やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

2017年を振り返って後半編

2017-12-31 21:24:00 | バスネタその日の収穫
今年も残すところあと少しとなりました。

何とか年を越えず、後半戦を書き終える事が出来そうです・・・・・。

それでは後半をドーゾ!

・7月

ついにJR西日本の高級クルーズ列車「トワイライト瑞風」の運行が開始しました。岡山県内は倉敷での降車観光があるので列車はともかく専用バスも撮影できるんですよね。

連休を利用して北陸へ遠征してきました。京福バスの増殖する中古車を捕獲出来ました。

・8月

夏の青春18きっぷで山陰へ・・・やっと元大分バスのコナンラッピングを捕獲。

これまた18きっぷで山口県は徳山へ。防長交通の元近鉄系列の車両群を捕獲。

18きっぷでちょっとムリをして三重県まで・・・・津や四日市で撮影、やはり滞在時間に限界があり帰りは近鉄特急を利用。

18きっぷで阿波池田へ。四国交通を存分に撮影しました。

・9月

またまた18きっぷでルーティーンの滋賀県へ。この時は江若メインで。

秘境路線バスをゆくVol4が出るとのこで、再度オファーがあり提案した備北バス平川線が採用され取材に行ってきました。まともに撮影できるのが1日1往復のみ、狭隘路でロケ車を駐車する場所が無く難儀しました・・・・。

・10月

宇野バスの岡山後楽園バスに対抗して、岡電バスが用意したのは天井をくりぬいた「スカイビューバス」。車内はとにかくルーミー、種車が余剰車両っていうのもエコかと・・・・。

JR西日本30周年記念乗り放題切符を利用して、まず行くことのなかろう益田に遠征。石見交通を撮影しました。

水島臨海鉄道の鉄道の日記念イベントへ。中々エエもんが見れました。

再び、JR西日本30周年記念乗り放題切符を利用して福岡へ。撮りたかった数々の品を捕獲でき、満足でした。

三度、JR西日本30周年記念乗り放題切符を利用して唐津へ。本当は紀伊半島を攻める予定でしたが台風接近により断念、結果コチラへ出向いて正解でした。

・11月

備北バスへカナ中古ワンステMKが入ったと聞き、一か八かで出撃。結果、高梁到着15分であっさりゲット。備北は外すと下手すれば1年経っても撮れないこともあるので、ラッキーでした。

某イベントへ参加するためにクルマで鳥取へ。イベントをそこそこに終わらせてバス撮影するつもりでしたが、思いっきりハマッてしまい、砂丘を6時間延べ20km歩くという・・・。オマケに帰りに渋滞にハマるという・・・・。

・12月

冬の18きっぷを利用し、いつも通過するか30分程度しか撮影に降り立ちなかった高槻で本格撮影。新型を捕獲。

これまた18きっぷで広島へ。早く帰れとの指令に早めに退散。目的であった広島バスの新車は何とかゲット。

・5月(追加)

昨日の前半戦で漏れがあったので、ココで紹介。ゴールデンウィークに奮発して東北へ遠征に出かけました。仙台→盛岡→横手→秋田→田沢湖→仙台 というルートで夜行2泊ホテル1泊の1泊4日の旅でした。

・そして大晦日

最後の最後で、宇野自動車の新車と中鉄バスのニューフェイス、元関東バスのエアロスターノンステを捕獲いたしました。

以上、何とか駆け足で1年を振り返ってみました。

毎年言ってますが、 中々更新できず、ブログを楽しみにしている方々には申し訳なく思っております。いつも見てますとか応援のお言葉も多々頂き、励みになっていますので更新頻度をアップできるよう頑張ります。

高速有鉛デラックスもレギュラーで執筆させていただいてますし、秘境路線バスをゆくもまさかの4号まで発刊されたりと、コチラ方面も依頼があれば頑張りたいと思っています。

色々、新しいものから古いものまで情報を発信できたら良いなと思っておりますので、引き続き
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

やんたけバス研究所 やんたけ