最近、ちょっと私生活の中でオバQの話題が出てきたんで出してみようと思いまして。
平成元年のことですわ。その年の「旅」と言う雑誌の5月号に「今、バスの旅が面白い!」と言う特集が組まれ、各地のバスを紹介していました。当時は今みたいにネットで調べれば何でも解ると言う状況ではなく、超マイナーなバス趣味において各地のバスの情報を得るには自分の脚で稼ぐしかなかったんですよねぇ。そんな中、結構メジャーな旅雑誌にバスの特集が組まれる何ぞ驚きでありましたわ!。その中に「名車オバQバス、最後の活躍」と題された記事がありました。もう衝撃でした!あのオバQが秋田の秋北バスに2台と、佐賀の昭和自動車に5台生き残っていると!!。実は当時私は1浪の身でありまして、秋田なんかにふがふがと行ける身分ではなく・・・・しかしどうしても生きてるオバQが見てみたい!と、青春18切符を駆使して佐賀県は唐津まで行ってきました!
そしてゲットしたのがコレ!
昭和46年式 BU15P 昭和自動車
ん?オバQと言うよりはウルトラマン・・・・あの特徴的なグリルははずされており、少しがっかりしましたがしかし、あの名車が目の前で動いてるんですよ!!感動せずに入られませんでしたわ。あ、実際の写真は標識のポールが思いっきり顔に入っているんで簡単に画像修正しました・・・・。
そしてオシリ。
この丸みに斜メトロが泣かせますぅ~!
何と言う非効率的なスペースの使い方!
これはもう芸術としかいいようがありません!!!
で、確か唐津営業所には3台のオバQが居るはずなんでもう2台はと言うと・・・・
車庫で寝てました・・・・・。こちらはちゃんとしたオバQ!黒いグリルに鍍金バンパーがオシャレです。
そしてもう一台!
こちらはオリジナルスタイルを保つ1台。
そういえば、バンパーもオバQバンパーと呼ばれ、いまだデコトラやアートトラックのアイテムの一つとして残っていますなぁ。
この時は一人で行ったわけではないので、あまり自由は効かず、佐賀営業所の方には行っていません・・・。今から考えると、この時無理して行っていて本当に良かったと思いますわ。結果、この後2浪してしまうと言う人生の中においてもっとも過酷な時間を過ごすことになるのですが・・・。しかしながら、この時撮影に行ったのが原因では無いとはっきり言えます。それ以上にこんなに素敵で貴重な経験が出来たのですから・・・・。
平成元年のことですわ。その年の「旅」と言う雑誌の5月号に「今、バスの旅が面白い!」と言う特集が組まれ、各地のバスを紹介していました。当時は今みたいにネットで調べれば何でも解ると言う状況ではなく、超マイナーなバス趣味において各地のバスの情報を得るには自分の脚で稼ぐしかなかったんですよねぇ。そんな中、結構メジャーな旅雑誌にバスの特集が組まれる何ぞ驚きでありましたわ!。その中に「名車オバQバス、最後の活躍」と題された記事がありました。もう衝撃でした!あのオバQが秋田の秋北バスに2台と、佐賀の昭和自動車に5台生き残っていると!!。実は当時私は1浪の身でありまして、秋田なんかにふがふがと行ける身分ではなく・・・・しかしどうしても生きてるオバQが見てみたい!と、青春18切符を駆使して佐賀県は唐津まで行ってきました!
そしてゲットしたのがコレ!
昭和46年式 BU15P 昭和自動車
ん?オバQと言うよりはウルトラマン・・・・あの特徴的なグリルははずされており、少しがっかりしましたがしかし、あの名車が目の前で動いてるんですよ!!感動せずに入られませんでしたわ。あ、実際の写真は標識のポールが思いっきり顔に入っているんで簡単に画像修正しました・・・・。
そしてオシリ。
この丸みに斜メトロが泣かせますぅ~!
何と言う非効率的なスペースの使い方!
これはもう芸術としかいいようがありません!!!
で、確か唐津営業所には3台のオバQが居るはずなんでもう2台はと言うと・・・・
車庫で寝てました・・・・・。こちらはちゃんとしたオバQ!黒いグリルに鍍金バンパーがオシャレです。
そしてもう一台!
こちらはオリジナルスタイルを保つ1台。
そういえば、バンパーもオバQバンパーと呼ばれ、いまだデコトラやアートトラックのアイテムの一つとして残っていますなぁ。
この時は一人で行ったわけではないので、あまり自由は効かず、佐賀営業所の方には行っていません・・・。今から考えると、この時無理して行っていて本当に良かったと思いますわ。結果、この後2浪してしまうと言う人生の中においてもっとも過酷な時間を過ごすことになるのですが・・・。しかしながら、この時撮影に行ったのが原因では無いとはっきり言えます。それ以上にこんなに素敵で貴重な経験が出来たのですから・・・・。
廃車体が田方にあったのですが、ケツ止めだしまあいいかと撮りに行かず、後悔しきり…(涙)
18年と言う年数は今では珍しくないですけど、当時としてはかなりの長寿命です。
>グラゴンさま
オバQの廃車体は岡山では馴染みがあるので(笑)。全国的にも無い事は無いけどほとんどありませんね・・・・。
>シンコーさま
そういえば、両備のも中扉つけて格下げ改造されて路線に入っていましたねぇ。
現物は見ていませんが・・・・。廃車体は見つけたその時に必ず抑えておかないと後で取り返しのつかないことになりますねぇ。広島在住時代、ある日忽然と54号線沿いに元中国バスらしきオバQが現れ、1週間後撮影に行くとすでに居なかったことがありました・・・・あれは悔しかったですわ。
>いんすぱ5MTさま
押さえてる所押さえてるねぇ、さすが!
そういえば、昭和自動車のオバQはBU15KPでなくてBU15Pでしたね・・・・早速修正しておきました。気付かせていただきありがとうございます!。MS504Qはかろうじて津山でゲットしとります。またの機会にアップしましょうか。
>