YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

いくつになっても脳は若返る

2013年06月01日 | 脳の研究
いくつになっても脳は若返る
ジーン・コーエン
ダイヤモンド社


年を取ればとるほど脳は安定して右脳と左脳をバランスがとれるようになるそうです。
ですから、いままで封じ込めていた右脳がどんどん活発に動き始めたのだと思います。

また最近ではとても人が出している脳波でしょうか、一種の気のようなものにも敏感です。
人と話していると、とてもそれが豊富に出ている人と、出ていない人がいるのがわかります。

生徒さんと話していても、まだこの子はすこし曇った感じがする。それは顔の表情にも
あらわれます。ちょっとした言葉を交わすだけで、
なにか透き通った感じのする子供さんもいます。また勉強をしていく中で
徐々にそれが現れてくる生徒さんもいます。

先日母が日赤のICU に入ったのですが、その時担当してくれたそれは笑顔がさわやかな女医さんと
話している時に、川のせせらぎが聞こえくるように感じました。
彼女と話しているといつもそういう波動というか音が
聞こえてきます。これは初めての体験でしたが、とても不思議でした。

いきいきと生きていれば、必ずそれが人に良い影響を与えます。
希望をもって、人生を楽しむ、勉強を楽しむそういう境地で子供たちに接したいと思います。

この記事についてブログを書く
« ハンダ付けをより楽にするフ... | トップ | 日本文化の極美 ボカロとい... »
最新の画像もっと見る