ヤップ島回想記

太平洋戦争末期のミクロネシアでの奮闘記

私の趣味 テニス&エレクトーン

2012-10-19 16:30:22 | 私の趣味
私は今年7月で77歳になります。私が定年後から始めてきた趣味のことをホームページに書こうと思います。
 テニススクールは毎週日曜日、雨天か用事がないかぎり週1回16年われながらよくぞ続いたことと感心しています。家族達にはあきれられていたょうだ。
しかし昨年の12月からテニスをしばらく休むことにしました。そのかわりに近所のスポーツジムでマシンでの運動と、今流行りの水中ウォーキングを本格的に練習することを決めました。時間的にもジムの方が容易なので週2回は楽に通えると計算していました。毎週水曜は水中ウォーキングのレッスン日だったのですが、たまたま2歳の孫を預かる日と重なってしまい、車で送り向いをしていたので、ジムに通うことが出来ませんでした。その他の日も何かと用事があって、当初の予定の週2回がなかなか実現出来ず、週に1回行くのがやっとでした。しかし、その週1のジム通いも結構体力を要するので、ヘトヘトになって帰ってくる始末でした。


 66才から通い始めたエレクトーンスクールは毎年1 回か2回の発表会が私にとって最大のノルマとなっており、毎年のくつろぎコンサートは3回目から参加していますが、練習はいつも悪戦苦闘していました。

 しかし今年の3月頃から、急に体力がなくなり息が上がり呼吸もくるしくなり、病院で検査したところ、4年前の肺ガンが再発しているのではないかということになり、運動することはドクターストップがかかってしまいました。孫が幼稚園に通い始めるため、預からずによくなったので、やっとこれから水中ウォーキングを本腰を入れてやろうと思っていた矢先のことでした。結局ジムには数回しか行けず、体力作りに行くつもりが、かえって体力をなくすために通っていたようなものでした。



体調は思ったより悪く、歩くと息もあがりくるしくなってしまうので、となりの駅まで通っていたエレクトーンも休まなくてはならなくなってしまいました。
病院の先生の話しでは悲観的だったのですが、望みを捨てずに少しずつでも体力をつけて、また若い人たちとテニスを楽しんだり、エレクトーンの演奏を披露したり出来ればと思っています。(2002.5.11)

孫の世名(セナ)と箱根の温泉にて
2001.12.28

<テニス>

'91ワールドテニスアカデミーサマーキャンプAコースin軽井沢
(左端2番目本人)

この頃毎週1回のテニススクールは日曜日の午後1時30から3時までとだいたい決まっていて雨の日か雪が降る日以外は通うことが病みつきになって他に用事が無いかぎり現在まで続いています。この写真は年1回8月に2泊3日軽井沢の宿舎に合宿して朝から夕方まで特別の強化練習に励み最後の日は全員試合をして終わりです。汗だくで相当体にこたえますが夜はビール飲んだりゲームなどでなかなか楽しい雰囲気でした。2年続けて参加したがそれ以外何故か参加していない。費用が割高でした。

このときは65才と66才の頃でまだ張り切っていました。確かに若かったですね。



'90ワールドテニスアカデミーサマーキャンプAコースin軽井沢
(左端2番目本人)


<エレクトーン>

66才から通い始めたエレクトーンスクール。今年で10年目。一昨年からペタルをやっと始めた超スローペースの生徒ですが、毎年1 回か2回の発表会が私にとって最大のノルマとなり、毎年のくつろぎコンサートは3回目から参加していますが、いまだに仕上げが間に合わず期限いっぱいまでの悪戦苦闘の練習ぶりに我ながらもっと要領良く仕上げることが出来ないものか思案しているところでした。
がしかし、今年(2002.3月)4年前の肺ガンが転移し、息が上がり自転車で通うのも困難になったので、残念ながら当分の間レッスンを中断することになりました・・・・・・・。


2001.7.8 第10回 くつろぎコンサート
 ”もののけ姫「あしたかせっき」”
ペダルが気になり、目がどうしても足元にむいてしまう。
コードがあやしくなり若干おくれぎみだ。
ここだけはキレイな和音がでるようにと精神統一した。
右手、左手、ペダルの三者一体のマッチングを期待したが
時すでにおそし。キレイな和音をだすことができなかった。
今年こそと張り切ったが、やはり練習不足だった。



2000.7.9 第9回 くつろぎコンサート
 ”ラ・クンパルシータ”
まあまあでやっと曲の最後まできてジャンと終わるところで
止まらない。拍手と笑い声が重なってしまった。



1999.7.8 第8回 くつろぎコンサート
 ”マスカレード”
ペタルは始めての演奏、まあまあの出来、やれやれ。


1996.5.26 サウンドギャラリー 
 ”恋のバカンス”
最後で一寸トチッタが始めて暗譜で弾き通した。

<曲のリスト>

 私が今までに練習した曲のリストです。こんなにいっぱいやったのかと感心されると思いますが、今でも弾けるかなあ?という曲は数曲しかないのです。一曲でいいから完璧に弾いてみたいものです。
(■赤色は私のお気に入りの曲です。)

1 茶色の小瓶
2 四季の歌
3 枯葉
4 エデンの東
5 ラブミーテンダー
6 ラバーズ・コンチェルト
7 サバの女王
8 サウンド・オブ・ミユージック
9 レット・イット・ビー
10 サウンド・オブ・サイレンス
11 ラストダンスは私に 
12 フライ・ミー・ザ・ムーン 
13 オーバーザ・レインボウ
14 マイウエイ  
15 ノクターン
16 星に願いを
17 慕情
18 G 線上のアリア
19 里の秋
20 踊り明かそう
21 ダイアナ
22 シャレード
23 いい日旅立ち
24 碧い瞳のエリス
25 恋の予感
26 渚のアデリーヌ
27 アンチェンドメロディ
28 ムーンライト・セレナーデ
29 別れの曲
30 アメリカ物語
31 夢をあきらめない
32 小さな世界
33 ムーンライト伝説
34 Sailing
35 Makeup Shadow
36 居酒屋
37 September
38 少年時代
39 恋のバカンス
40 Top of the Word 
41 マスカレード
42 野に咲く花のように
43 幸せを売る男
44 二人でお茶を
45 リカード・ボサノバ
46 サン・トア・マミー
47 オリーブの首飾り
48 浅い眠り
49 シング・シング・シング
50 人生いろいろ
51 エーデルワイス
52 イエスタディ
53 ミスター・ロンリー
54 もののけ姫
55 cha・cha・cha
56 悲愴
57 愛の夢
58 ジムノペティ 第一番
59 スターウォーズ
60 ラ・クンパルシータ
61 ニューヨーク・ニューヨーク
62 川の流れのように
63 テイク・ファイブ
64 ムーン・リバー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿