「仙台市の

ホームページ」に書いてあるので、希望される方はお読みくださいね。



★最後に。

大阪の医療従事者の方達の事を書いている記事を読みました。本当に泣けてくる。

コロナに罹ってしまった人たちも、飲食店はじめお店の人たちも、音楽や演劇業界の人たちも、みんな大変だ

けれども、やっぱり1番辛いのは最前線でコロナウイルスに立ち向かっている医療従事者の人たちだと思う。

日本中が、その人たちの事を考えて、行動していかなければならないのではないかと、改めて思いました。



どうか、日本全体で良い方向に向かっていけますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりモネ | トップ | 春を味わう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事