やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

奥道後のC-Ⅱ

2013-12-21 23:07:00 | バスネタ昔の観光バス
前回、奥道後のフルデッカーⅡをご紹介したわけですが、ココにはさらにディープな車両も在籍していたんですよ・・・・

コレじゃ!

奥道後温泉観光バス K-RA51T 昭和58年式

ぬぅわんと!西工C-Ⅱなんですよ!!。なんとも下電チックな1台じゃありませんか!。勿論元下電とかでは無く、自社発注車でございます。コチラの車両も前回のフルデッカーⅡと同じく、ブルーガラスにアルミホィールが奢られております。更にグリルがメッキ仕様が泣かせるじゃありませんか・・・・。

撮影場所は広島の広域公園ですわ。平成6年だったか丁度アジア大会が行われた時で選手輸送のため中四国地方の観光バスが集結してたんですよ。この時結構貴重なタマを捕獲出来たんですよねぇ。

それにしても、ネガプリントの退色何とかなりませんかねぇ。コレは確か大学の生協に出してたコニカカラーだったかと思いますが、印画紙のウラを見てもブランド名が無かったんでノンブランドだったんでしょうかねぇ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんた)
2013-12-28 08:22:45
アジア競技大会では県内バスは競技関連輸送、県外バスは一般の貸切輸送との原則と報道されていましたから、県外バスが競技関連に入っている写真は比較的珍しいでしょうね。
近所の小学校の社会科見学か修学旅行に、神姫バスの貸切車(デザイナーズブランドの現行色)が来ていたのには、驚きました。中四国だけでなく、関西からも応援に来ていました。
当然登録替えなしです。ってことは、スカイバスをそのまま地方運行することも、その気になれば不可能でないってことか?
奥道後の濃い前史の写真を探してみます。何が出てきそうかお察しでしょう。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-12-29 00:01:12
>のんたさま
ほほぉ、アジア大会のバスってそんな振り分け勝たされていたんですか、全然知りませんでした。厳密に言えば区域外営業になりますが、このような特別な事が有る場合、期間限定で陸事がOK出すようです。最近では秋の北海道にインバン客が押し寄せてきてバスが足らなくなり、行政からの要請があり期間限定で本州のバスの応援がOKになっていたんですよ。サンフレッチェの優勝パレードは一球団のイベントなのでそのような形をとらなければならなかったのでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿