やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

チョイと北海道へ、その2。

2016-04-15 22:52:00 | バスネタその日の収穫
ほんとはこのネタを引っ張って完結する予定だったんですが、おジャマが入ったので今更ながらなんですが、続けます・・・・。


夜、ディナー会場に向かっていると、

千葉北エンタープライズ U-LV771R

カメラを持っていない時に限って、こんな大物が登場・・・・とりあえずスマホで捕獲。そう考えると、スマホは便利なツールですねぇ。別にスマホ中毒でないよ(苦笑)。


翌朝。

昨夜、あれだけバスを見てしまうと、普通居ても立っても居られなくなりますよねぇ?

でも、夜遊びが過ぎ、更に同部屋の新入社員が7時に起こすという話であったのに、気持ちよさそうに寝ていたので起こさなかったと言う訳の判らん気を使いよって思いっきり寝坊!・・・その理由が衝撃的過ぎて文句言う気もならんかったです。

でも、神は味方しました。

ボスが集合時間になってから朝食会場に行ったので、わずかながら撮影時間が確保できたんですよね。


と言う訳で、


北海道中央バス QPG-LV290Q1

いきなり新型エルガの登場!・・・結局、ドア側からは撮れませんでした。



北海道中央バス KC-LV280Q

コレは元横浜市交通局ですね。長尺の富士重工7E、カッコよい。



じょうてつバス LKG-MP35FP

いやぁ、じょうてつ。長尺路線ばかりでかっこエエ!!カッコ良過ぎ。



じょうてつバス KC-RA550RBN

路線ばかりかと思えば、ヘリコプターこと富士重工7Sも居るし。

フロントガラス周辺の枠が太く補強されてます。実は7S、ボディー剛性の問題からか、前ドア上にある飾りガラスによくヒビが出るんですよね。その対策でしょうか。


もちろん、路線系ばかりでなく、貸切専業社のバスもいっぱい走っています。


エムズメッセ

ド派手な井出達のエムズメッセ、ガーラを見ごとにセレガ化しています。


あ、遅くなりましたが、今回お世話になったバスです。


スマイル観光(坂本輸送サービス) QTG-MS96VP

少ない人数なのにスーパーハイデッカーの新車を持ってきてくれました!。どうせバスに乗るならやっぱりスーパーハイデッカーの方がいいですよね・・・・・と、言いながらこのクルマ、12列49シート車でした。SHDとなると、軸重の余裕がなく49シートにすると補助席がわずか2つのみ、コレだけしかつかなんでしょうねぇ。よって定員53名(49+2+2)仕様です。

そんな感じで高速を延々進んで行くと・・・・


今日の目的地はココ!


旭川市立旭山動物園



同園の目玉の一つ、ペンギンの園内お散歩。


こうしてペンギンの集団がヨタヨタと園内を散歩します。



すると一匹の若気なはぐれペンギンがひょこひょこと寄ってきました。



そしたらこの若ペンギン、隣にいたオネェちゃんのコートの裾をグイグイとくちばしで引っ張る! 「脱がんかい!」ってこと?(笑)。


サラッと園内見て、とっととやってくるバスの撮影をするつもりでしたが、スバラシイ展示の仕方の動物をあまりにも見入って、集合時間間近になってしまい、


北都交通 JAL旭山動物園空飛ぶペンギン号

取りあえず、コレをドア開きながら押さえておきました。


つづく・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KIYO)
2016-04-17 09:54:16
北海道は一大観光地だけあって貸切バスは多く札幌-新千歳はひっきりなしに貸切バスが走っている感じがします。昨年の3月に札幌・小樽に行ったのですが、その時は北日本観光のセレガSHDでした。
返信する
Unknown (やんたけ)
2016-04-17 18:55:17
>KIYOさま
そうですね。インバンがバンバン来てますからね。
返信する

コメントを投稿