今朝は中鉄バスグループにニューフェイスが登場したんでチョイと撮影に・・・・。
まずは中鉄バスに入ったいすゞの7HD狙いで岡山駅西口バスターミナルに出向きましたが、マニア対策か日曜は稼動させないのか見事に撃沈・・・・・。
その代わりにちびっ子祭りが・・・
まさかのリエッセ大量!
寿命的にコースターが30万km(1HDの6発)ローザが40~50万kmと言う中、リエッセはちゃんと整備しとれば70~80万km持つんですよね。何で製造やめたんでしょう・・・まぁ、コストが合わんからでしょうけど。もったいないなぁ・・・。
緑の7HDが撮れずガッカリとしましたが、気を持ち直して中鉄北部バスに登場したLRを求めて津山へ!
おお!まだ二つ目のRJが生きとる!更にエアロスターMも走っとる!!
この後、待てど暮らせどLRはやって来ない・・・。シビレを切らせて営業所まで偵察に向かいましたが、車庫にもいない!。と言う事は動いてる証拠。再度津山広域バスセンターに戻り、バスを待ちました・・・しかし、日曜の午前中、昔に比べると運行しているバスは激減・・・来てもさっき出て行ったのが戻ってくると言う状態。
コレは時間をズラして夕方もう一度リベンジか、営業所へ偵察に行った間に発着した路線で出て行ったのかもと言う事でその終点まで追っかけて見ようかと、とりあえず流れを変えようと駐車場で清算して出ようとしたら・・・
キ、キターーーー!
何と、循環線で使用されていたんですわ!!。駐車場のおっちゃんにチョット延長させて!と車をそのまま置いて走って行くと何とか間に合いました。
コレじゃ!
中鉄北部バス 社番:9952 KC-LR333J 平成11年式
出先を書くのはアレかと思ったんですけど、元京王バスの車両ですわ。
車内はワンステップ車、バリアフリー対応でスロープ板が床に格納されています。シートモケットは京王時代のままですなぁ。
サッシは逆T字で窓がデカイ!!
結局、捕獲まで3時間近く掛かりました・・・・。
中鉄へ移籍したオドロキのいすゞの2台、情報がリークされまくっていたのでデビュー前からご存知の方も多かったろう。最近は岡山のバスのネタが少ないせいか、はたまたネットがここまで発達したせいか・・・・・知りえた情報を逸早く伝えたいと言う気持ちは十分判りますよ、仲間内ならともかくネットで紹介(と言うよりは画像を晒す)するのはせめて登録後、基本は稼動し始めてから出すのがモラルでは無いだろうか・・・と思う今日この頃ですわ。特に中古車絡みは色々ありますからね。
バス事業自体の衰退が進む中、バスの愛好者同好者(前にも書いたと思いますが同業と言う言葉は使いませんよ、同業じゃないですから!)は増加していると言う状態は、誰もバスの写真なんか撮影していなかった頃から趣味として嗜んでいたオジさんからすれば喜ばしい事なんですけど・・・・最近チョットね。
誰かに言いたいと言う気持ちもわかるし、楽しく趣味をやって行きたいんで、ウルサイ事は言いたく無いんですけど、こう言う事も書かなくちゃいけんのんかなぁと、ちょっと思ったんで・・・。
あ、別に私は難しい人間じゃないので(と自分では思っている)、皆さま安心してください・・・。
まずは中鉄バスに入ったいすゞの7HD狙いで岡山駅西口バスターミナルに出向きましたが、マニア対策か日曜は稼動させないのか見事に撃沈・・・・・。
その代わりにちびっ子祭りが・・・
まさかのリエッセ大量!
寿命的にコースターが30万km(1HDの6発)ローザが40~50万kmと言う中、リエッセはちゃんと整備しとれば70~80万km持つんですよね。何で製造やめたんでしょう・・・まぁ、コストが合わんからでしょうけど。もったいないなぁ・・・。
緑の7HDが撮れずガッカリとしましたが、気を持ち直して中鉄北部バスに登場したLRを求めて津山へ!
おお!まだ二つ目のRJが生きとる!更にエアロスターMも走っとる!!
この後、待てど暮らせどLRはやって来ない・・・。シビレを切らせて営業所まで偵察に向かいましたが、車庫にもいない!。と言う事は動いてる証拠。再度津山広域バスセンターに戻り、バスを待ちました・・・しかし、日曜の午前中、昔に比べると運行しているバスは激減・・・来てもさっき出て行ったのが戻ってくると言う状態。
コレは時間をズラして夕方もう一度リベンジか、営業所へ偵察に行った間に発着した路線で出て行ったのかもと言う事でその終点まで追っかけて見ようかと、とりあえず流れを変えようと駐車場で清算して出ようとしたら・・・
キ、キターーーー!
何と、循環線で使用されていたんですわ!!。駐車場のおっちゃんにチョット延長させて!と車をそのまま置いて走って行くと何とか間に合いました。
コレじゃ!
中鉄北部バス 社番:9952 KC-LR333J 平成11年式
出先を書くのはアレかと思ったんですけど、元京王バスの車両ですわ。
車内はワンステップ車、バリアフリー対応でスロープ板が床に格納されています。シートモケットは京王時代のままですなぁ。
サッシは逆T字で窓がデカイ!!
結局、捕獲まで3時間近く掛かりました・・・・。
中鉄へ移籍したオドロキのいすゞの2台、情報がリークされまくっていたのでデビュー前からご存知の方も多かったろう。最近は岡山のバスのネタが少ないせいか、はたまたネットがここまで発達したせいか・・・・・知りえた情報を逸早く伝えたいと言う気持ちは十分判りますよ、仲間内ならともかくネットで紹介(と言うよりは画像を晒す)するのはせめて登録後、基本は稼動し始めてから出すのがモラルでは無いだろうか・・・と思う今日この頃ですわ。特に中古車絡みは色々ありますからね。
バス事業自体の衰退が進む中、バスの愛好者同好者(前にも書いたと思いますが同業と言う言葉は使いませんよ、同業じゃないですから!)は増加していると言う状態は、誰もバスの写真なんか撮影していなかった頃から趣味として嗜んでいたオジさんからすれば喜ばしい事なんですけど・・・・最近チョットね。
誰かに言いたいと言う気持ちもわかるし、楽しく趣味をやって行きたいんで、ウルサイ事は言いたく無いんですけど、こう言う事も書かなくちゃいけんのんかなぁと、ちょっと思ったんで・・・。
あ、別に私は難しい人間じゃないので(と自分では思っている)、皆さま安心してください・・・。
自分が知り得た趣味情報を不特定多数に流布することが時と場合によっては事業者や関係各所に悪い影響を及ぼす事があるかも知れないということを特に趣味情報を発信する側の人たち(拙者も含めて)とかインサイダーな方は十分留意しないと結果的に趣味活動を狭めることになりかねないかもしれないですね。
まぁ見ちゃったんだから仕方が無いというという気持ちも分からなくも無いですが・・・なんでも全部ペラペラしゃべっちゃうと信用を失ったりラウドスピーカーだとレッテルを貼られて肝心な情報も伝わってこなくなりますし、ただの畜生と一緒なのでそこは大人の対応と場合によってはグッと堪えてガマン汁を流しましょう(←自分に言い聞かせてマス)
長々とこんなコメントしちゃったから若い人達(?)から「またオッサンらぁーがなんか言よぉーらぁ~」と苦口言われているのが目に浮かびそうです・・・(苦笑)
ワタシ自身も十分に気をつけたいと思います。
広電にシマシマ緑のLR(元呉市営)が登場した時もおったまげてしまいました。
しかし、運用前の情報は取り扱いなどなど、こういう趣味には何かしら問題がつきまといますねえ…。バスに限らずかもしれませんが。
バスはあくまでも交通機関として、または乗務員たちが働く場として存在してるのであって決してマニアの道楽のためだけにに走っているわけではありません。その事を理解出来ない、あるいは理解しようとしないマニアが多すぎる気がします。
なんか、いろいろ考えさせられてしまいます…。
勝間田線や行方(ぎょうほう)線、西循環線、奥津・石越線に入っています。
中古LR、日曜午後に津山駅前に向かう最中に大手町ですれ違い、終点が工業高校前
ということで工業高校到着後にまっすぐ東一宮に行ったのかな?と思って
行ってみるといなかったので、また駅前に戻って時間つぶしに西循環線
(車両はNo.8755)に乗りましたが、西循環線の運転手さんと世間話になると
「(9952のLRのことで)あれは今日はごんご久米に入ってるよ」と教えてくださり、
3時台のごんご久米でやってきたところを乗車。終点まで乗りたかったのですが帰りの
便がないので第一病院で下車、そこからバス停二つ分時間つぶしに歩いて、
再び西循環線に乗って津山に帰りました。
この車両、津山地区のほとんどの路線に使えそうだから、勝間田で美作共同の
もと京王とツーショットも実現しそうですよね。
オッサンの戯言に付き合っていただきありがとうございます!。ホント、仰るとおりなんですよ。それを危惧してチョイと言ってみたんですよ。コレを読んで「あ、またやんたけが何か言ようらぁ・・・ウゼェ」と、少しでも思われた方が効果有なんですけどね。ただ、ガマン汁は少々漏れるかもね・・・もう歳だから(爆)
>indigo linerさま
そうそう、このあたりでLRの路線車といえば一畑ですよねぇ。岡山のLRと言えば井笠鉄道ですけどコチラは富士重工、なのでこの中鉄のLRは新鮮ですわ!。そうなんですよ、コチラはあくまでも趣味。なので関係各所に迷惑をかけないように活動しなければなりませんよね。まぁこの様に問題提起すれば少しは抑止効果があると思います・・・。
二つ目のRJは2台ともこの日動いていました。またLRは工業高校前に行った後回送で元の津山営業所に戻り給油していましたわ。そうそう、美作共同の元京王車と奇跡のコラボレーションもあるかもしれませんねぇ。
私の古巣の中鉄及び系列会社、何でアリと言った今日この頃ですね(笑)
ところで、私などはバス会社の内部の人間ですが、登録前の中古車どの情報リークはどうなんでしょうか。会社的には今のところ何の問題も有りません。もちろん問題になるよう情報は極力、公開しないようにしています。
中鉄系列はホントなんでもアリになりましたねぇ。趣味的には非常に興味深い会社になりましたねぇ。中古車の情報について、会社内部の方が出すのが会社的に問題ないとなれば全然OKになりますかねぇ。それはある意味バス趣味にとって革命的なことかと思います。そのようなバス会社ばかりだとコチラが要らん気を使わなくて良くなるんですけどねぇ・・・。
今まで身分を隠していましたので、突然の告白にビッグな方はビックリされていました。またお邪魔いたします!