さて、「まゆせバスで行く、スルッとKANSAIバスまつりとさよなら交通科学博物館見学ツアー」の続きです。
今回は会場の中の展示車両を紹介しましょう。
バス祭りが開催されたのはインテックス大阪と言う展示場、岡山で言えばコンベックス岡山って感じですわ。屋内展示場なのでエアコン完備、涼しく見学できますが、屋内であるため写真撮影は絶望的・・・・その前に人が多すぎて撮影どころではないんですけどね。こういうところは撮影より車内見学がメインといったところですわ。
展示されている車両全部紹介しているとキリが無いんで気になった車両を・・・・その前に全部撮影していないんですけどね(笑)。
まずは・・・
下津井電鉄
何と、地元からは下電のジーンズバスが参戦!。物販のブースもあり、なにも買うつもりなかったのに、方向幕と記念切符を買ってしまった・・・・。
江若交通
江若のエルガは貸切なんだと!
奈良交通
奈良交通は旧塗装のエルガ。現行型に似合う似合わんは別にして、やっぱり路線バスは古い塗装の方が味があり深みが有るので良いですわ。
阪急バス
阪急バスも旧塗装!。何気に方向幕の部分小さくしているのが心ニクイ演出ですなぁ。
大阪市交通局
大阪市営は本当に古いバスですわ!!。写真や本では何回も見ましたが実物を見るのは初めてでした。
この車両は勿論後もアゲないとねぇ。
大阪市消防局
なるほど、バス祭りなんでこういうのもアリなんですねぇ。
神姫バス
う~ん、走ってるところが見たいぞ!!。まぁ、こんな感じで黒山の人だかりで写真は残念な結果に・・・。
尼崎市交通局
いろんなLEDを表示するのが毎年恒例だそうです。知りませんでしたわ~。
さて、最後に
神戸市交通局
ホンモノのボンネットバスですが、いすゞのトラックを改造したレプリカなんですよねぇ。ほんと良く出来てますが、四駆のボンネットバスみたいに腰高なのはトラックベースだからか。オリジナルよりタイヤがデカイのも腰高の原因でしょう。
車内の様子
エアコン完備。今日日の夏はコレがないと過ごせませんわ。
バス窓もしっかり再現!
この窓エエわ~。昔の両備のMAR路線車を思い出したわ!!
運転席
まぁ良く再現されてますわ。ハンドルの握りが太いのは致し方ないですな。トラックベースなので6MT、シフトの配置がバスとは逆ですなぁ。
こんな感じで、バスを見学しているとあっという間に時間が過ぎましたわ。
で、今回は見るだけと心に誓いやって来ましたが、結局大阪市営と奈良交通のバスコレ、大阪空港交通と下津井電鉄の記念切符、エルガ3種・ガーラ高速車・GRのバスのカタログ、下電の方向幕(フル巻き物ではなくカットされてましたわ・・・・)を購入してしまい、散財・・・・こりゃ会場の雰囲気にやられましたわ。広島では何も買わんかったのに・・・まぁ、満足したんでエエか。
今回は会場の中の展示車両を紹介しましょう。
バス祭りが開催されたのはインテックス大阪と言う展示場、岡山で言えばコンベックス岡山って感じですわ。屋内展示場なのでエアコン完備、涼しく見学できますが、屋内であるため写真撮影は絶望的・・・・その前に人が多すぎて撮影どころではないんですけどね。こういうところは撮影より車内見学がメインといったところですわ。
展示されている車両全部紹介しているとキリが無いんで気になった車両を・・・・その前に全部撮影していないんですけどね(笑)。
まずは・・・
下津井電鉄
何と、地元からは下電のジーンズバスが参戦!。物販のブースもあり、なにも買うつもりなかったのに、方向幕と記念切符を買ってしまった・・・・。
江若交通
江若のエルガは貸切なんだと!
奈良交通
奈良交通は旧塗装のエルガ。現行型に似合う似合わんは別にして、やっぱり路線バスは古い塗装の方が味があり深みが有るので良いですわ。
阪急バス
阪急バスも旧塗装!。何気に方向幕の部分小さくしているのが心ニクイ演出ですなぁ。
大阪市交通局
大阪市営は本当に古いバスですわ!!。写真や本では何回も見ましたが実物を見るのは初めてでした。
この車両は勿論後もアゲないとねぇ。
大阪市消防局
なるほど、バス祭りなんでこういうのもアリなんですねぇ。
神姫バス
う~ん、走ってるところが見たいぞ!!。まぁ、こんな感じで黒山の人だかりで写真は残念な結果に・・・。
尼崎市交通局
いろんなLEDを表示するのが毎年恒例だそうです。知りませんでしたわ~。
さて、最後に
神戸市交通局
ホンモノのボンネットバスですが、いすゞのトラックを改造したレプリカなんですよねぇ。ほんと良く出来てますが、四駆のボンネットバスみたいに腰高なのはトラックベースだからか。オリジナルよりタイヤがデカイのも腰高の原因でしょう。
車内の様子
エアコン完備。今日日の夏はコレがないと過ごせませんわ。
バス窓もしっかり再現!
この窓エエわ~。昔の両備のMAR路線車を思い出したわ!!
運転席
まぁ良く再現されてますわ。ハンドルの握りが太いのは致し方ないですな。トラックベースなので6MT、シフトの配置がバスとは逆ですなぁ。
こんな感じで、バスを見学しているとあっという間に時間が過ぎましたわ。
で、今回は見るだけと心に誓いやって来ましたが、結局大阪市営と奈良交通のバスコレ、大阪空港交通と下津井電鉄の記念切符、エルガ3種・ガーラ高速車・GRのバスのカタログ、下電の方向幕(フル巻き物ではなくカットされてましたわ・・・・)を購入してしまい、散財・・・・こりゃ会場の雰囲気にやられましたわ。広島では何も買わんかったのに・・・まぁ、満足したんでエエか。
なんの予習も無しで行ったので下電が出ていて驚きました。開場と同時に行っていれば方向幕ももっといいのが手に入っていたかもしれませんねぇ。N529あたりのグループは昔イヤっちゅうぐらい走っていたんですけど、今はコンディション維持程度の運用なんですねぇ。時間が会えば撮影に行ってみようと思います。
おっと、有力な情報ありがとうございます!。13日なら日曜なので捕獲出来そうです。どこにも遠征に行かなければ走行写真を撮影に行きましょうかねぇ。
早速拝見させてもらいました。中々下電に拘ってますねぇ。H923が廃車になったんですね・・・・新車で登場した時のカッコよさが脳裏にこびりついている車両でした・・・残念。
便数も減り、路線も減りで路線車が余剰気味なので残念ですが仕方ありませんねぇ。