やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

高馬力

2012-02-15 23:27:00 | バスネタ観光バス
見かけは至って普通であるが「羊の皮を被ったオオカミ」的なバス車両が存在するんですよねぇ。


両備高速観光 平成10年式 KC-RU4FSCB

見かけはただのセレガFDであるが、搭載エンジンがF21C・430psなのだ!。しかも車内のシート配列は10列前向きという変態仕様。オキャクにとってはシートピッチが広い快適仕様でありますけどね。

さらに、

両備高速観光 平成11年式 KC-MS822P

当然こちらも高馬力。8M21・420ps搭載。

さて、「両備高速観光」ですが、同じ岡山のバス会社最大手「両備バス」と社名が被りますが、両社は一切関係の無い会社ですわ。コーポレートカラーも違いますしね。両備高速観光の母体はJFEスチール内の構内トラックを運行している会社らしいです。

ちなみに両車とも現在は残念ながら引退してます。セレガFDはよく岡山市内でも見かけてましたが、エアロバスの方が先に引退したようですわ。、画像のMSはフィルム時代に撮ったものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2012-02-16 12:59:37
これで平屋根だったら…しつこい(笑)
返信する
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-02-16 19:22:04
コースターでスーパーラウンジのデフに換装して(EXよりファイナルギヤ比が浅いので最高速度が伸びるらしい)150㌔出したというあの方も言っていました。ミドルデッカーで高出力仕様はないのか?って。前面投影面積の関係でこっちの方が最高速度が伸びるとのご意見。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-02-18 22:13:25
>いんすぱ5速MTさま
その手の語りはあの方ですか?(笑)詳しいですよねぇ。

>シンコーさま
残念ながら設定が・・・・。
返信する

コメントを投稿