やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

カプラー交換3

2012-02-27 23:44:00 | 鉄道模型
少しづつ集めている鉄道模型。115系電車の先頭車をネットオークションで落としたので編成が組めるようになりました。



しかし、先頭車に付いているのがダミーカプラーなんで2編成の連結が出来なかったのでした。そこでネットで交換台車をポチッと購入。そしてブツが届きました。



で、やはりアーノルドカプラーは不恰好なので、KATOカプラーN蜜連形に交換しました。台車は車体とネジで繋げてるので、ドライバーで簡単にはずせます。そしてアーノルドカプラーをはずし、新しいカプラーを取り付けます。思いのほか簡単に出来、時間もそう掛かりませんでしたわ。


完成したのがコレ。

残念ながら、ダミーカプラーの時はスカートが車両に付いていたんですけど、連結できるように台車を付け替えると、スカートが台車側についてしまい、カーブ走行時にはスカートも一緒に動いてしまうので、ちょっと興ざめ・・・しかし、列車の中間に連結され、さほど目立たないので良しとしましょう。

で、ブリが付いてキハ47も付け替えました・・・・・こちらは密自連形。


そして、今日会社帰りに近所の模型屋に寄り、さらにカプラーを買ってしまった・・・・。
家に帰ると早速キハ28・58のカプラーを付け替え!
そのうち1台は小学生の時に購入した、永大のキハ28だったのでカプラーの形状が他のとは違い難儀しましたが、なんとか付きましたわ。

そんな感じで、あとは10系寝台客車も交換予定。
さらにトミックスのキハ181系もアーノルドカプラーだったので、こちらはトミックスのTNカプラーにしようかと思案中。


とまぁ、おぢさんはバス撮影のオフシーズンに完全に鉄道模型に嵌っちゃった訳ですわ・・・・コレがシーズン来たらどうなっちゃうんですかねぇ・・・・知~らないっと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿