やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

優しさ

2021年06月26日 | 日記
6月25日(金)のこと

久々のお仕事日。

新人はまず「3つの部署」の仕事が出来るようにと言われているのですが、私の場合、仕事が始まって2〜3日の間に直ぐ3つの研修が行われ、その後ずっと「ある部署だけ」が繰り返しシフトに入っていました。おかげで、その部署については1人でやれる自信がついたのですが、他の2つは記憶の彼方に飛んでいってしまっています。😅

昨日のシフトは、3つの中でも1番難しい部署でしたので、特に準備がちゃんとできるだろうか?と不安でした。そんな時私は見栄をはらず、先輩たちに相談して教えて貰う事にしています。昨日も
移動中の車の中でも、班長さんや副班長さんにも、その旨を話し、教えを乞いました。本当は、自分の部署の準備だけでも大変なのに、皆さんとても親切で、色々な方が私のところにきて、準備を手伝って下さったり、アドバイスをして下さったりしました。本当に感謝です。
おかげで前半に多少の失敗がありつつも
何とか無事にやり遂げる事ができました。

昨日は1日仕事だったのですが、チームに寄って昼休憩時の機械の扱いが若干違います。班長さんにどうすれば良いか聞いてみると「私は、本当はそのままにしておいて良いと思っているのですが、〇〇さんは、この部署の機械にまだ慣れていないようなので、1度シャットダウンして、午後に、もう1度立ち上げをしてみてはどうでしょう?」と言われました。

1回でも練習できる方が有難いので、そうする事にしました。そして午後の集合時刻より15分早く部署に戻り、ドキドキしながら、立ち上げを1人でやってみたのです。午前中メモを取っていたので
ちゃんとうまく出来てホッとしました。

とても嬉しかったのですが、それ以上に嬉しかった事がありました。それは、私が立ち上げている時、お隣の部署の1番端っこに、班長さんがさりげなく座って
待機しておられた事です。はじめは「あれ?」と思いましたが、私が機械の立ち上げが終わって「よし!」と思い他のことをしようとした時に別の所へ行かれたので、私が出来なくて質問するのを想定して傍にいてくれたのだと分かりました。その班長さん、他の皆さんからは、やや厳しいと言われている方なのですが、実は本当の意味での優しさを持っている人なんだと思いました。その事を私だけが知る事ができて、ちょっと得した気分になりました。(*^^*)

午後からは何のトラブルもなく無事に終了しましたが、この場所では、長期間行っているため準備が半分だけなのです。ゼロから準備する場合も、しっかり出来るようになりたいと思います。

★オリンピックのこと。コロナワクチンのこと。ストロベリームーンのこと。そして、Windows11ができて発表されたこと。気になることは、まだまだありますが、今日はこのへんで。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔 | トップ | かあちゃんのフラフープ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事