ヤップ島回想記

太平洋戦争末期のミクロネシアでの奮闘記

自己紹介

2013-02-05 02:55:00 | はじめに
自己紹介 高橋 英二
 私は大正14年(1925年)7月北海道で生まれ現在東京都杉並区に住んでいます。戦争中工業学校卒業して最初の就職先が南洋拓殖株式会社で昭和18年3月(18才)南洋群島ヤップ島事業所勤務。終戦と同時に同会社解散。20年10月(20才)浦賀に引き揚げた。その後3年位北海道で過ごし、東京に出てきて、GHQ(進駐軍)の仕事をしながら大学に行き30才で卒業、一級建築士の免許もとり、住宅専門の会社に就職。主として木造住宅の設計と監理の仕事に明け暮れ、注文住宅や計画建て売り住宅団地の開発にもたずさわり、手掛けた住宅の数は2500~3000戸になります。
 会社は昭和52~3年頃からカナダやアメリカからの輸入木材で建築する2x4工法の導入に熱心になり、我が家も勿論2x4住宅です。1994(69才)までのサラリーマン生活を卒業し、二人の子供は成長し孫はまだ一人です。今は妻と妻の母の3人で生活しています。
 今から14,5年前(1987年)頃(2x4工法)、図面の手描き作業から(パソコンで図面を描くシステム)CADによる作図作業に換える時機がきていたのでようやく会社もCADを導入したが、いまからみると当時のCADはまことにおそまつなものでた。
 1994年、退職の年に私は僅かでも内職の仕事ができるようにとパワーマック7100/66AVを購入し、その後外付けハードディスク増設やメモリアップなどしてなだめすかしてなんとか今まで無理して使っていたがあまりにも我慢が出来なくなり今年の1月にiMAC DV(500MHz,128MBのSDRAM,30GBのハードディスク)を7年ぶりに新しく購入したので、今までと違ってすべてがきびきびと動き快適になりました。退職後始めたパソコン通信からインターネットを始めましたがようやく最近になってホームページが私でも作れそうなので頑張っているところです。

 それから、私の趣味のテニスとエレクトーンについてのページも興味がありましたら是非ご覧ください。

2001.6.7

------------------------------------------------------------------------------------


訃報のお知らせ

 皆さま当ホームページ「ヤップ島回想記」に訪れていただきありがとうございます。
高橋英二(当ホームページ管理者)は8月17日(土)未明に永眠いたしました。77歳の誕生日を迎えて1ヶ月後のことでした。
 掲示板や趣味のページで時々ご報告していたのですが、今年(2002年)の4月頃ドクターより肺ガンの再発(転移)の告知を受け、闘病生活に入りました。今回はもう手術も抗がん剤などの薬も使えないということで、なんとか現状維持を続けようと努力しました。酸素吸入器を常時使い、体力温存に努めましたが、思いのほか進行が早く6月14日に肺炎を起してしまい呼吸困難になり救急車で入院することになりました。以来病院で闘病していましたが、8月の猛暑の中、力尽きてしまいました。
 闘病中もホームページのことや、ヤップのこと、趣味のことなどよく話しをしていました。また元気になった時にはパソコンを使ったり、エレクトーンを弾いたり、せめて車椅子に乗って外へ出かけたいなど、希望を最後まで捨てずにがんばっていました。
しかし、願いはかないませんでしたが、たくさんの思い出を抱いて安らかに息をひきとりました。
 晩年このホームページを立ち上げ、生きがいにしていたことを思い、この「ヤップ島回想記」の管理を私(娘 美帆)が引き継いで、父の軌跡を残していきたいと思っております。ヤップの情報やご意見などもどんどんお寄せ下さい。今後は父の闘病生活なども紹介していければと思っております。
これからも「ヤップ島回想記」をよろしくお願いいたします。

 
2002.08.24 高橋 美帆(長女)

2012年 ホームページをgooブログへ移しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南洋拓殖社員 (德永 正人)
2016-11-04 18:28:52
初めて投稿します。父が戦前、ご尊父と同じ南洋拓殖に勤務していました。帰国後、南洋拓殖勤務時のことは話さず、父も1981年に死亡したため、勤務時のことが何もわかりません。南洋拓殖の事や社員名簿などお有りでしたら拝見させていただければ、幸いです。父の名前は德永正芳、長野県で1918年(大正7年)生まれ。よろしくお願いします 德永正人 拝
返信する

コメントを投稿