やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

本題に戻りましょう。

2012-08-17 20:49:00 | バスネタ昔の観光バス
自家用車ネタが続きましたんで本題に戻ります。
新しい乗用車だとウケがワルイなぁ・・・・(苦笑)

さて、野村交通にはもう1台バクダンが隠されていたんですよ!

コレじゃ!

野村交通 社番:21 K-RU637AA 昭和57年式

パッと見、P-RU638AAですが、この車両、昭和57年式のK-RU637AAなんですよ。フルデッカーで一つ短い尺なので普通より背が高く見えますな。しかも前ドア観音開き!!。RSスケルトンからの流れを受け継ぐ貴重な個体ではないでしょうかねぇ。基本ドアが閉まった状態での撮影がベストですが、観音開きドアの場合ドア開きの方がかっこよくないですか?ドア閉まってたらその特徴がよくわからんですもんなぁ・・・・・そんなこと言いながら、実はドアが閉まった写真は撮っていないんですわ・・・・(泣)

プレートから平成5年に登録されたようなので、どこからか流れてきた車両で間違い無いんですけど、どこからやって来た車両なのかは残念ながら掴んでおりませぬ・・・・。

新・愛車ご紹介!!

2012-08-15 23:12:00 | ノンジャンル
納車されて10日経ちまして、やっと落ち着きましたので新・愛車を御紹介しましょう!


コレじゃ!!

ジャーン! エクシーガです。

子供も大きくなりだしたし、たまにもう一人二人乗れたらいいなと思うことがあり、次は多人数乗車できる車がエエなと思っていたんですよ。そしたらミニバンしかないんですよねぇ。でも箱型のヤツはデカイしどうも性に合わん・・・と言うことで、トヨタのウイッシュかホンダのストリームか、大穴で三菱のアウトランダーか・・・・そんな中、ピッタリだったのがスバルのエクシーガだったんですよ!。実は今年ヨメの車が新しくなり、もう一台買ってしまうと車検が重なり大変な目に会うため、ぷりごんの車検が来年まであるし、1年落ちの中古車でエエのが有ればと探していました。




そしたらアイサイトのヴァージョン2が搭載されたエクシーガのCMをやたら見るようになり、ムム?おかしい?と調べて見ると、何とマイナーチェンジしたようですわ!!。ならば来年落ち着いた頃新車でも買うかなぁ・・・と思っていたら、な、何と!FFが廃止された模様!!なに!あたしゃ4WDなんて用がないんでいらないんですよ!。すばるといえばAWDって言うイメージですが、わたしゃ別にスバリストでもないし、そんな所にはこだわりは無いんですよ!!。更に次期マイナーチェンジで2000ccも廃止になる噂・・・・。どうしても2リッターFFエクシーガが欲しけりゃ、中古探すしかなくなっちまった・・・・。



じゃ、1年落ちくらいの中古をって事でネットで探して見ると、大阪にエエのが1台見つかりました。中古はある時に押さえろ!ってのが基本なので早速見に行くことにしました。それを仲間内にチロッとつぶいやいて見ると、シンコーさんが「マイナーチェンジしたばかりなら、まだ在庫車があるんでないの?」と言うアドバイスが・・・・。そっかー!!その手があったか!!しかし新車は・・・と思いながら速攻岡山スバルに電話を掛けて見ると、「群馬の工場のヤードに出来て33日目の新車があります」と!そしたら「コレを買う買わないは別として岡山スバルで一台押さえて置きますので是非検討してください」と!ウマイなぁ・・・もちろん、型遅れになる訳じゃから価格の方も検討しますと!!。これは新車も有りかなと・・・・。



そんなこんなで、補助金や減税も受けられるし、買おうと思っていた中古車(1年半落ちで走行13000km)の差額が30万ほどだったし、こちらは装備充実のアドバンテージラインって言う特別仕様車だったんで、それなら断然新車の方がえかろうと他の車相見積りも取らないまま決めちゃった訳ですわ!



普通のワゴンをちょっと背を高くしたような感じのスタイリングが気にいっとります。パッと見そんなにでかくないんですけど、近寄って見ると結構背が高かったりします。ホィールはアドバンテージラインの仕様である着色の17インチアルミですわ。



エンジンは2000ccで150psのEJ20が載っています。この車重なので2000ccじゃ心許ないなとは思ったんですけど、レギュラーガソリン仕様ですし燃費のことを考えるとコレで十分かなと。本当はターボが欲しかったんですけど、ターボにするとそれだけ踏みまくると思うんで・・・・(苦笑)。シフトはCVTであるリニアトロニック6速マニュアルモード付きになります。



室内の様子。3列シートで後席がちょっとづつアイポイントが高くなるシアターアレンジシートなんですよ。なので、意外に3列目シートも大人が普通に座れますわ。3列シート目には子供を大人しく移動させるためにDVDのツインモニターの安いヤツをネットで購入し取り付けました。移動中子供が寝るのに1列づつ使えるんで非常に重宝しとります。とにかく居住スペースが増えたんで大変便利でございます。



アドバンテージラインなんでシートやステアリングに赤ステッチが施され、ステアリングとシフトノブが本皮、パドルシフトにクルーズコントロール、ヘッドライトはもちろんディスチャージで、プッシュスタート、左右独立フルオートエアコン、電動シートがついており、高級車並みの装備ですわ!!。ナビはオートバックスの安売りの時に確保していました。ちなみにカロッツェリアのサイバーナビ1年型遅れのヤツです。地図更新3年付き(実質2年分)なので問題なし。



言うても、スバルのエクシーガの位置づけはレガシィーの下でインプレッサ・フォレスターと同等のようです。インプレッサはモデルチェンジしたばかりで納車は4ヶ月待ちだそうですわ。BRZに関しては来年3月頃だとか・・・・・。最近では車名ではなく「アイサイトをクレ!」とオキャクさんがやってくるのだとか・・・・。画像のシャッター付きのボックスは純正部品をネットでちょっとだけ安く買いました。ネットで調べると色々有りますねぇ・・・・。

こうして人生初購入の新車となりました。
末永く可愛がるつもりです(て言うかもう買えんわ・・・・・)。
これまた人生初自動車保険に車両保険もつけました・・・・。

今後、ちょくちょく愛車レポートしてみたいと思います。

さよならぷりごん!

2012-08-08 21:38:00 | ノンジャンル
12年間共に歩み続けた愛車「ぷりごんくん」をついに手放すことになりました・・・・。


平成12年式 GF-WHP11

あれは12年前、会社に出入りしていた日産のディーラーの方が「リースの引き上げ物件があるんじゃけど買わん?」と言ってこの車を持ってきたのでした。半年落ちじゃけど既に12.000km走行・・・・・しかしながら、新車価格の半額回収できればいいそうで、たった半年落ちならば中古車といえどもかなりお得!ってことで飛びついて買っちゃいました。支払いは現金のみだったんで親に借りて親ローンで返しました・・・・。



何と言っても当時はまだそんなになかったCVT!。日産ではハイパーCVTって呼んでました。6速マニュアルモード付きですわ。さらに当時出たばかりであろうDVDナビ。装備充実で大満足でした。



昔、技術の日産って言ってましたとおり、エンジン系は全く故障なし!。しかし、この瞬間が日産だね・・・・ってことも。電気系が少々弱いんか、末期はエアコンのコントロールパネルの照明が切れたり、右前のスピーカーから音が出なくなったり、まぁ、我慢すりゃ直さんでも使えるんですけどね。



もうそろそろ買い替え時かなぁ・・・・・と思ったら、深夜のコンビニでエンジンが掛からんようになった!。セルが死んでもうたんです。セルのリンク品探してもらって修理したんですけど費用が5万円・・・・しかし、エンジンは調子はすこぶるいいし、エアコンも冷蔵庫か?って言うくらい良く効いていたんで、次の車検までは乗ろうと固く胸に誓ってたんですけど、・・・・でも乗り心地なんですよ!当初から足回りはガチガチに硬くて乗り心地が悪かったんですが、最近ショックがへたってきたのか、更なる悪化・・・ハンドルも道路に取られるようになったんですわ。タイヤもちびるんが早いし・・・・。



車検もまだ1年あるし・・・・・と思っていたら、次買おうと思っていた車の宣伝がやたら目に付くので調べて見るとマイナーチェンジした様子。そしたら何と買おうと思っていたグレードがなくなってるでは!!!。まぁ、別に中古車でも良かったんで、ヨメの車の車検と被らんように1年落ちの中古を探していたら、大阪にあったんで思い切って見に行こうかとしてたんですわ・・・そしたらシンコー師匠が「マイナーチェンジ前の在庫車が残っているではないの?」とアドバイスくれました。そっか、マイチェン前の在庫車はメーカー的にも不良在庫になるから格安販売してくれるのではないか!更に新車なんでまだ補助金受けられるし!!ってことで、ディーラーに速攻電話して見ると、まだ工場に出来て33日しか経っていない手垢のついてない新車があると言う・・・・・かくしてぷりごんくんとの別れが来たわけですわ。


2000ccで150ps ガソリンはハイオク仕様でしたが結婚してからレギュラーオンリーでした・・・。

12年間の走行距離126.000km・・・・そのうち自分で114.000km。南は九州・鹿児島まで、東は案外近く大阪まで。たくさんの思いでが詰まっております。本当は20万kmぐらい乗るつもりでいたんですけどね・・・・。



最後の別れ際に1枚。

実は思い出のぷりごん君の画像でいっぱいにしてやろうと思っていたんですけど、全く撮っていなかった・・・・(爆)。ちなみに下取り価格はたったの10000円・・・+リサイクル料と自動車税は帰ってきます。これなら自分で解体に出した方が自賠責保険と重量税も帰ってきたんでカネになったなぁ・・・なんて、思い出がいっぱい詰まったぷりごんを解体になんか出せません!!。海外のどこかで末永く走っていることを祈っております・・・・。



さよならぷりごん!
ありがとうぷりごん!!

中鉄の角ブルリその後・・・・

2012-08-04 00:01:00 | バスネタ昔の観光バス
中鉄の角ブルリにはまだまだ続きがありまして・・・・・引っ張っちゃいますよ!

中鉄観光で活躍したP-RU638AAはその後、移籍して第2のバス生を歩むことになります。

それがコレじゃ!!

野村交通 社番:19 P-RU638AA 昭和59年式

県内移籍のため名義変更しても番号変わらないんですよね。

ちなみに撮影場所は今は無きチボリ公園前!
しかも、一番輝かしかった頃ですわ・・・・・。


さらに・・・・


野村交通 社番:31 P-RU638AA 昭和59年式

青野村も!!

中鉄観光からまとめて移籍したようでプレートは連番になっています。しかし、社番が19と31でかなり飛んでしまってるんですけど・・・・何故かは知りませぬ。


便乗企画!

2012-08-02 00:04:00 | バスネタ昔の観光バス
最近、他の方のブログネタに便乗!てのがちょいと流行りなようなので、わたくしもちょいとシンコー師匠に便乗・・・・・。

コレですわ!

芸陽バス 昭和63年式 P-MU525TA改

この車両が元濃飛バスとか、ハッピークイズが広島のTSSが製作して中国地方で放送していたとかはここでは割愛いたします・・・・そう言えば岡山はOHKこと岡山放送でやってましたが、ココは昔テレビ岡山って言ってたんですけどいつの間にか言わんようになったなぁ・・・・。それはさて置き、芸陽バスにエアロクィーンWという組み合わせは度肝を抜かれました。


そしてコレ、

芸陽バス 昭和52年式 RV730P

これは広島県内を徘徊していたら偶然見つけた一品です。どこで撮影したかは忘れたんですけど、どうも国道375線沿いに落ちていたようですわ。コレが初代ハッピークイズ号です。残念ながらおケツの画像しかありませんが、驚きのトイレ付!てのが良くわかると思います。


また他の方が上げてるネタでノレそうなものがあれば便乗しましょうか・・・・。