前回、熊本電鉄のスペースドリームをアップしましたが、実は熊本に出向いたのはコレが最大の目的はコレではないんですよね(結果としてもちろん大収穫ですが)。
じゃ何?
コレですわ・・・・
九州産業交通 RC321P 昭和53年式ぐらい
何このレトロ感!
そうなんですよ、九州産業交通のヘッドライトを二つ目改造された車両ですわ。当時の九州産業交通では貸切車として導入され、一線を退くと路線車に改造されるんですよね。その際に中扉とフロントに大型方向幕が取り付けられ、さらになぜかヘッドライトを4灯から2灯にデチューンされていたんですよ。観光タイプの車両と差別化を図り、明らかに路線車としての認識を得るためなんでしょうか。当時この格下にはエアサス&エアコン完備でグレードの高いサービスを提供すると行った大きな意味があり、各バス会社で結構行われた手法であるんですよね。ただ、ライトまでいじくるのはこの九州産交だけでしたねぇ。
さらに、
非常口が真ん中にあるんですよねぇ。元観光バスっぽくない・・・。
ちょっとブレてますが・・・
シートもセパレートタイプで観光バス時代のままのようですが、リクライニングが付いているのかそれとも機能を殺しているかは判りません・・・。
実は純粋な路線車にも・・・・
九州産業交通 RE140 昭和52年式ぐらい
なぜか純粋に路線車として導入されているこのREも二つ目改造が施されていましたわ。車体更新されたか、フロントを事故ったかのいずれかなんでしょうかねぇ。
コレらを撮影したのは、前回平成3年と書きましたが実際は平成4年でしたわ。どうもこの二つ目改造もとっくに終焉を迎えていたようで、当時実在していたのがこのグループのみのようで他の車両は見かけませんでしたわ。よってこの車両を見かけたのがコレが最初で最後になってしまいましたわ・・・・撮れて良かった!
じゃ何?
コレですわ・・・・
九州産業交通 RC321P 昭和53年式ぐらい
何このレトロ感!
そうなんですよ、九州産業交通のヘッドライトを二つ目改造された車両ですわ。当時の九州産業交通では貸切車として導入され、一線を退くと路線車に改造されるんですよね。その際に中扉とフロントに大型方向幕が取り付けられ、さらになぜかヘッドライトを4灯から2灯にデチューンされていたんですよ。観光タイプの車両と差別化を図り、明らかに路線車としての認識を得るためなんでしょうか。当時この格下にはエアサス&エアコン完備でグレードの高いサービスを提供すると行った大きな意味があり、各バス会社で結構行われた手法であるんですよね。ただ、ライトまでいじくるのはこの九州産交だけでしたねぇ。
さらに、
非常口が真ん中にあるんですよねぇ。元観光バスっぽくない・・・。
ちょっとブレてますが・・・
シートもセパレートタイプで観光バス時代のままのようですが、リクライニングが付いているのかそれとも機能を殺しているかは判りません・・・。
実は純粋な路線車にも・・・・
九州産業交通 RE140 昭和52年式ぐらい
なぜか純粋に路線車として導入されているこのREも二つ目改造が施されていましたわ。車体更新されたか、フロントを事故ったかのいずれかなんでしょうかねぇ。
コレらを撮影したのは、前回平成3年と書きましたが実際は平成4年でしたわ。どうもこの二つ目改造もとっくに終焉を迎えていたようで、当時実在していたのがこのグループのみのようで他の車両は見かけませんでしたわ。よってこの車両を見かけたのがコレが最初で最後になってしまいましたわ・・・・撮れて良かった!
どう見ても10年古く見えてました(笑)
そうですよねぇ、二つ目とったらRB10とかBTとかになっちまいますもんねぇ。デチューンと言うか、見掛けよりも部品の共通化、メンテナンス重視だったんでしょうねぇ。