やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

危険信号 その後②

2023年02月25日 | 日記

2月19日(日)放送の

「ゲンキの時間」という番組で

「高血圧」について

取り上げていました。


私にとって

とてもタイムリーなテーマです。


今朝 メモを取りながら

じっくり見る事ができたので

ブログにも

記しておきたいと思います。


①まず

「季節と高血圧の関係」について。


実は「冬」は

血圧が上がりやすい

「要注意の季節」だった事が

分かりました。



寒いと味覚(舌)が鈍くなり

 濃い味付けを求めてしまう。

夏より塩分摂取量が増える。

血圧が上がる

という悲しい仕組みです。💦


この季節、どの人も

血圧上昇に

気を付けなければならないのですね。



②また「加齢」

血圧が上がってしまう原因の1つ

になっていました。


若者と高齢者で

ふだん飲んでいる味噌汁の

濃度を比較実験したところ


高齢者の味噌汁の濃度の方が

高いという結果がはっきり出ました。


加齢により「味覚」が衰えてくる

のが原因だそうです。💦


1日に

取って良い「塩分摂取量」が

男性7.5g

女性6.5gなので

味噌汁の濃度は大変重要です。


でも解決法も紹介されていましたよ。

救世主は

「酒粕(さけかす)」です。



何と「酒粕」は

塩分ゼロの食品。


酒粕と味噌を

同量に混ぜた味噌汁を作ると

味もほぼ変わらず

「減塩味噌汁」になるそうです。

(私はさっそく試しています。)



③そして一番重要なのは「塩出し」

体内の余計な塩分を

外に出してしまうことです。


それには

「カリウム」を多く含む食品を

摂取する必要があります。


私が個別指導を受けた日に

「バナナを食べるといいですよ」

と教えていただいた

あの方法ですね。


バナナはカリウムを含む食品の代表

ですが

バナナだけ食べていればいい訳ではなく

食べ過ぎも要注意とのこと。

(⇚1日1本まで)


他にも「キュウイ」「アボカド」など

「野菜」「果物」「きのこ類」「ナッツ類」「海藻」などに

カリウムは多く含まれているので

いろいろな食品から

カリウムを摂取して

血液中の塩分を

「塩」にして排出すればいいんですね。

(学生時代に行った実験みたい。)



さてさて

こうした知識を元に

できる範囲で

「減塩」を心掛けた生活を

2週間続けたところ


少しずつ

変化がみられるようになりました。



1つ目は

身体の痛みがなくなったことです。

我慢強いのか

「痛くなんかない」

と思い込んでいましたが

小さな痛み、あったんですね。

(痛みが消えて気付きました💦)


それがなくなったことで

自転車を漕ぐ足が

とっても楽になりました。



2つ目は

夜トイレに起きる回数が減ったこと。

「頻尿」と思っていたのですが

血圧との関係からきていたんですね。


3つ目は

血圧の数値が

徐々に下がってきた事です。

今朝は完全に正常値でした。

初めての上下共に正常値です。

(⇚嬉しい‼️)


割と短期間で

変化が出る事に驚いていますが


気を付けないと直ぐに上がる

と思っているので


楽観視せず

このまま

「私らしい減塩生活」

を続けていきたいと

思っているところです。(*^^*)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマは秀吉 | トップ | あれこれ あれこれ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事