やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

雪の下北、男一人旅・そのまた続き!

2013-02-23 22:42:00 | バスネタ昔の路線バス
反応がイマイチのようなんですけど、カンケー無く続けます!!

下北交通といえば、やはり貸切格下車でしょう!!。やっとのことで登場させますわ!!

コレじゃ!

下北交通 K-MS615SA 昭和56年式 

どうですか!三菱のセミデッカー、しかも斜メトロですわ!!。本当はバスジャパンの8号に載っていたB8・B9あたりを期待していたのですが、さすが訪れた平成9年2月(もう16年前か・・・・)には既に影も形もありませんでしたわ。おそらくこの車両がその辺りの古参を駆逐したんだと思いますわ。この車両はバスジャパン8号には登場していませんし。あ、ちなみに白い点々はスキャニングの時に取り込んだホコリでは無く、ちらつく雪でございます。

さらに、

下北交通 K-MS615SA 昭和58年式

ご覧の通り、同じ場所での撮影ですわ。コチラは富士重工のR3!。カーブドガラスなのに折戸っていうのが中々いい味出してます。更に、一スパンだけT字窓になっていると言うのも、こだわりの仕様ですわ。全固定窓で真夏にエアコン故障したらジゴクですもんなぁ・・・・。

いずれもドコからかの転入車のハズです。

この頃はこの様に貸切をお役御免となった観光バスを路線車に落としたりして、趣味的に本当に面白い頃でした。何か昔の事ばかり思い出して懐かしむなんぞ、歳を取った証拠ですわーなぁ・・・・戻れるものなら戻りたいですわ・・・・ムリか。

雪の下北、男一人旅・続き!!

2013-02-21 21:45:00 | バスネタ昔の路線バス
出張に出てたんで中々ネタアップ出来ませんでしたわ。

さて、今回は雪の下北、男一人旅の続きを・・・・

むつバスターミナルまでやってきたものの、なんじゃ中型ばーじゃがな・・・と前回書きましたが、もちろん大型もいたんですよ。

コレじゃ!

下北交通 U-MP618K 平成6年式

エアロスターMのトップドア!。もちろんエアサス装備、短尺と下北仕様とでも言いましょうか。回送幕が惜しいですけど・・・・。

さらに、

下北交通 K-MP518K 昭和57年式

かろうじてブルドッグも捕獲出来てましたわ。さすがこの年式だと非冷房!!でもしっかりエアサスと言うのがそそられますねぇ。

さすが豪雪地帯、主要幹線道路はちゃんと融雪の設備が整っているんですねぇ。道路には雪がありませんわ・・・ただ、この水で私の靴がビショになったのは言うまでもありません・・・・。

ココを訪れたのは丁度今頃の時期、また行って見たいなぁ・・・・。



貨物列車を撮るその3・男前編

2013-02-17 23:09:00 | 鉄道ネタ
え?また貨物列車・・・・・って思わないでね。

実は今朝は気合入れて、ネコヤマを撮るべく6時に起床したんですわ。おっ、珍しく目覚めがいいや!って思ったらなんと2度寝してしまった・・・・起きたら7時!!。もうネコヤマ撮れん・・・・まてよ、そういえば7時過ぎに近所を貨物列車が通過するって聞いたなぁ・・・しかも今日は男っとこ前のカリスマ機関士が操縦してるって言う噂!!

コレじゃ!



3枚目はトリミングしました・・・・。

いや、感動!。カッコエエ!!
そういやぁ、ここでEF210撮ったの初めてじゃったわ。ちゅうか、この時間じゃったら毎日でも撮れるわな・・・・ヤバイ事に気づいてしもうた・・・。

朝のバス撮影に失敗してしまったので、今日は先週に続き、貨物列車で攻めることに。次は伯備線の上りを・・・。


間に合わず、こんな写真しか撮れんかった・・・・。

それから、津山で勝田交通のクィーンKが撮れるかもしれないと言う情報を得たので津山に行く事に。あ、今日も一日おヒマをいただけたので・・・。途中色々ネタを拾い、目的地に到着!・・・おらん・・・影も形も!。スカを食らったので車庫に行って見るも居らず。それから津山駅前で数台撮影、

バスも載せときましょ!

西日本JRバス 社番:647-5986 平成17年式 ADG-RU1ESAA

おっ!コレは初撮影!。Jバスセレガスーパーが津山に来てるとは知らなんだ。


中鉄北部バス 社番:9604 KC-RU1JJCA

駐車場から車を出してたら来た・・・・車の中から。

このまま岡山に帰るのもアレなんで、先週に続いてまた伯備線へ行ってしまいました・・・・。



方谷駅付近にて

撮影場所を探していたらまたもやいきなりやって来てしまったので、こんな画像・・・・。それから追いかけて、


木野山駅にて

木野山駅で退避していたのでその先にある鉄橋で撮影する事に。


やくもがやって来て、

そして、


ココの鉄橋、中々いいかと思ったんですけど、国道の水銀灯がジャマでした・・・。

またもや追いかけて、



美袋駅付近にて

先週は誰もいなかったんですけど、今日は3組の先客が・・・・・結構いい場所だったんですね!。

美袋といえば・・・・・

美袋交通

色が塗り変わっていました・・・・・スミマセン、道路から勝手に撮影しました。

下りの貨物が少ししたらやって来るのですが、同じ所で撮影するのもツマラないと思い移動。


日羽駅にて

ココの駅真っ直ぐかと思えばカーブしとるんじゃな・・・・なので移動。

そして、


豪渓駅付近にて

そしたら向こうの国道に!

激レア、吉備タクシーが!!

EF64の0番台、しかも先週とは違う機関車にホクホクで帰っていると、向こうから銀箱を抱えたマニアの皆さんがゾロゾロと・・・・結構たくさん撮影していたんですね!ひょっとして何か珍しいのでも走っていたんでしょうか・・・・。

こんな感じの一日でございました。

今週はバスの方も色々アップしますんで・・・・。

貨物列車を撮るその2.

2013-02-15 22:19:00 | 鉄道ネタ
先日、備北バスの高速新車を追い求めて落合に向かい、撃沈のあと新見へ移動する途中のこと、

そういえば朝9時前に新見付近を岡山へ上る貨物列車があったなと。しかし、このまま新見に向かうと時間的に微妙・・・・てことで、北房から新見に向かわず、高梁方面に出ました。

これまたこのあたりで列車を撮影したことが無かったんで、いい撮影場所なんかわからず・・・やっぱり伯備線と言えば高梁川でしょう、

と、見つけたのがココ。

光の具合が悪いですが。

もうそろそろかなぁ・・・と思っていると、遠くの方から「コトコト・・・・」と独特な音がゆっくりとしたリズムで聞こえて来ました!


キターーーー!念願のEF64の0番台!!


もう夢中で何枚も撮りましたわ!


自己満足ですけど・・・。

こりゃもうハマリましたわ。画像の上に出ている枝はどうも桜のようでしたんで、コレは桜の咲く頃、桜の花びらと絡めて撮影しろって事ですよね!!

ついでと言うか、思いつきだったんですけど、念願のEF64が撮影できたんでウハウハでしたわ!。

これからは腕を磨こう・・・・。

備北の新車を追い求めて!

2013-02-13 22:37:00 | バスネタ
備北バスに高速路線用の新車がちょっと前に入ったんですわ。

当然、バスネタの少ない岡山にとっては超ド級のニュースですわーねぇ。しかし、新見は遠い・・・備北バスが担当しているのが2往復、しかし新車が入った事で専用車が3台になったんですよね。もし新見まで出かけてスカ食らったらダメージが大きいですわ・・・路線バスの便も少ないし。

てなわけで、正月休みに新大阪まで撮影に出かけたんですよ。繁忙期だから増車なんか出てるんじゃないかと。そしたら当然新車も動いてるんじゃないかと!

そしたらコレじゃ・・・一発目

備北バス PKG-RU1ESAA 平成20年式

そして二発目・・・・

備北バス PKG-RU1ESAA 平成21年式

やっちゃいました・・・・大阪まで初乗車の下電の高速バスに乗って行ったのですが、来ませんでした・・・・なんのために大阪まで行ったのやら・・・。


そして2月10日のこと、何気に県道の渋滞を避け岡山○野の裏の道を通ったら、な、何と!平成20年式の879が検査か修理かわかりませんが入庫しているでは!!。時は夕暮れしかも休み、どう考えても新見に戻り翌日の運行には入れませんよね。と言う事は、翌日新車が確実に運行される!!

コレは、オレに撮りに行けってこと?

家に戻り、早速高速バスの空きを見てみると問題なし・・・・しかし、来月から給料を下げると言う脅しを経営者から受けているため、小遣いは温存したい・・・鉄道模型も今月はセーブしているし・・・・・と言うわけで、新見に撮りに行く事に。しかし、新見の一発目は朝早いし、二発目は3時間空くし・・・・と言うわけで、1便目を途中の落合サンプラザ前で撮る事にしました。1便目で捕獲できればそのまま帰ればいいし、ダメだったら新見まで移動すれば余計な待ち時間も無いし!

・・・・・ということで、家を6時半に出発し吉備SAスマートインターから高速に入り落合ICへ向かいました。途中スライドする観光バスも無くかなり予定より早く落合に到着。落合サンプラザ前ってどんなところ?って思ったんですが、ただ単にショッピングセンターでした。

で、やって来たのが・・・・

ありゃ、目的の車両じゃない・・・・



まぁ、そう簡単に撮らせてはもらえんわな。ココのバス停からは1名乗車がありました。じゃぁ新見に向かおうとクルマを走らせたのですが、途中あることを思いついたのでチョイと寄り道しました。その事は後日・・・・。

途中備北バスを見かけたので止まって走行シーンを撮影・・・


結構バスの走行シーンて、ロケーションやら構図やら難しい・・・。


寄り道の後新見へ。さあドコで撮影するか。新見の乗り場での撮影はベタ付けするんで難しい。ならば出庫して回送する所を狙おうと・・・・

備北バス QPG-RU1ESBA 平成24年式

念願の初捕獲!!・・・・しかし、LEDが回送・・・・。

折角ココまで来たんで何度でもチャンスがあるだけ撮りまっせ!


乗り場での様子。

10人ぐらいが乗車してましたわ。


リアスタイル

出発の様子は飛ばして、新見ICの入り口へ先回りしまして、


結局は順光では撮れませんでしたが、ゼイタクは言わんとこう。撮れただけ大満足!!

で、皆さん気になっているこの車両の型式ですが、8866ccの小排気量ターボのA09Cエンジン搭載で7速MTと思われた方々が多いでしょうが、初高速車にセレガGJを投入するほど気合の入った備北バスですよ!!そんなチンケなエンジンは入れません!高馬力6MTですわ!!。ちゃんとウラを取ってるので間違いありませんよ。参考になるでしょ♪(笑)