YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

ピアノは脳を育てるの?

2015年04月22日 | 音楽

ピアノを習い始めたのは高校1年の時です。

自分でジャズの教本を見ながら弾いていましたが、

まったくピアノの基礎がないので、

演奏の限界を感じて習うことにしたのです。

すでに家にはドイツ製のアップライトのピアノがありました。

妹が小さい頃からピアノを習っていて、なんとか父親に

買ってもらったのですが、便乗して使わせてもらいました。

何でも本気でやっていましたが、将来音大に進むとか

そういうことではなくて、とにかくジャズピアノを弾きたい一心で

ピアノを練習していました。

大学に入っても軽音楽部に入ってジャズのレコードを片っ端から

コピーして、オスカー・ピーターソンやハンプトン・ホーズなんかを

弾けるようになっていました。ピアノの演奏の仕事もし始めて

けっこう稼ぎました。

今思うと、ギターじゃなくてピアノにしておいてよかったなと思います。

やはり曲を作ったりコード進行を考えたりするときに

ピアノが最も適していると思います。

昔の大作曲家もほとんどはピアノの名手ですものね。

モーツァルトしかり、モーリス・ラヴェルしかり、ドビッシーしかり。

またピアノの音は心を穏やかにします。

ピアノは和声を簡単に弾けるし、また

打楽器的な演奏も可能です。

ピアノを弾くことで脳の刺激となり、心も体も

癒やされます。

脳科学の澤口先生がピアノが脳に効くことを解説していますので、

読んでみてください。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 信愛受験を考える その2 | トップ | ルーターを交換しました。 »
最新の画像もっと見る