折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

モズの幼鳥

2019-04-20 17:02:14 | 散歩
今朝は冷たい風が吹いていましたが、気温はぐんぐん上がり今年最高の24.7度と5月中旬並みになりました 

今朝はホオジロの幼鳥モズの幼鳥がいました

今日もホオジロがあちこちにその中にじーっとして近づいても動かず見たらまだ可愛い幼鳥でした
まだ人を怖がらず、近くにいても飛び立つ気配はないのでこちらから離れましたが…
そのうち、みんなと同じように行動するように…
また遠くの木の枝に何かが動いているよく分からないけれど一応
帰ってから見たらオスのモズの幼鳥でした本当に可愛いですね

後ろ向きの鳥は?アオジでしたこの鳥もこの冬はよく見ることが出来ました

川べりの小道のこんもり茂った木の中に動いたのはシメでした暗いのでよく見ないと見過ごすところでしたが
案外逃げないので助かりました

カルガモのペアが今年も1組、農業用水の中に来ていましたがここは環境が良くありませんよ~
淀川にはダイサギが集まっていて、どうするのか見ていたら、集団で上流へ飛んで行きました








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜と姫路城 | トップ | ムナグロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事