やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

千秋楽

2021年05月15日 | 日記
5月14日(金)のこと


NHK朝ドラ「おちょやん」が千秋楽を迎えました。

ちょっと見るのが辛いドラマの前半(千代の幼少時代)でしたが、

モデルの浪花千栄子さんの人生がそうであったように、

後半は周りの人に感動や元気をたくさん与えてくれる素敵なシーンが

満載でした。後半の視聴率が上がったかどうか知りませんが、

朝ドラフリークの皆さんには大変評判がよく、最後には「屈指の名作」

とまで言われたので、脚本家さん、スタッフさん、演者さんたちは

苦労が報われたのではないかと思います。







劇中劇の舞台上で千代ちゃんは「生きるっちゅうのは、ほんまにしんどうて、おもろいなぁ。」

と語っていて、本当にこのドラマを一言で表しているなぁと思いました。

自分の人生を振り返って、こんな風に言える人は、なかなかいないのではないでしょうか。


千代ちゃん、関わっておられた皆さん、お疲れ様でした。

毎朝の楽しみをありがとうございました。





因みに浪花千栄子さんがお亡くなりになる時の最後の言葉は「あぁ、疲れた」だったそうです。

こちらも、涙が出ますね。( ノД`)

浪花さんも空の上でこのドラマをご覧になって「よう、頑張ったね」と笑っておられたらいいなと思います。

※画像はネット上よりキャプチャしました。


★さて、昨日の「ZOOM学習会」参加者は20名。何とか無事にホストとインストラクターを務める事が

できました。実際にやってみて、リモートのインストラクターは、リアルの時よりも、皆さんの反応が

分からない分、大変なんだなぁと実感しました。でも、皆さんとても協力的で助かりました。



想定内ではありましたが、内容に比べて時間が短めでしたので、完了する事はできませんでした。

でも全体的には好評で(?)「続きをやりたい」という声に応えて(?)2回目も開催する事になりました。

また頑張りたいと思います。





もう1人のインストラクターの○○○さんはじめ、参加者の皆さん(ここ、見てるかな?)お疲れ様でした。

次もよろしくお願いします。(*^^*)



ひとまずほっとして、今日は自分の予定をこなします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は? | トップ | いいこと、あるかな? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事