岡山市内を循環運転する八晃運輸のコミニュティーバス・めぐりんに8日から新路線が開設されました。それに伴い新車が増備されたのは既報ですが、さらに予備車も増えたんですよ。しかも中古車!!。
車種選択は困難を極めたようで・・・・中古と言っても7mクラスの小型路線車は品薄状態で、あっても過走行であったりとか小型ゆえに耐久性に欠けガタガタとか・・・。
そして登場したのがコレですわ!
八晃運輸 KK-RN252CSN 平成11年式
な、なんと!UDの8Eじゃないですか!。しかもKK-、と言う事はこの世に1台しか存在しないKK-の富士重工車ですわ。シャシ番は00001、サンプルカーと言ってもいいんですけどカタログ撮影車ではありません。、KK-RNは西工ボディーしかないですからカタログには載っていないんですよ。正式に言うと「型式認定車」ですわ。つまりはKK-の認定を受けるために予めその車両を用意しなければならないため、当時の純正であった富士重光8Eボディーにて製造され、その後KK-から西工が純正ボディーになってしまったためこのような事が起きたようです。
あ、ストップランプ見てね。停車中に撮影しましたよ(苦笑)。
型式認定車として登場した後、暫くはサンプルカーで置かれていたようですが、その後富士重工のおひざ元にある東運輸へ払い下げされ、地元のコミニュティーバスとして使用されました。その後引退し売却されたのはいいですが、結構酷使されていたようで暫く放置状態だったようです。しかし、KK-と言うことで登録規制地域でも登録でき、平成11年式と言う事でバリアフリー法の適応除外も受けられると言う事で、大阪の日本城タクシーで路線バスとして活躍することとなりました。
その後、1年半ほどで新車へ置き換えられたため再び放出され、今回めぐりんの予備車として白羽の矢が当たった訳ですわ。
型式認定車として製造されたため、車内はいたってシンプルでシートはモケットではなくビニールレザー・・・。しかしながら、日本城タクシー時代に車内はリニューアルされており、床材も滑りにくいものに張りかえれらてますわ。シートはボディーが富士重工だけに富士重工のゴールデンシート!!岡山じゃ中々味わえませんで。もちろんエアコンも富士重工の直結!・・・中々クセのある一品ですわ。
キュートなオシリだこと。前扉の上に車外灯が追加されてるのがミソ。
新路線とツーショット!
ノンステップとワンステップ、幅が20cm違い、エンジンが4気筒と6気筒と同じなのは車長7mと言う点。
中々ビッグな話題で嬉しい限りなんですけど、やっぱり残念ことも。
デビュー前の情報のリークが・・・陸事のライン上で予備検を受けている画像が流れてました。なにそれ?なんでこんなヤカラがいるのか。陸事での画像を流すなんぞ、趣味人のやることではありませんわ、信じられません・・・。他のバス趣味人に迷惑をかけるほか、バス会社やディーラー、整備会社へ多大なる迷惑をかけます。知り得た情報を誰かに話したいと言う気持ちはわかるけど、仲間内ならまだしも、誰もが閲覧できる状態のメディアに垂れ流すなんぞ言語道断、こんなヤツはバス趣味から足洗ってくれ。
こんな苦言は書きたくないんですけどねぇ・・・・悲しい次第。
車種選択は困難を極めたようで・・・・中古と言っても7mクラスの小型路線車は品薄状態で、あっても過走行であったりとか小型ゆえに耐久性に欠けガタガタとか・・・。
そして登場したのがコレですわ!
八晃運輸 KK-RN252CSN 平成11年式
な、なんと!UDの8Eじゃないですか!。しかもKK-、と言う事はこの世に1台しか存在しないKK-の富士重工車ですわ。シャシ番は00001、サンプルカーと言ってもいいんですけどカタログ撮影車ではありません。、KK-RNは西工ボディーしかないですからカタログには載っていないんですよ。正式に言うと「型式認定車」ですわ。つまりはKK-の認定を受けるために予めその車両を用意しなければならないため、当時の純正であった富士重光8Eボディーにて製造され、その後KK-から西工が純正ボディーになってしまったためこのような事が起きたようです。
あ、ストップランプ見てね。停車中に撮影しましたよ(苦笑)。
型式認定車として登場した後、暫くはサンプルカーで置かれていたようですが、その後富士重工のおひざ元にある東運輸へ払い下げされ、地元のコミニュティーバスとして使用されました。その後引退し売却されたのはいいですが、結構酷使されていたようで暫く放置状態だったようです。しかし、KK-と言うことで登録規制地域でも登録でき、平成11年式と言う事でバリアフリー法の適応除外も受けられると言う事で、大阪の日本城タクシーで路線バスとして活躍することとなりました。
その後、1年半ほどで新車へ置き換えられたため再び放出され、今回めぐりんの予備車として白羽の矢が当たった訳ですわ。
型式認定車として製造されたため、車内はいたってシンプルでシートはモケットではなくビニールレザー・・・。しかしながら、日本城タクシー時代に車内はリニューアルされており、床材も滑りにくいものに張りかえれらてますわ。シートはボディーが富士重工だけに富士重工のゴールデンシート!!岡山じゃ中々味わえませんで。もちろんエアコンも富士重工の直結!・・・中々クセのある一品ですわ。
キュートなオシリだこと。前扉の上に車外灯が追加されてるのがミソ。
新路線とツーショット!
ノンステップとワンステップ、幅が20cm違い、エンジンが4気筒と6気筒と同じなのは車長7mと言う点。
中々ビッグな話題で嬉しい限りなんですけど、やっぱり残念ことも。
デビュー前の情報のリークが・・・陸事のライン上で予備検を受けている画像が流れてました。なにそれ?なんでこんなヤカラがいるのか。陸事での画像を流すなんぞ、趣味人のやることではありませんわ、信じられません・・・。他のバス趣味人に迷惑をかけるほか、バス会社やディーラー、整備会社へ多大なる迷惑をかけます。知り得た情報を誰かに話したいと言う気持ちはわかるけど、仲間内ならまだしも、誰もが閲覧できる状態のメディアに垂れ流すなんぞ言語道断、こんなヤツはバス趣味から足洗ってくれ。
こんな苦言は書きたくないんですけどねぇ・・・・悲しい次第。
このRN、早い段階でネット上で晒されちゃってたみたいですねぇ。
情報を早くUPすることによって注目を集める風潮がそうさせたのか、それとも不特定多数の仲間?に早く伝えたかったが為の晒しかどうかワカリマセンが、空気を読んだり状況を客観的に判断する"大人力"が足りない故の行動なのかもしれまでん。大人なら"秘め事"をコソっと楽しむ方法もあるんじゃないかなと思います。
やっぱ、"モロだし"よりも"チラリズム"ですよ!!
昔に比べて今は面倒臭い世の中ですし、メンドクセー輩もいっぱい居ますのでワタシも気をつけたいと思います。
ワタシもあんまり人の事が言えず、ついつい頭に血が上って"大人力"が欠如することがあるんで・・・もしそうなったら近くのコンビニに駆け込んで冷凍庫に身体を埋めて頭冷やして大人力を回復しマス。(笑)
バスファン的には注目の車ですが、運転する方はヒヤヒヤものです。なにせサスペンションが柔らかリーフサスペンションなもので、めぐりん運行ルートでは上下に大きく揺れるんです。なので物凄く気を遣います。お客さんの反応は色々ありましたけどね。
まぁ、自分の会社の持ち物ですから、大事に乗っていければ…と思います。でも、私はもういいですわ(笑)。
いやぁ、ほんと、あってはならない事、やってはいけない事なのでチラッと苦言をしたんですけど、言い過ぎだとか言葉が悪いとか言われているようで・・・・。そりゃもちろん捕まるようなことではないですよ。でも、やっちゃいけない事はやっちゃいけませんし、それが解らないなら誰かが教えてあげないといけませんよね。他県で同じような事が以前から多々あり、撮影禁止になったバス会社や営業所、たくさんありますし。あえてここでワタシが悪者になってでも提言する事により、岡山だけでもバス撮影のルールやマナー、モラルを再認識してもらえばなと思っています。
実際の所、コチラもちょっとした画像を載せただけで、大人として見下すとか言われたり、ネットで名前を挙げて叩かれたり、要注意人物だとか書かれちゃうんですけど、ワタシも生身の人間なので勿論腹立ちますけど、それだけ見られてるって事、よく言えば注目されてるって事で仕方ないと思っていますわ。
今回の件もどうやら打てば響いたかどうかはわかりませんけど、届いたようなので良かったかなと思います。勿論撮影自体は否定しませんよ。そんなのは自由ですからね。仲間内でのやり取りは何の問題もないですしね。問題なのは不特定多数の目にさらすかどうかだけです。誰がどこで見ているか解らないですから・・・・実際、何気にワタシの目に留まった訳ですし。
ああ、これでまた若いバス趣味人に嫌われちゃいますなぁ。本当はと言うか本当に仲良く楽しくやりたいんですけどねぇ・・・・。あ、なるほど、逆にワタシが要注意人物である事の方がいいかもしれませんね・・・・・。
>鉄郵おかやまさま
この度は色々とお世話になりました。いきなりアクシデントもあったようですが、RN、末永く活躍することを期待しています。あのリーフは確かに宇野バス並に柔らかいですねぇ(笑)。
そうなんですよ。コチラはどうやら解決したようです。あくまでも趣味なんで現場に迷惑を掛けないと言うのが大前提ですよね・・・。
ところで、私のような内部の人間の情報リークはどうなんでしょうか?元の事業者の名前やバスマニアには不要な情報は伏せるようにしています。今の所、会社的には無問題なようです。それよりも間違った情報や下世話な情報の方が内部の人間としては不愉快です。批判的な書き込みも不愉快なものです。ネットに晒すという事は、内部の人間も見る事が有る訳ですから問題の無いように楽しくやって戴ければと思います。
RNなら総重量を8トン未満に抑えて定員を29名以下にすれば整備管理者不要で普通に登録できますから自家用車にはもってこいです。是非チャレンジしてください!。
情報リークの件ですが、中の人が会社公認でやるのはなんら問題ないですねぇ。ただ会社の許可なくやると守秘義務違反でマズイ事になります。ネット上でマニアが好き勝手言うのはもう防ぎようがありません。そうならないように導いて行き、バス趣味会のモラルを保って行きたいんですけど、正直不可能ですね・・・・。