やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

ひろしまバス祭りに突撃!!

2013-09-18 23:14:00 | バスネタ
9月16日に恒例のひろしまバス祭りが開催されたので、某趣味団体の幽霊部員であるワタシも参加して来ました。

今回もサンサンライナーで、

中国JRバス 社番:641-2914 KL-LV781R2 平成14年式

元石見の広交観光平屋根エアロが来なくなったんで、サンサンライナーの中では一番ハズレ的な・・・いやぁ、回数券だと運賃2000円ですからそんな事は言ってはなりません。岡山でガーラ2000に定期で乗れるのはこの車両だけですし。ちなみにコンビニで購入した往復乗車券で乗車しました。

なんで回数券買わんのんかって?。いちど回数券を購入しうっかり有効期限切れで2枚ただの紙切れにしちまったんですよ!。つまりは片道4000円で乗車したって訳さ。それから回数券買うのやめました。

言うてもね、いすゞのV10は中々の走りを見せてくれましたよ。

朝早かったので程なく爆睡・・・気づくと広島ICでした。

そして広島バスセンターに到着すると、

防長交通 KC-MS822P

こんなのが撮れました!!しかし光線状態サイアク・・・・・。バスが止まっていたんでここでしかこの時は撮れませんでしたわ。

そして広島バスの商工センター行きに乗車し、バス祭り会場へ。

いつもながら色々バスが展示されていますが、人が多くてマトモに写真は撮れません。

それでは展示車両の中から、


ボンバスの登録したてホヤホヤの新車!


広交観光のリフト車!


広島電鉄の自社発注と言っても違和感無い京王中古車!


コレは現地に行きたくなりましたわ。

ひろしまといえば、今流行の、



アニメのラッピング車両。

オジさんはアニメには全く興味ないんでよう知りません。注目度は抜群ですんで、これで利用者が増えればイイですね!。定期で走っている時に撮りに来よう。

こんな感じで、人が多く撮影には不向き、バスの車内を見学&雰囲気を楽しむ祭典ですな。

そして、会場ではあちらこちらに知り合いがおり、色々話しまくったので喉が痛くなりましたわ。こういう場が有ると何年かぶりに会う人もおり嬉しいですなぁ。ただ、学生時代の知り合いに誰も会わんかった・・・・まぁ、ここには来ないか(苦笑)。

帰りの便が早かったため早々と切り上げ広島バスセンターへ。目の前でバスが発車し、仕方なく広電で街へ出ましたが思いの他時間が掛かり、帰りのバスまで余り時間がありませんでしたが、


広島交通

片割れがバス祭り会場で展示されました。コレが撮れるとはラッキー!しかしやはり光線状態が・・・。

撮影していると、地元の高校生らしき学生も撮影していました。するとその学生が話しかけてきました。今の若い子の割には積極的じゃなぁと話して見ると、中学生で四国から来たんだと!。地元の子じゃなかったんじゃな。キングが好きとの事でソレ狙いだったようですが折りしも台風で関西方面の便は運休になってるよと教えてあげるとガッカリした様子。すると「実はパンダも好きなんですよ。まだ残っているところはありますか?」との質問!ん、中々積極的でいいねぇ。聞く所によると父上様がバスのドライバーだとのこと!なるほど、環境が整っているわけですな!。

で、「やんたけバス研究所って知ってる?」と聞いて見ると、「いつも見てます!」との返事!!。嬉しいじゃ、あ~りませんか!!!。一気に距離が縮まりましたねぇ。やはり、この様に世代が違う相手にも、ちゃんとコミュニケーションが取れる若い趣味人は好感が持てますわ。色々情報を教えてあげようとか大事にしてあげようかと思いますよね。

すると乗車予定のバスがやってきたので、もう少し色々お話したかったですが残念ながらここでお別れ。

帰りは、

中国JRバス 社番:641-9908 PKG-RU1ESAJ 平成21年式

乗車してすぐ、疲れもあってか爆睡・・・もう着いたかと目を覚ますと、何と広島東IC手前!!事故渋滞で動かなくなっていましたわ・・・・・どんなバカが事故してるのかと見て見ると何と追い越し車線でカマ掘られてましたわ。どんな運転しとん?どうやったら追い越し車線でカマ掘られるんなら!。結局、岡山駅到着は1時間半遅れ・・・この車両が折り返し広島行最終で戻るんですが、すでに発車時刻を過ぎていました・・・ドライバーさんはしきりに到着が遅れた事を詫びていたんで気の毒でした。ドライバーさん悪くないよ!。

で、台風の影響か、この日のルミナス

下電バス 社番:H917 PKG-RU1ESAA 平成21年式

何と4列シートの昼行便用の車両が!・・・・・台風の影響で折り返し運転が出来なかったんでしょうねぇ。


・・・・・と言う感じ、バス三昧な一日でした。

会場でお会いしました皆様方、お世話になりました、そしてお疲れさまでした!!

次はスルッとKANSAI会場で・・・・お会いできるかどうか微妙です・・・・。

驚愕の事実発覚!!2

2013-09-15 09:51:00 | 驚愕の事実!
去年経営破綻した井笠鉄道の平成5年式のセレガGJ、U-RU3FTABではなくU-RU2FTABであったと言う驚愕の事実を発見しまして(この記事)、


井笠鉄道 H9304 U-RU2FTAB 平成5年式

その後反響が大きかったようで、車が残っているので銘板をチェックするマニアさんがいたようですねぇ。

また見つけましたので公開いたしましょう!

コレじゃ!!


広交観光

なんなら、こりゃぁ元石見交通の何の紛れも無いU-MS826Nじゃろうが!何が言いてんなら、とお思いの貴兄、

実はこの車両、

広交観光 平成8年式 KC-MS829N

な、なんと!平成8年式KC-MS829N だったんですよ!!

バンパーがU-の物なんで外観からはどう見てもU-MS826Nなんで、ネットで色々検索して見ましたが、どれも平成6年式のU-MS826Nと記載されてましたわ。私自身もこの驚愕の事実を知るまではそう思い込んでいました。ぶっちゃけ、そこまで取り上げられることのない地味な車両ですしねぇ・・・そういう点からも判別方法が外観しかないですし、わざわざこの車両の銘板をチェックするって事は無いでしょう、って言うか高速・特急路線で使用されているんで銘板を見る事はほぼ不可能ですからねぇ。

それにしても、なんでわざわざU-のバンパーに取り替えられているのか。石見交通が放出する時に部品取りとして旧型のモノと取り替えたのか、ぶつけて補修するのにU-の種車からはずして取り付けたのか・・・・ナゾは深まりますわ。

・・・・・ということは、

広交観光

このあたりも移籍時期が近いんでアヤシイですなぁ。

元車はこの辺り?

石見交通 社番:294 KC-MS829N 平成8年式



こう言う発見が有るから、バス趣味は面白い!!まだまだやめられませんわ。

井笠の昭和59年式5EのLT

2013-09-12 21:53:00 | 井笠鉄道アーカイヴ
いよいよ明日公開となる「ウルヴァリン:SAMURAI」。

公開前にネタバレになっちゃうんですけど、在りし日の井笠鉄道の昭和59年式 富士重工5EのP-LT312J が登場しているんですよ!。

そのロケの日も教えていただいていたんですけど、なにぶん仕事を休む訳にも行かず、その雄姿を望む事は出来ませんでした。映画公開にあわせてお友達のブログ及びお世話になっている福山自動車時計博物館さまのブログに大々的に取り上げられているのでそれに便乗して、井笠鉄道の昭和59年式P-LT312Jを御紹介しましょう!。

まずは、

社番:Z8401

コチラは昭和59年式のトップナンバー!。黄色のラインも入ったオリジナル塗装の車両ですわ。


社番:Z8402

コチラは一度更新されたそうで黄色のラインが消えていますわ。


社番:Z8402

走行シーンもありました・・・・。おや?天井には薄型のベンチレーターがたくさん取り付けられていたんですねぇ。


社番:Z8403

コチラは晩年の姿・・・ずっとこの定位置で番犬のように鎮座していたZ8403がまさか
ハリウッドデビューするとは!。


社番:Z8403

なんと!一番華やかな頃の姿をバッチリ撮影していましたわ!!。特急:岡山-井原で使用されていた時の1コマ。方向幕にも特急表示があり、フルサイズからダウンサイジングされたとは言え、まだ特急としての面目を保っていた頃ですな。う~ん、懐かしい!!


社番:Z8404

コチラは井原から岡山の路線が井原鉄道の開通に伴い、矢掛-川崎医大に短縮された時の姿ですわ。背景にはチボリ公園もまだありますねぇ。


・・・・・そして、もう一台・Z8410があるんですけど・・・・・



残念ながら撮影しておらず!!。福山ナンバーだったからか抜けてましたわ・・・・・。非常に非常に残念・・・・。まぁ、井笠フリークで全車撮影を意識した事は無かったので仕方ないか。


スターファイターを撮る!

2013-09-09 00:43:00 | バスネタ高速バス
ウイラーが期間限定で京都-広島間に宇宙船を模した体験型アトラクションバスの「スターファイター」を運行しているんですよね。

と言う事で、ちょっくら撮影に行って来ました。もっと早く行きたかったんですけど、夏休み期間中と言う事で、ムスコ等の行事なんかで全然行けずヤキモキしていたんですよね。そりゃ趣味より家族優先ですからね!(苦笑)。

キター!




来た来たと撮影していると、そこに止まっていた観光バスに乗っていたオッチャンたちも降りて来て大撮影会となりました・・・・確かにこんなバス、バスに興味がなくても人目を引きますわーな。



リアスタイル。ドコにも窓がありませんな。正にスペースシップ!!



この「宇宙船」に乗船した乗客たちが数々のミッションをクリアして行くアトラクションをしながら目的地に向かうと言う、今まで類を見ない高速バスなんですけど、アトラクションの時間と目的地までの所要時間がピッタリと言うわけには行かないんで、このゲームが終わった後は窓が無いため景色を楽しむことも出来ず、寝るしかないらしいです・・・。



実はこのスターファイターと前後して正規便の普通の高速車も運行されていますわ。



あれまぁ、何気にプレートは連番でした。


中々面白い車両でございました!。こういう車両が増えると、趣味的にも刺激があっていいですなぁ。一回は乗ってみたいですねぇ。

「まゆせバスで行く、スルッとKANSAIバスまつりとさよなら交通科学博物館見学ツアー」

2013-09-07 20:48:00 | バスネタ
怒涛のツアー告知ですわ!!

先日、玉野市電保存会さまが主催した「土佐の国バス釣りツアー」に続き、今度は

「まゆせバスで行く、スルッとKANSAIバスまつりとさよなら交通科学博物館見学ツアー」

が同じく玉野市電保存会さま主催で執り行われます!

今回は先日登場した両備グループのヴァーチャル社員「七葉院まゆせ」をラッピングした「まゆせバス」を使用して、インテックス大阪で開催されるスルッとKANSAIバスまつりと来春で閉館される交通科学博物館を堪能するツアーですわ。今回は家族連れでも十分楽しめる内容ですなぁ。


ツアーの詳細ですが、

催行日   平成25年9月23日の秋分の日(月)
募集人員  最大35名程度
ツアー代金 大人7600円、小人5000円の予定(旅行保険・お土産付)
(お子さまには別途お子さま向けお土産があるそうです)

ツアー行程(予定)

岡山駅前発(8:00ごろ集合、出発)→スルッとKANSAIバスまつり会場到着11時ごろ(インテックス大阪)→交通科学博物館15時ごろ→17時ごろ出発→岡山駅前20時ごろ帰着予定

※会場到着11時ごろから大阪環状線弁天町駅付近出発17時ごろまで自由時間とすることも可能だそうです。要相談

ツアーのお申し込み、お問い合わせについては玉野市電保存会さままたは左官屋の別部屋さままで宜しくお願い致します。


ワタシはスルッとKANSAIのバス祭りは行くつもりなかったんですけど、こういう機会があれば参加しやすいですよねぇ♪(勿論参加しますよ!)。

ぜひ皆様、ふるってのご参加を!!

あ、まゆせバスまだ撮影できてないんで画像は無しです(苦笑)。